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雑記

雑記

今年もこの時期になりました。今年はちゃんと10曲に絞ることができました。奇跡です。

 

嘘です。泣きの1曲を加えた11曲になります。

今年は2010年代を締めくくる年になるわけですが、ふさわしい楽曲達がたくさんありましたね。

あと、今年はサブスクもすごい浸透したんで、聞いたことない曲があったら聞いてみてください。

 

ちなみに自分はサブスク導入してないので来年はデビューしたいなあと思います。

 

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Transcending The World / ストレイライト

作詞:下地悠、作曲・編曲:R・O・N

 

""点は線となり 過信は確信に迫り変身

バラバラのネガイ セカイ チカイ ヤバイ 進化系 Straylight""

 

なんといっても今年ついにアイマスへようこそされてしまったんですが、シングル2曲ともぶっ飛びすぎててひっくり返ってまたひっくり返りました。

 

アニソンとか声優の曲作る人で一番好きな人は?でオタクになってから堂々の毎年1位を記録するR・O・Nくんこと飯田龍太。SDFの新曲も出たり、来年はライブもあったりして、すごいいまクリエイティヴな時期なんですかね。

そんなRONくんは今までアイマス関連に極わずかに関わってるんですけど、シャニマスにも早々にやってきてくれました。しかも推しユニットに!!!

 

それにしても、頭おかしい曲だなあ(褒め言葉)

リリイベでも1回だけ聞きましたが頭おかしかったです。頭おかしい曲なので説明する言葉が見つかりません。

 

作詞の下地悠さんはほぼアニソンには提供してないみたいなんですけど、だからかめちゃくちゃキレッキレな歌詞になってて最高だし、それがストレイライトに最高に合ってますね。

最初のシングルがこの曲とWandering Dream Chaserだと次のハードルが高くなりすぎるんですけど、期待してプロデューサーさんの面構えで待とうと思います。

 

 

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ステテクレバー / 夏川椎菜

作詞:夏川椎菜、作曲・編曲:HAMA-kgn

 

""右に倣えを抜け出して それでも尾を引く現代病
荒げた声が聞こえるなぁ それ、集団心理?""

 

圧倒的な強さで余裕で上半期から残りました。

Catch the Rainbow!が無ければログラインが2019年の名盤でした。

 

今年は夏川椎菜さんのワンマンライブに行けませんでした。

来年は生で聞きたいですね。

 

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brave climber / 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:中野領太

 

""憧れていた昨日も 届きそうになった今日も 突き放されて遠くなった未来も
移り変わってく景色を見るために 僕は明日も生きてくんだよ""

 

Catch the Rainbow!が名盤すぎて好きな曲が何度も変わり最終的にここに行き着きました。

約束のアステリズム⇒今を僕らしく生きてくために⇒My Graffiti⇒brave climber

 

「今を僕らしく生きてくために」がストレートだとしたら、この曲は変化球で生きることに刺さる曲で、武道館ではMy Graffitiの次に素晴らしかったです。

 

今年は夏川椎菜さんのログラインも名盤なんですけどCatch the Rainbow!が2019年の名盤です。

このアルバムの曲が今後の水瀬さんのライブでどのくらいの割合で歌われていくか分かりませんけど、多く歌われていけばいいなあと思います。

 

 

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I AM / The QUEEN of PURPLE

作詞:SATSUKI-UPDATE、作曲・編曲:KUMAROBO

 

""勝てなかった自分に 負けなかった自分に
もう一回立ち上がって誓う 絶対誰でもない「僕」になるって""

 

QoPで脚光を浴びてからその歌声のすごさがどんどんわかる野村さんですが、アルバムで一番良かったのはI AM。歌詞に感情移入してるわけではないんですけど、キャラクターとしてのムラサキへの憧れと、野村さんのすごさを思います。

英語詩を歌いこなす野村さんもすごいですけど、日本語詞を歌う野村さんの方が好きかもしれないですね。

 

ちなみに2回あったワンマンはどちらも行けなかったので、幕張で聞けて歓喜でした。

 

 

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ミツバチ / Le☆S☆Ca

作詞:SATSUKI-UPDATE、作曲:Tomoya Tabuchi、編曲:Tomoya Tabuchi・やしきん

 

""もし戻れたのなら それだけは違うと笑うでしょ
それぞれ違う丘で奏でた鼻歌 誇らしく空に響かせるよ
今はひとりでいい 臆病な自分が
想い出に逃げ込まず 明日を差す光を探せるように
""

 

