2008年生まれの繊細ちゃんの娘と2011年生まれの多動くん(ADHD+ディスレクシア)の母のすずらんです。2人とも登校しぶり、不登校、別室登校を経験しています。

 

~2019,3月~

(娘 4年生 息子1年生)

 

息子の2学期からの登校渋り、脱走事件、お休みが増えてきたことを受けて3学期から始まった母子登校。

 

クラスの保護者からのクレームが出たりその度に学校に呼び出され、話合い、ようやく息子も落ち着いてきた頃・・

娘が学校に登校すると熱が出るように・・病院からは心因性と言われた・・・

 

家でも寝れない、泣き出すと止まらない、暴れるとモノをなげつける・・

 

などだんだん状態が悪くなる娘を見て、もう3学期は、登校するのをやめると決心した。

 

 

この時点で我が家の子供たちは「不登校の娘と母子登校の息子」になった・・・

 

 

学校もこの状況を知り、何も動いてくれなかった訳ではなかった。

 

教頭先生から母子登校している私が呼び出されたのはまだ娘の日中の預け先が決まっていない時だった。

 

娘の不安定な家庭での様子をお話し、預け先に困っていることも伝えた。

 

教頭先生から出た言葉は

 

「地域の民生委員の方に困っている家庭があるとお伝えさせていただいてもいいですか?」

 

 

そっか・・

今のこの状況で知らない民生委員の方に来られても何もしてもらうことはないのにな・・

 

と思ったのと同時に今私がノイローゼのでもなって事件でも起こしたら

「学校としましては民生委員の方にも相談させて頂きました。」っていう事実がほしいんだろうなと思ってしまった。

 

この頃の私は息子の件や学校の中にいるうちに「学校なんて・・・」という思いが強くなってきていた。

 

結局、この後民生委員の方からは何の連絡もなかった・・・

 

~今日もよい1日になりますように~