2011-09-09ソウル旅行No4 | 玉蜀黍茶のブログ

玉蜀黍茶のブログ

思い立ったが、書き時。
つまらないことから、グチまで完備の日記です。
気分が乗ると長々と書きます。
気分が乗らないとメモ書きになります。

8時頃起こされて起床
早く早くと急かされ8時30分準備完了でホテルを出発進行!
第一の目的地は宗廟です。
ホテルから1km位です。
開園は9時からなので歩いていけば丁度いい時間
朝の明洞をテクテク歩きます。涼しく快適です。
20分程歩くとトイレに行きたくなります。
丁度地下鉄の駅がありましたのでトイレを拝借
トイレの前に自販機があります。
なんの自販機か近づいて確認すると色々入っています。
ガムやお菓子、シャツ等・・・0.03mmと書かれたものまでありました(笑)
ソウル人はここで買ってどこで使うのかね?

9時05分目的地の宗廟に到着です。
日本語ツアーは9時から・・・過ぎてるねぇと思いきや、土曜日は自由見学のみでした。
窓口でチケットを購入して、いざ入ります。
右も左もわからず順路どおりの道を歩いて進みます。
1周すると30分です。ガイドブックどおりの時間でした。
出口で気付きましたが、出入口の門の裏に日本語パンフレットが置いてありました(汗)

次は昌徳宮です。場所は宗廟の道路を挟んだ隣です。が、北側にあります。
現在地、宗廟の南の門。
真反対です。
宋朝の壁沿いを北に歩きます。
住宅地のような生活観染み出てる通りを歩きます。
だれも観光客はいません。
他の観光客はどうやって行っているの?

風もなく汗が出てきます。
タオルをホテルに置いてきたのは失敗でしたね。
大通りに出ました。
あと少し!ガソリンスタンドを越えると・・・ありました。
10時15分昌徳宮到着です。

ここは世界遺産にに認定されているだけあって人人人です。
来たぜ観光地

窓口でチケット購入3000ウォンです。先ほどの3倍です。流石世界遺産

ここはどういう所かと言いますと

「李氏朝鮮王朝の太宗が建てた、王宮庭園秘苑がうつくしい古宮」byソウルナビ

だそうです。

簡単に言うと日本でいう城です。


今度は日本語パンフレットを貰いました。
ガイドブックとパンフレットを見ながら散策します。
ガイドブックの写真と同じ撮影スポットを探してえんやこりゃです。
ガイドブックによると約90分掛かるそうですが、45分程で脱出しました。
何故かって?お腹がさ、グーって言ったんだよ。
でも、一通り駆け足で見ましたよ。

お昼ご飯はクーポンで食べれる「全州中央会館」です。
ここからは歩くと昼のピーク時間に遭遇してしまうので、地下鉄に乗ります。

最寄の駅まで歩きます。
途中、ヒュンダインのでっかい会社がありました。

地下鉄到着
まずは切符です。
ソウル地下鉄は切符は無く、すべてsuica見たいやつです。
1回用のTmoneyを買います。
1000ウォン+デポジットの500ウォンで1500ウォンです。
到着駅でカードを返すと500ウォン返ってきます。
知らない土地で切符を買うってドキドキしますね。
日本語ボタンあるので地下鉄の路線さえ知っていれば問題ないです。

安国駅から明洞駅までを買います。
全5駅で乗換え1回です。

駅のホームに着きました。
ハイテクです。
案内板がでっかいipadみたいなのです。
画面に触れると展開します。しかも、速っ
さすが電機の国です。

自販機でとうもろこし茶を買って一服です。朝から歩き疲れましたね。

電車がやってきました。さっと乗り込みます。
車内は日本の地下鉄と同じです。
乗換駅で反対方向のホームから乗りそうになって焦りましたが、無事成功です。

明洞駅に到着
ビビンバ屋さんは駅側です。
場所は路地奥にあり、わかりにくいので看板を着たおじさんが立っているとガイドブックに書いてありました。

おじさんいました!!

路地に入りお店到着です。
11時40分でギリギリ昼前空いていました。
待たずに入店。2階行けと言われます。

テーブル席に案内されてメニューを渡されますが、クーポンを見せると、来ましたチヂミ攻撃
チヂミを押してきやがったので1つ&烏龍茶を注文します。
ビビンバ8000ウォンで烏龍茶が小さい缶で2000ウォン。チヂミが15000ウォンって納得いかんな

しかし、ビビンバが出てくるまでメチャクチャ早かった。隣のテーブルのお姉さんより早くて申し訳なかった。
なぜだろう?
お姉さんは店員に文句言ってた(怖)

味はおいしゅうございました。
もっと食べたかったです。

日本のビビンバとの違い・・・さぁ?

お会計を済まして出ると満席でした。
ホントタッチの差ですね。

次は明洞中心を散策しながらホテルに向かいます。


つづく