まず、先に作曲を触れておくと、こういう曲も作れるなら作ってよ、田淵。

まあ求められるのはノリやすい曲なんでしょうけど、1年聞き続けてもこれ本当に田淵が作ってるのって感じしてます。

 

作曲の感想も簡単に、まあ歌詞がやばいですよね。

新しいLe☆S☆Caになった幕張のライブではただただステージを見つめて、あの瞬間、初めてのLe☆S☆Caを感じていました。

感想を書き始めたらライブの感想になりなので手短に終わります。

 

 

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Connected / ティラナ・エクセディリカ(CV.吉岡茉祐)

作詞・作曲・編曲:安野勇太

 

""ネーヴェ・シーア ダーシュ・ザンナ""

 

安野勇太がアニソンに帰ってきた!!!!!!!!

何も考えずにコップクラフトを見てたらEDが流れて、あれ?HAWAIIAN6じゃんwとか思ってたら、

クレジットに表記される「安野勇太」

佐藤聡美さんの☆がまじで迷盤で名盤だったので、また帰ってきて嬉しい。

 

"エモい"という言葉が一般的に使われる前から音楽ではエモという言葉が使われていましたが、自分にとって一番エモいバンド、それがHAWAIIAN6。どんな曲調、明るい曲、暗い曲、ポジティブな歌詞、ネガティブな歌詞、その全部がエモいメロディーに乗って歌われ続けています。

 

そんな安野勇太が作ったこの曲を、さすが吉岡茉祐さん。めちゃくちゃエモく歌っています。めちゃくちゃエモいです。

WUGの中では一番歌声が好きだなーって思ってたんですけど、今こうして安野勇太が作った曲を歌っているのが夢のようです。曲の感じはBEGINNINGSの頃のハワイアンって感じ。

 

いつかConnectedでクラウドサーフするぞ!

 

 

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Swinging Heart / 鬼頭明里

作詞:磯谷佳江、作曲:小野貴光、編曲:玉木千尋

 

""ありのままに伝えたいな
青い衝動 その高揚 止まない鼓動 全部を""

 

呼吸さえも音楽にできる。その後から畳みかけるバンドの音で一気にやられますね。

 

今までは歌ってるのはリステぐらいでしか生で観たことないし、キャラソンとかもそんな聞いてなかったので、こんなすごく伸びやかで真っ直ぐな歌い方なんだなあって思いました。

キャラソンだと1音に対する言葉数が多いし、最近の流行的にも1音に対して言葉数が多いので、アップテンポな曲でも歌詞がじっくり音にのっていて、かつ鬼頭さんの歌声が最高。

ラスサビでクラップが入るのもデビューシングルからアンセムだなあって思います。

 

歌詞はCメロにやられました。

個人的にデビューシングルは初期衝動が詰め込まれた、その時期にしか出せないストレートなものを聞きたいので、歌詞に「青い衝動」とあってまさに、青く澄み切った綺麗な初期衝動が詰め込まれた楽曲だなあと思います。

 

あと、小澤亜李さんのオタクなので、なんというかお隣で活躍を見守ってた感があるのですごく嬉しいなあって思います。なので2ndシングルが今からすごく楽しみですね。

 

 

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Present Moment / 富田美憂

作詞:金子麻友美、作曲・編曲:睦月周平

 

""選び取った「今」の中にある 選ばなかった無数の足あと
チャンス信じて ずっと待っていた ここが私の番""

 

Swinging Heartと同じバンドサウンドでもこちらはピアノから入るイントロ。シンセはなくピアノ。

作曲がむつきんぐということで、新谷良子さんの音楽信者の自分にとってはめちゃくちゃ嬉しいです。最近むつきんぐが大活躍でマジで嬉しいです。

 

富田さんは鬼頭さんと対照的にアイカツスターズ!からずーっと声を聞いてきた人で、最近だとKleissisでずっと歌声も聞いてきたので、なんというかソロの歌声がすんなり入ってきました。

真っ直ぐな歌声なんだけど、鬼頭さんの真っ直ぐさはじっくり来るまっすぐさで、富田さんの真っ直ぐさは上からドストレートに振ってくるまっすぐさというか。完全に感覚の話なので伝わらない。

 

そういう感覚は歌詞の捉え方にもあって、デビューしてから色々ありつつ20歳のこの年にソロデビューできたんだなあと思うと感慨深いですね。こちらも2ndシングルが今から楽しみです。

 

 

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STILL STANDING / (K)NoW_NAME

作詞:NIKIIE & AIJ、作曲・編曲:Makoto Miyazaki

 

