情報発信のあれこれ

情報発信のあれこれ

情報が溢れ返る現代において、情報リテラシーを持つ事が重要です。私が身に付けたスキルを随時シェアしていきます。

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さて、前編の続きですが、介護職が今、国レベルで必要とされているのにも関わらず、なぜ人材不足の売り手市場であるのか?

 

いきなり私の答えですが、報道等による、情報発信の結果だと思います。

 

過酷な労働に安い賃金・・・みたいな、何を目的としているのか良く分からない報道を一時期、ひっきりなしに目にしました。

 

私は、一般企業経験と介護職現場の経験もありますが、正直、質は違えど、どちらも仕事は厳しく大変と思います。

 

特別、介護職だけ仕事が大変とは思いません。何が、一番大変かと言うと、恒常的な人材不足で、負担が回ってくることです。つまり負のスパイラルで、ある意味、医療現場もそうなのかも知れません。

 

人が職業を判断するにあたって、その時期の漫画やドラマの影響などで、行政書士や銀行の応募者が左右されたなんて事を耳にしたことがあるけど、最も重要なのは、半年後に自分が死ぬとして、報酬抜きで何をしたいか?が、やりがいに繋がるのですよね?

 

どんな仕事も考えようだと思いますが、介護の仕事は、介護を必要としている人を世話する人って捉えているようでは、違うと思うが、一方で、そう考えている介護職も実際少なくないと思う。

 

介護の仕事は、何かしらの介護が必要な人においても、やりがいを持って、自分らしく生きていけるよう、関係を構築し、力を引き出す仕事です。また、時には、力が出せない時に寄り添う仕事です。最終的に人間力が問われる仕事です。

 

情報発信は、時に先入観・イメージを作ってしまい、人は、そのイメージで行動を起こしてしまうことを考えると、情報の発信方法によっては、社会的な損失、利益にまで影響を与えかねないと思います。

介護職でプライドを持っている人ってどれだけ、いるんだろう?

 

仕事にプライドを持ってる人って誰もがかっこ良いと思いますよね?

 

介護職って今の時代、これからの時代において、絶対必要な存在ですよね?

 

介護の仕事って、高校の進路指導でも希望者を引き止めることを問題視している記事を読むことがある。

 

人は、仕事に高収入を求め、安定性も求め、「やりがい」までも求めますよね?

 

だから、(特に若い人の)心の中がブレブレで、自身の飛行経路が定まんなくて、「ワンクリックで自由を手にする?」みたいなブログに多くの「いいね」がクリックされているのを見るんだけど(その全てを否定しているわけじゃないけど)、近々死ぬんだったら無報酬でも良いから、これだけはしたいなと思うことが、あなたは、ありますか?

 

私は、介護の仕事に希望と安心を持てる、この国にしたいと思っています。

 

介護の仕事は、認知症ケアの知識、傾聴・トーク力、言わばコミュニケーション能力、身体介助能力、生活介助能力、介護記録他の事務遂行能力、行事等の企画力を含め、総合的な対人間的な調整能力が必須です。

 

この仕事を目指す上での最初のハードルは、決して高いとは思いません(むしろ低いくらい)。しかし、常に数が不足しており、売り手市場であることで、多くの弊害を伴っています(質の確保とか)。

 

では、上記のように、介護の仕事を目指す人が、不足しているのは何故でしょうか?

 

次回、私の考えをお伝えしたいと思いますので、このブログをご覧になった方は一度、考えてみて下さい。

私たちは、一人では生きて行けないことは誰もが感じていることです。食べることだけではなく、仕事においてもそうです。


しかし、チーム・組織の中で、チームワークが大きな問題、課題となっていますよね?

多くの人が、この問題、課題に大半の時間と労力を割かれていることでしょう。

繰り返しますが、誰もが一人では生きて行けないと思っているのに、どうして、チームワークが保てないのでしょう?

 

チームワークとは、何ぞやと考えて、回答を探し、相手を信頼する・・・思いやる・・・方向性が・・・など、定義付けするものではなく、チームワークとは、自身で直観的に感じるものなのです。

つまり、自身の価値観において、ある瞬間に感じるのがチームワークです。

ただし、この感覚では、馬が合う、合わないなど、人間関係、コミュニケーションの多寡によって結果的に大きく左右されてしまうのです。

 

大切なのは、チームワークを先に考えるのではなく、明確な目的を先に設定し、一人一人が目的を意識することが非常に重要です(方向性だけは、絶対一致)。チームワークを先に考えると、個々人に目が行ってしまい、最も重要な目的がブレてしまうのです。

一見、仲良しグループに見えても、目的が達成されてなければ(仕事になっていなければ)、

それは本当にチームワークが良いと言えるでしょうか?

