長野県でたくさん食べられている食材は?長寿ランキングトップ県に学ぶ | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

平均寿命ランキングで

トップ常連の長野県。



そんな長野県で

よく食べられている食材を食べれば

寿命が伸びるのではないか?



もちろん、寿命は色々な要素が

絡み合っているので、

食べ物だけではきまらない。



だけど、真似すれば

多少は効果があるのかもしれない

と思って、

長野県でよく食べられている食材を

調べてみました。



とくに、

長野県が日本一消費している

食材は何か?

調べた結果がこちらです。



・キャベツ

・えのきだけ

・砂糖

・味噌




意外や意外びっくり


キャベツって、長野県が

全国一消費しているとは。



個人的に、お好み焼きや

たこ焼きのある、関西の方が

消費されているイメージでした。



そして、おどろいたのは

砂糖!



砂糖はむしろ、

長寿と真逆なイメージが

あるのですが💦



出汁などの

味付けが甘いイメージも

ありませんでしたので、

びっくり。



やはり、単純に

食材を真似すればよい

って訳ではなさそうです。



味噌の消費量が

多いことから、

和食を中心とした

食生活なのでしょう。



そして、長野県は

野菜の摂取量が日本一

のようです。



結局、答えはこれ

かもしれませんね。



という訳で、

長寿ランキングトップ常連の

長野県から学んだことは、


「和食を中心に

野菜多めに食べれば

長生きできる」

かもしれない、でした。



皆さんは、

どう考えましたか?


実は

えのきだけに秘密が

隠されていたりして。