今日のななにーは初の東京外、京都から。

 

出ている情報としては

インスタ映えスポット巡り

名取裕子さんのおもてなし

夏川りみさんと世界遺産でライブ

人狼新メンバーは引き続きの名取裕子さんと、

梶原善さん、篠原麻里子さん、そして森脇健児さん。

VTRなのかな、水溜りボンドさんとの対決もある模様。

 

今日はとにかく名取さんが嬉しくて。

そりゃあもう、2時間サスペンスはもちろん刑事ものドラマの女王の一角ですからね。

場所が京都なので、京都地検の女がすぐ浮かびますが、

法医学教室シリーズとか、古くはお嬢様添乗員シリーズなんかもあったなぁ。

 

他にもいっぱいあるよなぁとWikiを見に行ったら、

名取さん、誕生日が8月18日きらきらきら~♪なんですね。

いや、なんか目に留まりますね、この日付。

8月のななにーということで、だいぶ早いけどお祝いとかしないかしら。

 

他のゲスト情報では、やっぱり森脇さんですかね。

昔馴染みとそれを理由に絡みがあるって、悪いことじゃないと思うんですよね。

芸歴の割に大物然とはしませんが(失礼)、若手より喋れるし(重ね重ね失礼)、

何よりSMAPファン内での知名度が局地的に非常に高いぷ

こんな人材なかなかいませんって。

まあ、森脇さんがどうというより、繋がりが大事だなって思うので

単純に縁の人が出てくれるのは嬉しいなって思います。

 

Abemaってテレ朝とかかわりが深いみたいなんですが、

大下アナを呼んでもらえないかなぁと切望しています。

基本的には慎吾ちゃんと女性との並びは歓迎しない方なんですが、

ここだけは、本気の涙のお別れだったので、笑顔の再会が見たいんですよね。

 

それから、世界遺産でのライブ。

世界遺産って屋外だろうし、一般ギャラリーが集まり過ぎないかな?と思ったんですが

なんと、京都の世界遺産って17か所!!もあるんですね。

正確には17か所ひっくるめて京都古都って事らしいんですが。

そう言えば認定されたときにそんなニュースを聞いたような。

 

私は中高と修学旅行が関西で、ど定番の京都観光を2回はしているはずなんですが

17か所の中で絶対に行ったと断言できるのは清水寺しかないことに愕然。

天龍寺と二条城は行ったような、うろ覚え。

金閣寺と銀閣寺の記憶が無いんですが、

中学の全員一緒のバス観光でどちらも寄らないなんてありえないよなぁ。

吾郎ちゃんの舞台にかこつけて、今年の夏は京都観光すべきだったかなぁ

なんて今更ながらに思ってしまいました。

7月30日に突然飛び込んできた森くん情報。

正確には、明日何かやるよ、と匂わせる企業さんと

どう見ても森くんが絡んでいるとしか思えないヒントの数々。

プレスリリース前に発表するわけにはいかないけれど

プレスリリース自体も盛り上がって欲しいというジレンマが見え隠れうしし

 

夜になって、なぜか広報担当さんがインスタライブをやるという展開に。

いや、見てしまいましたよ。

未だに慎吾ちゃんのインスタライブに立ち会えたことが無いというのに

初のインスタライブ生視聴がカープライスの広報さんという苦笑

ハート飛ばしてみたり、ちょっとだけコメント入れてみたり

試験的に楽しませてもらったつもりが、なんと森くんも観ていたとか顔 おー!

後になって、コメント入れてみて良かったと心から思いました。

 

翌31日の11時からの記者発表もインスタライブで生配信。

こちらは帰宅後に確認しました。

落ち着いてみているせいか、皆さんのコメントが面白かったですきゃっ

 

帰宅途中に記事だけ確認していたので、

木村くんの話題が出たことは知っていたのですが

記者発表の場では釣りの話はすれども名前を挙げておらず、

やっぱり名前を出せないの?記事は勝手に名前を出したの??