 

一方、比較的、個性派が揃っていて、内心こいつらとは合わないなと思っていても、このチームで目的が達成できたらどうでしょうか?

 

知っている方は共感して下さい。漫画スラムダンクの全国大会、優勝候補の山王戦において、最後の一番重要な場面で、相手のダブルブロックに合い、切羽詰まった天才ルーキー流川楓が、バスケ素人で態度だけでかくて、特に仲も良くない主人公の桜木花道に迷わずパスをして、花道が繰り返し練習をした基本に忠実なシュートを決めて、激しくお互いの手を叩き合うシーンが正にそれです。

 

目的の明確な設定は、管理者クラスがしっかり明示しなければなりません。もしも、示されて無いのであれば、しっかり明示させることから全てが始まります。

 

ゴールの無いレース、勝敗の無い戦いなんて、あるはずないと知っているのに、何故か仕事においては、やっていると言うか、やらざるを得ないと言うか、雇われ感覚とか受け身の感覚を持っている人が、モチベーションの低下、メンタルの不安定にも繋がっていくと思います。

あなたの一言に、何も感じない人がいます。でも、あなたの一言で良い影響を受ける人も必ずいます。他人に気付いてもらうことを主張する前に、発信しましょう。

あなたの苦労を誰よりも知っているのはあなた自身です。たまには認めて褒めてあげましょう。

そして、人にあなたの経験を教えて上げましょう。

モチベーションが上らないと悩んでいる人は数多くいると思います。


私の周りにも分かっているだけで少なからずいます。


私は、高齢者施設の施設長なのですが、社会に絶対必要な仕事をしているはずの人達が何でモチベーションが上らないと悩んでいるのか? 何か理由がありそうです。


仕事におけるモチベーションは、業種や職種に関係なく、個人の問題として存在します。


モチベーションに対する個人の意識は2種類に分かれます。


モチベーションは他人にコントロールされると考えている人と、モチベーションは自身でコントロールすると考えている人です。


前者の人は、モチベーションを上げてくれない、下げられたと、上司や同僚のや環境のせいにする傾向があります。


後者の人は、他人や環境が自身のモチベーションを下げるのは、よくあることであり、上げてくれる人が居たならば、それは希少な感謝すべき人と考えます。


モチベーションを自身でコントロール(上げる)には、どうすれば良いのか?


1.  
なぜ、自分がそれをするのか?誰のためにするのか?これをすることで、誰にどれだけの利益を与えることができるのか? 結果、現状と比べて、どのような素晴らしい未来になる可能性があるのか?どんな些細な事でも必ず自身の中で明確化する。


2.  
1を恥ずかしいと思う人もいるけど、絶対、部下や同僚や友達や・・・周囲に語る事。⇒1が明確であれば、語っている最中にモチベーションが既に上がっています。

大勢の前で語れば、最初は緊張するけど、迫力で勝ると皆、真剣に聞いてくれるので、絶大な効果があります。⇒○○セミナー講師のように癖になってしまいます。


3.  
2に抵抗がある人は⇒2・6・2の法則を理解する。


2・6・2の法則とは?⇒あなたが提案
した時に賛成する人2割、否定する人2割、場の空気で流されるフラットな人6割というように、色々応用が利く、集団心理の法則。仮にあなたが、何もしない時に賛成する人2割、否定する人2割、何も言わない人6割。
要するに何か否定的に言う人は、自分が何かしても、何もしなくても何か言うということです⇒これを恐れていては、何も出来ないです。


だから、あなたが何かを語った時に前向きな反応を示す人2割、否定的な反応を示す人2割、無難な反応を示す人6割と、初めから認識しましょう。⇒10割をどうにかしようなんて初めから考えないで、共感してくれる2割に向かって発信しようと考えるマインドです。

 

 

 

周りを見ていると、エネルギッシュな人と、そうでない人の2種類の人間がいますよね?

どうしたら、エネルギーに満ち溢れ、周りの人も憧れる充実した毎日が送れる人間になれるのか?

