北陸新幹線 敦賀乗り換え | 玉蜀黍茶のブログ

玉蜀黍茶のブログ

思い立ったが、書き時。
つまらないことから、グチまで完備の日記です。
気分が乗ると長々と書きます。
気分が乗らないとメモ書きになります。

話題の敦賀乗り換えを体験してきた
結果からいうと、かなり危険です
乗換8分設定
つるぎは2号車自由席に乗車
自由席車両は3割位の乗客
車両内で一番最後に下車
道なりに進み、エスカレーターで2階
乗換改札を通過
床に「サンダーバード」と「しらさぎ」のルートが書かれていた
沿って歩く
特急ホームの3階へエスカレーターをゴール
時間は5分40秒
新大阪乗り換え並みに歩いた
そして、コンビニ、トイレによる時間は無いです。
道中、警備員さんが何人立っていただろうか?
警備費用を稼ぐために新幹線料金が高いんじゃ?と思えてくる
 
車両の混み具合が5割だと無理じゃないか?
特急一本の時より時間短縮するためには、乗換時間をいかに短くするかなんだろうか?
 
気になる所要時間はどれくらい短縮されたか?
 
金沢発サンダバ8:05をよく乗っていたので、8時出発で比較
開業前:金沢発8:05→大阪着10:39
所要時間2:34 7260円

開業後:金沢発8:02→大阪着10:33
所要時間2:31 9410円
 
3分?!?! 
乗り換え時間を12分に設定すると同じ時間?
 そりゃ大阪離れを言われるわ

あと、一番の問題点
帰り、終点金沢ではなくなるので、モタモタしてたら富山まで行ってしまいます。
めんど臭っ