とはてなマークになってしまいました。

次の動画の囲み取材で話していたんですね。

遠巻きの映像なので私には聞き取れなかったんですが、

コメント欄が名前を言ってる!と喜んでいて。

全員の名前が出たようですが、何よりも木村くんの話題を出してくれたことに感謝です。

 

新しい地図への合流を聞かれて否定していたようですが、

今は合流しない方がむしろ良いなと思ってしまいました。

今の立場だから、つとぷの名前を出せるような気がします。

外の世界で頑張ってくれた森くんのおかげで、2人と3人は繋がれている。

何もかもに意味が出来て、SMAPはつくづく絶妙だなと顔 ~♪

 

この模様は昨夜のテレ東の経済ニュース番組WBSで少し報道されていました。

純粋に、ネットオークションが中古車販売のCtoBを可能にする、

というビジネスモデルへの期待きらきらきら~♪が語られていました。

簡単に言うと、中古品を個人が業者に売るというルートは

情報量の圧倒的な差で業者が有利過ぎて成り立たなかったけれど

ネットオークションを介することによって駆け引きがシンプルになり

成立するようになるかもしれない、ということでした。

車に限らず、中古販売業界の新たな可能性、と評価されていました。

そういう会社のスタートダッシュに、

アンバサダーとして森くんが起用されたことは誇らしく思います。

 

あと、もう一つ気になったことが。

カープライスさんのロゴが緑なので、緑の勝負服は当然の流れかもしれませんが。

緑の勝負服は6号車なんですよね。

CM映像も緑の勝負服で、ちゃんと6という数字も映っています。

編集されない生配信にこだわってくださった広報さんなので(そう言っていました)

6号車の勝負服であることにも、きっと意味がこめられていると思っています。

ワッツの最終回、最後の最後は夜空ノムコウでした。

明るい曲で来るかなと思っていたので、少し意外に感じました。

どういう心境なんだろうなと考えかけたけれど、

どう考えようが私には希望しか結論付けられないので、

深く考えないことにしました苦笑

 

とりあえずすぐに思ったのは、

森くん脱退が96年で夜空発売が98年だったかなということ。

この曲のあれからという歌詞は個人的には96年5月末以外にはあり得ないので

自動的にこんな連想になったわけですが。

2016年があっての、今は2018年と思うと、

あれからと呼ぶにふさわしい時間が経ったのかな、なんて。

 

でもってこれまたそんな森くん絡みの個人的な解釈に基づけば、

結果的に夜空ノムコウは終わりの歌では無かったわけで。

16年間の潜伏期間のスタートの歌でもあったというか。

 

はい、結局私は良い風にしか解釈できませんうしし

でもそう思えるようにしてくれたのは他でもないSMAPだから、

あながち荒唐無稽でもないと思うんですけどね。

 

番組には最終回っぽさは無かったですが、

ななにーきらきらきら~♪発言やら、ベスト3によりにもよって6キラキラ青個回答しちゃうとか

木村くんのいろいろな思いは込められていたのかな、とは思います。

 

そして多分、さんまさんのことを理解して欲しいんだろうなとも感じました。

ファンに不評なことが伝わっているのかな。

 

公の場で父親であることを褒めてくれたことがどれほど嬉しかったか、分かるよ。

だって他にいなかっただろうから。

さんまさんの他のエピソードで、意外と保守的思想なんだなと感じたことがあったので

狙ったわけでなく本心だろうな、だから木村くんの心に響いたんだろうな、とも分かる。

そのワンエピソードは木村くんの心を掴むのに十分だったんだなとも納得できる。

でも、それは公の場で伝えたかどうかってだけの違いだよ。

外部の人で、もう十分過ぎる地位にある人だから言えたことだよ。

ファンのショックを慮る必要がないから公で話題に出せるんだよ。

木村くんが感じ取った本質的な意味でのレアさではないよ。

 

なんて言ってみても、そもそも正直にありのままに生きたい木村くんには

公私を分ける意味が分からないのかもしれない、とまで思えちゃうので

結局今まで通り応援し続けるだけですけどね。(ポジティブ)

とタイトルに書いてみましたが、もやもやせずにはいられません。

フジのほん怖が決まったことがヤフーでニュース記事になっています。

この記事が、吾郎ちゃんが褒められているのに、突っ込まずにはいられないという。

曰く、ここに来て俳優として再ブレイク。

今急にブレイクしたんじゃなくて、ずっと俳優業の第一線にいましたけど顔 ブーブー

 

そりゃ周りが、

国内トップクラスの司会者と

日本一のスーパースターと

国内屈指の役者と

芸能界の至宝のバラエティタレントなので、

傍目には吾郎ちゃんの輝きが見え辛かったかもしれませんが。

 