 

エネルギッシュに生きるには、明確な目的=自身への動機づけが必要です。

 

1.先ず、過去から今までの自分の頑張りを素直に認めること。誰しも他の人と自分を比較してしまいがちですが、1kmが1kgを見て、かっこいいなーと思ってしまうようなものです。

2.次に環境は、ほぼ皆に該当するので、取り敢えず、置いてお
くこと

例)不景気で混沌とした世の中で先の安定しない世の中。税金、保険料、燃料代、給料以外は値上がり・・・

3.全ての人に長所と短所があり、また強みと弱みがあることを 
認識すること。

4.だから、皆、困っていて助けて欲しいと思うことが、必ず1つ以上はあると認識すること。

5.あなたの長い人生の中、経験した事で、必ず他の人を救出に導く方法を1つ以上持っていると認識すること。

例)困ったけど、頑張ったら好転した、工夫したら好転し
た。耐えたら好転した。相
談したら好転したら。逃避したら
好転した等・・・

6.自分の経験を発信する事で、誰かに明日を明るく生きるエネ
ルギーを与える事がで
きると認識すること。

7・6を多くの人に繰り返す事で、多く人ににエネルギーを与
え、同時に自分もエネルギッシュな
魅力ある毎日を送ることができる

 
今日の情報社会では、情報を発信する人と情報を受けた人の
双方が、
Win-Winになれること

 
これ程、充実した毎日があるでしょうか?

相手の感情をコントロールすると聞いて、どのように考えますか?

多くの人は、無意識の内に、他人の感情を100%コントロールできる方法と考えるでしょう。

感情は心ですが、実際は脳です。思考を支配しようとする方法は、代表的なのは、判断力を狂わす方法であり、切迫的に判断を迫る方法(詐欺・クレーム上等の営業)や、長期間かけて恐怖を交える方法が挙げられます。しかし、どちらにしても人の心を100%コントロールするのは、洗脳であり、私たちがビジネスを通してWin-Win1の関係を築く方法としては、間逆の方法論です。

重要なのは、30%くらい、相手に良い影響を与えて、その30%が動機付けとなり、その人自身の70%の力を引き出してあげようとするマインドです。

最終的には、自身で行動しなければ、動いた距離は0であり、将来ただの知恵袋で終わってしまうのです。100%他人に依存させるのは、詐欺等を極めても、相手を不幸に至らしめる方法です。

相手に30%良い影響を与える方法


1.共感する⇒自身の価値観より先に、相手の価値観を理解しようと努める。そして絶対、相手にその姿勢を伝える(言葉でも何でも・・・必ず実践する⇒先ず、結果は出る)
2.自分の酒を飲ませようと(自分の価値観を提供)するのでは無く、相手が必要としているものを提供する

3.負けるが勝ち⇒先に相手を理解してあげる。相手は、自分を理解されて初めて相手を理解しようとする

4.一番にしてあげる⇒返報性の原理~相手に何かしてもらったら、お返ししなければという心理。スーパーの試食がよく例に出されるが、日本の文化、国民性そのものと思う。

5.短所と同時に長所を見る⇒他人の短所は、よく見えまくるのは、皆同じ。長所も見ようと努める。

日々、喜怒哀楽の内、自身・顧客・相手の怒りや哀しみにばかり眼がいきがちになるが、大切なのは喜びや楽しいを感じようと意識し、OUT PUT(表現~おもてにあらわす)することです。

先日、入院されているお客様が骨折し、病院側から説明があるとの事で、家族と一緒に私も同席した(高齢者施設の施設長なので)。

 

病院の事務長から、骨折原因について、院内で聞き取り等、調査を実施した結果、次の通りでしたと、報告書が渡された。

 

そこには、介護・看護職員等、聞き取りで明らかな原因は出て来ず、骨折原因は不明なため、自然骨折との内容であった。更に、法的責任は無いとの一文が記してあった

 

それを聞いた家族は、激怒して、「骨折に係る治療費は負担して下さるんですよね?」と言い、事務長は「法的責任は無いため、そのような負担責任も無い」と続けた。

 

家族の気持ちを抑えるため、この後私が間に入ったことは言うまでも無いが、この事務長の対応は、適切なようで、不適切であると思う。何が不適切なのかと言うと、

 

 