""What brought you here to test your power, boy
Protect the rights that keep light in the world
Seeking, finding, leading with love
Although you hate it, scream out loud""

 

新谷良子さんの音楽をRONくんと支えるまこっちゃん。

改めてすげえ引き出しある人だなあって思います。

 

アニソンの長所でも有り難しいところって、歌詞がとても重要ってのがあるんで英語詩のアニソンが爆発的に増えない所なんですよね。あと歌いこなせる人もそんないないですし。

そんな中、バケモノ集団、(K)NoW_NAMEが最強の曲をドロップしてくれました。

 

Aメロ後半の8連打がマジで気持ちよすぎるので早く生で聞きたい。

 

 

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Prologue / 美波

作詞・作曲・編曲:美波

 

""今日も歯を食いしばって 何のために生きればいいの?
次までは 次まではって 追い込むことで成り立ってきたの""

 

上半期から残りました。

やっぱり歌詞がね。

来年こそはライブに行きたいなあって思います。

 

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泣きのおまけ枠は

 

おとな人間 / 花澤香菜

作詞・作曲:橋本絵莉子、編曲:佐橋佳幸

 

""ケンケンパッパケンパッパ

パパパ ケンケンパッパケンパッパ""

 

可愛い×可愛い。

花澤香菜×橋本絵莉子。最強。

 

ココベースってアルバム自体提供陣がやばいんですけど、これは劇薬の組み合わせですよね。

高橋李依さんが風吹けば恋を歌えども、橋本絵莉子の可愛さには勝てない。

それならば、花澤香菜さんが橋本絵莉子の曲を歌えばと。

 

えっちゃんが書く声優の楽曲、これから色々聞いてみたい。

 

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こんな感じの2019年でした。

2020年はオリンピックイヤーということで(?)さらに沢山の楽曲に触れたいですね。

 

あと、今年は壊滅的にアニメを見なかったので、堀江由衣さんのツアーが終わって2019年ライブで聴いた楽曲10選をあげたいと思います。

 

2019年になってもどんどん新しいグループは増えていくばかりで、その中でうまくいグループ、うまくいかないグループが山ほどいますね。

 

振り返ること1年前、2周年を迎えたNOW ON AIR。

自分が出会ったのは映画からなので、マイナス1年なんですが、それでいても、1周年~2周年の間は、活動はあったけどやっぱり止まっていた1年だった。

色々な目線があると思うが、個人的には、曲が1曲も増えなかったということ。

これまでのためこみを開放するかのように、わたし的Progressが発売されたぐらいから、この1年間の話をメンバー自身がすることが多くなっていったと思う。

自分たちで何かやれることはないか、もういっそ自分たちで曲をつくろうとか。

 

今回のライブでもすごくその言葉が重かった。でも、そういう空白がありまた前に進めるグループは最近だとなかなか無いと思う。

だからこそ、1年前に新曲として聞いた、「restart my resolution」で震える思いをした。

 

そこから1年。

ファンが多く増えたということは決して無いが、地道に活動を続けて、1stアルバムが出た。ランティスの一員として、ランティス祭りにも出演することができた。

そして、3周年ライブ。正直、予想以上すぎる埋まり方だった。

 

そんな、1年前とは違った心持ちでライブは始まる。

 

この声が届きますように

恋する夏ワンピ

風が吹いた

キボウノカケラ

 

最初に固められたのはこれまで何度も何度も歌ってきたこの4曲。

最後のMCでみっちゃんが言ってた、最近ようやく歌詞をかみしめて歌えるようになってきたということを感じられたように、この3周年ライブでは1曲1曲がそれぞれ強い力を持っている曲と感じた。

この声が届きますようには言わずもがなだし、恋する夏ワンピはやっぱ一番ブチ上がる曲。

風が吹いたは曲調は明るくはないけど、すごく力をもらえる曲。

そして、キボウノカケラ。何度イントロを聞いても素晴らしいと思う、そして素晴らしい楽曲、歌詞。

 

Light escape

ツヅクココロハ

純情 Phantom thief

Starting Station

星影の在り処

 

これ以降はアルバムのユニット、トリオ曲のパート。

正直アルバムはあんまり聴いていなかったので、しっくりは来てなかった。

でも、ステージ上でのパフォーマンスを観て、こういう形で6人の個性が出ていくのもNOW ON AIRとしてありだなあと寛容になれた。

これからちゃんと曲を聞き込んで、メンバーそれぞれの歌詞を聞き込みたい。

 

君が好きで好きでダメだよ

Whishes Come True

 