記事が驚いているのは分かります。

いや、ファンが驚いているから、驚いている記事が出ているだけなのかな。

この状況でフジの地上波レギュラーが例年通り放送されるとあっては

驚かない方がどうかしています。

 

でも、役者としての評価が高まった結果、みたいな書かれ方は全く支持しません。

そんな評価ができるくらいなら今すぐ剛のドラマをやるべき!!(暴言)

 

というか、ほん怖でどうしてドラマという記載になるのか理解不能です。

もちろんドラマでもあるんですが。

演技力を評価してのドラマオファー、と言うにはあまりにもバラエティ過ぎてえぇー

 

まあそう思うと、この記事も中身は適当なんだろうなぁと。

バッシングのみならず褒めている記事も信憑性を疑わずにはいられないなんてうん

スポンサーからの要望が出ているというのも、どこまで本当なのかな。

スポンサーさんの心意気を疑っているわけではありませんけどね。

 

それと、さらっと主演映画について書かれているのですが

それは公表しても大丈夫なんでしょうかね。

新しい地図は発表のタイミングも、平穏な日々に驚きをもたらしたり

ファンが手持ち無沙汰に感じないように調整しているとしか思えないので

勝手に記事にするのは止めて欲しいなぁと。

 

それにしても、吾郎様、何者なんでしょうね。

新しい地図勢で唯一地上波レギュラーが残り、あのフジで例年通りの特番を組まれる。

そう言えば、ちょうど一年前にほん怖の番宣にかけて

めざましで割と突っ込んだインタビューも受けましたよね。

 

と思って去年のブログを漁ったら、バラエティ番組にも番宣に出ていました。

あれ楽しかったんですよねぇ。

今年も番宣で他の番組にも出て欲しいなぁ。

自分自身も楽しみですけれど、ゴールデンに出演することで

深夜番組やネットや映画までは追いかけていない層の一人でも多くの人に、

今の稲垣吾郎を見て欲しいなとも思います。

No9の先行予約、無事にチケット取れました。

赤坂ACTはそこそこ大きいのと、念のため平日で申し込んでおいたので

取れるんじゃないかなと楽観していたんですが

タイミングよく上げられた吾郎ちゃんのツイリプでは落選報告も見受けられ

今更ながらに当たって良かったと胸をなでおろしています。

 

かつては舞台の先行予約は無く、バリータークは外れ、来月の京都は見送り

初めて公式ファンクラブで舞台のチケットが当たったんだなぁ顔 えへ

というのが当選メールを見た最初の感想でした。

なんだかとても感慨深かったんです。

 

発券は観劇日直前なので座席番号が分からないのがもどかしいですが

No9はとにかく作品としての出来が良いので、後方でも別にいいかなという気持ちも。

初演では2回観て、確か2回とも2階席だったので

出来れば1階席だと嬉しいなと思っています。

 

今日はBSで特番がありました。

海外紀行モノってBSでありがちなので特に疑問も感じずに見始めたんですが

番組先行予約があって、ばっちり宣伝番組で、

ああ、これは地上波で度々見かけるパターンの番組だ、と思ってしまいました。

つい先日見かけたのは、シルクドソレイユの宣伝番組だったかな。

なんでBSと思ったけれど、頑張ってBSだったんだろうなと。

 

稲垣吾郎が主演で剛力彩芽が共演していて、

白井晃と中島かずきと佐渡裕のインタビューが取れて

そんな番組を地上波で放送できないなんて、

逆に、それでもTBSは頑張ったんだろうなと思ってしまいましたうん

 

番組自体はとても素敵でしたキラキラ

ウィーンの景色と吾郎ちゃんの姿が、とても合っていて

海外紀行モノの番組持ってくれないかなぁと思ってしまったほど。

吾郎様の美しさハートを堪能するのに海外の閑静な街並みや田園風景は効果抜群です。

 

あと由緒あるコンサートホールの内装の素晴らしさに感動でした。

内装を紹介する番組では無いのでアップにはなりませんでしたけど

天井の装飾なんて恐ろしく凝っているように見えて顔 おー!

貴族のための音楽家がいた街ならではなんでしょうかね。

日本の劇場は歴史と言ってもたかが知れているし、

そもそもが基本大衆向けのエンタメ劇場ですしね。