『苦情対応なのに、逆に感情を逆撫でしている』

 

つまり、相手の要求をしっかり把握しての対応では無いので、トンチンカンな回答になってしまった。下手すりゃ、訴える・訴えないの感情論に時間と労力を費やしてしまうことに繋がり兼ねない。

 

家族が求めているのは、骨折原因が掴めなかったにせよ、「今後は同じ事を繰り返さないように、具体的に○○の対応を行って注意していく。また、継続して入院中の親をしっかり見ていくので、ご安心下さい。」と、このような言葉であったと思う。

 

これに対して、家族の対応を確認した上で、次のコミュニケーション、対応を考慮するすれば良いのである。

 

業種・職種を問わず、苦情・クレームは日々、存在するが、対応が適切であれば、顧客との信頼関係が深まるケースも多くある。苦情を対応するとは、一部のクレーマーを除いて、至らない点を改善して質が向上するというチャンスの機会を与えてもらったのである。

 

事務長の対応は、この事を忘れて、説明を求めている顧客に過剰対応しており、同時に顧客はクレーマーと思われた事を感じとり、激怒したのである。

つまり、コミュニケーションを取る場で、わざわざ感情論を誘発したのである。

 

苦情対応で重要なのは、

 

1.先ず「共感」すること~自身が同じ立場だったらと考え、実際、相手に示す

2.限定的な謝罪をすること~今回の例であれば、骨折という、ご本人の苦痛・家族の不安が生じる事態が、自身の管轄する院内で起こったことに対して。

3.要求を感じ取る~主張は真っ直ぐか、モンスター的か?、目当ては、謝罪か金か?その他か?

4.誠意を示す~具体的な改善策を示す。ただし、全て従うだけが、誠意では無い!出来ないことを「出来ない」というのも誠意が必要。

5.わざわざ苦情を言って下さった事に対して、感謝の意を示す。

 

社会人は、理性95%・感情5%くらいで、あるべきと感じていませんか?

 

実際は、間逆です。

 

環境的に表に出せるか否かだけであって、人は他人のために行動するのも、商品を購入しようか決めるのも、法に訴えるのも、感情次第なのです。

相手の感情をコントロールするマインド・セットを次回でお伝えします。

自分の伝えたいことを文章で上手に伝える技術があれば、ビジネスにも生かすことが可能です。

 

特に自身の商品を売るセールスレターを書く技術があれば、文章一つで相手の心を掴み、商品価値を100%まで最大限、顧客に伝えることが可能となります

 

このスキルセールスコピーライティング』と言います。


ただし、ただ適当に書くだけでは、効果は限りなくゼロとなります。

 

意識すべき、全体の流れで『QUESTフォーミュラ』というものがあります。

 

1.ualfy~見出しでターゲッティングし、不安・悩みについて解決するのは私と

         宣言し、約束する。

 

2.nderstand~不安・悩みについて、理解・共感を示す

 

3.ducate~教育 自身の商品が不安・悩みを解決するとアピール

 

4.timulate~興奮 この商品を手にしたら、こんな素晴らしい世界が待って 

               いると想像させる

 

5.ransition~ここまで来たら、何をして欲しいのか、しっかり行動を促す

 

この5つの順番と流れを意識するだけで、相手に振り向いてもらえる、まとまりのある文章に仕上がるでしょう。

 

 

其の一に引き続き、介護の基本である認知症について、明日から実践できる知識伝授します。

 

本日の合言葉は、『認知症の本質を知る』

 

今日も端的にいきます。

 

ずばり脳細胞の消失によって起こる認知症の主な症状は5つ

 

1.記憶障害⇒短期(最近)の記憶から忘れます。昔の記憶は、比較的保たれます。

2.見当識障害⇒「今は、いつで、私はどこにいる」みたいな現状把握。

3.理解・判断力の低下

4.感情表現の変化⇒周囲の状況を理解・把握出来ない~つまり空気を読めない感情表現をする

5.実行機能障害⇒計画立てた行動が出来なくなる~
料理作るのも、トイレするのも、風呂に入
るのも、洋服を着替えるのも、一定の手順を憶えているからできるのである
ちなみに私は幼い頃、いつも洋服のボタンを掛け違えていたので、今になってもボタンは上からしています。。。
 

これらを、特徴的な症状で、中核症状と言います。

 

対して、不安・暴言・暴力・徘徊など、つまり問題的な行動と思われるものを周辺症状と言います。

 

中核症状は、進行するけど、周辺症状は、関わりによって軽減すると言われております。

逆に言うと、対応如何によって、症状を悪化させるということです

 

この知識は、非常に重要です。

 

例えば、認知症の中核症状の一つに記憶障害があると知っている人は、食事をした5分後に、食事していないと言われても、「さっき食べたばかりでしょ!」とは、対応しません。

 

「何を食べたいの?それでは、これから作りますね」と答えます。なぜなら、この方は、5分後には忘れるのですから・・・瞬間を生きているだから、瞬間を満足させる対応が重要です。

 

認知症の方に、良かれと思って、何度も繰り返し説明したり(説明してる方は必死)、教育・指導したりするのは、はっきり言って、相手を混乱させ、怒らせるだけなのです。

 

そして、この中核症状を理解していないから、怒った反応を見て、「一生懸命やっているのになんで?」と、相手を責め、自分を責めて不幸な経過を辿るのです。

 

認知症ケアは、100人いたら100通りであり、その人の生い立ちから、現在に至るまでの生活暦(人生の歴史)、既往歴(病気の歴史)を把握し、なじみの関係(信頼関係)を構築して、初めて成り立ちます。

 

ビジネスと介護って、とてもかけ離れている様に思えるけど、人間を相手にするものは、全て基本は一緒と言うことです。

現在、団塊の世代と呼ばれる人口の多い世代が、高齢者の仲間入りを果たし、4人に1人が高齢者という時代に日本は突入しております。

 

自分の身近な人に、介護の必要性や認知症が疑われる症状が見られた時、突然の事態に、冷静に対応できますか?(行動に変化・性格が凶暴に・いくら説明しても理解しないなど・・・)

 

現代は、昔の大家族から、核家族(親と子の世帯)、もしくは単身世帯が主流と移行してきましたが、身近な人が健康を損ない、介護の必要性から仕事を辞めざる得ない人が増えており、社会問題となっております。

 

身近な人の「あれ?」と思った時が大切です。

 

必ず人は老いて死んでいきます。

『生老病死』という言葉を知っていますか?

 

人は、生まれてから、老いて、病気になって、最期は死んでいくことが宿命です。

 

高齢になると筋肉の衰えと共に、脳も衰えていくと言われています。

 

ですが、あくまで計算や判断力など(流動性知能)の話であり、経験から培った知能(結晶性知能)は、高齢になっても比較的保たれます。その方が、培った人生の証はしっかりと、保たれるのです。

 

身近な人に認知症の兆候が見られた場合、大抵の人は、目を背けます。

本人も同じように目を背けます。

 

いよいよ、これは、ただ事じゃないと周囲の人が判断したとき、初めて検査等の行動を起こす為、認知症が見つかるまで、2年程度経過していると言われており、初期の段階で適切な対応が出来ずにいることに繋がっております。

 

何で、目を背けるのか?

 

それは、この国の歴史で、高齢者、障害者から目を背けてきたから・・・

過去ブログ⇒『介護とビジネス』http://ameblo.jp/ssochan/entry-11923502455.htmlで書きました。

 

私達は、介護保険法により、40歳以上の人は、介護保険料を収めていますよね?

 

介護が必要になった時、保険事故と看做して、国全体で国民の介護を支えていきましょうという法律です。

 

あれ?と思ったら、先ず

 

1.目を背けず、悩まず、恥かしがらずに相談する

⇒相談先は、最寄の地域支援包括センターがベストです。保健師、社会福祉士、主任ケアマネ 

 ジャーが常駐しております。介護の相談エキスパートで、介護事業所の相談も受けております。

 かかりつけの医者に相談した場合⇒ぶっちゃけ医者によって明暗分かれます。

 餅は餅屋で、行政窓口等を適切に紹介してくれる医者もいれば、治療対象か否かしか関心がなく、何の進展も望め 
   ない医者も数多くおります。
『心は、脳ですからねぇ』と、何の参考にもならないコメントで終わる医者もおりま
   し
た。

 

2.85歳以上の半分が認知症と言われており、高齢者人口の増加に伴って、確実に認知症人口の数も増えております。
  認知症の最低限の基礎知識を知ることが介護においても、これからの高齢化社会を見据
  える上でも必須です。

 

これについては、次回お話しします。