君が好きで好きでダメだよをはさみ、登場するキーボード。

Whishes Come Trueだ。

ライブが終わった後のツイートでみんひとが言っていたが、急遽決まったらしい。

そういった姿勢、NOW ON AIRの中で自分ができることを精一杯する、みんひとの強い心が垣間見えた。

最後の挨拶でも自分のできる表現を、と言うことを強調していた。

オーディションをきっかけに入ったこの業界、声優として活躍することはもちろん1番素晴らしいことだと思う。ただ、それだけが道ではないことをみんひとはこれから進んでいって欲しいし、進める力があると思う。

それくらい、今回のWhishes Come Trueのみんひとの演奏は魅力的だった。

そしてキーボードを囲むように立つ5人。

声優ユニット、NOW ON AIRでできる唯一無二の光景がこれだなあと思った。

 

わたし的Progress

瞳の勇気

RAINBOW'S HIGHWAY

 

最終ブロックという声とともに流れるイントロ。

わたし的Progressは何にも言いがたい曲。

こんなにも歌詞が全てを物語っている曲があるだろうか。

「止まってた時間がほら 動き出すって 音を鳴らしてくよ さあ、準備はいいかい?」

 

restart my resolution

 

本編が終了しアンコールでは告知とかがあって最後の挨拶。

自分がこのユニットで一番好きな声優は田中有紀さんです。

最初行き始めた頃はまあ好きな感じかなあという感じだったけど、そこからKleissisというユニットが決まり、それこそこの1年感駆け抜けてきました。

そして、シャニマスにも決まり、今まで想像していなかった方向に物事が進んでいっています。

だから、なんというか気づいたらかなり好きな声優になっていたというか。

でもこれまでそれはすごい感覚的なもので、何が好きと聞かれても何とは答えられなかったと思う。

今回の3周年ライブでのパフォーマンス、そして最後の挨拶を聞いて、何か知らんけど全部好きだなあって思った。

歌とか演技とか喋りとか、1つだけを選べば他にもっと好きな声優がいるけど、良い意味でバランスが取れて好きだと思う。

なので、最後の挨拶。普段の自分だったら我慢できずに泣いてしまうけど、なんか笑顔に近い涙目で一言一言を聞いていました。

NOW ON AIRはこれからも前に進んでいくだろうし、Kleissisも続いていくと思う。そして、シャニマスはまだまだこれからのコンテンツ。

これからその姿を純粋に見続けたいと思いました。

 

脱線しましたが、最後に歌われる、restart my resolutionは1年前と違った感覚で聞けたと思う。

すごいポジティブな感情のみで聞けた。

 

突き抜けるように、僕らの歌
新しい物語のページ綴ってく
答えのない未来だから探したい
満開の笑顔になれる 自分になれる場所で
「奇跡」じゃなくて
「必然」だって証明するよ

 

わたし的Progressと同じく歌詞が全てを物語っている。

これからこの曲達を何度も何度も歌っていって、また違った意味を持つ日が来ると思う。

4年目も、きっとその先も。

今年も6月になり、上半期もあと少しと言うことで、この記事です。

今回は奇跡的に5曲まで絞ることができました。

褒めて欲しいです。

 

 

Y.O.L.O!!!!! / Afterglow

セールスでは他の音楽コンテンツを凌駕するバンドリからこの曲。

バンドリってアプリはそこそこにアニメは全く見てないし、ライブもANIMAXで1回見たぐらいなんですけど、エレガの作曲幅を広げてくれましたよね。

水樹奈々さんの頃なんて安直な打ち込み曲のイメージだったので。

「You Only Live Once」の略で「人生一度きり」という意味

というらしいので、これを踏まえると歌詞がより良いなって思いますし、バンドって人生を写すものなので、すごく良いです。

マジでね、サビの「Hey, “Y.O.L.O!!!!!”」からが気持ちよすぎて何度もイってしまう。

こういう部分もエレガって強いですよね。

自分の推しはパスパれに居ますが、ガルパに関しては佐倉綾音単推しです。

 

 

Prologue / 美波
ドメカノの曲のカップリング。

正直、ドメカノの方はあんまり刺さらなかったので、この曲を聞いて美波良いじゃんって思いました。

それはなんでかっていうと、脳内変換が完全にYUIなんですよね。

この曲もまさに作詞作曲美波自身ということで、すごく意識しますね。

フライングドッグのソロアーティストは、西沢幸奏という怪物を生んでくれました。

美波が今後どういう路線で行くのか分かりませんが、期待をしてます。

 

 

InFiction  / ステラマリス

今でもやはりそう、一番音楽偏差値が高いコンテンツ、それがRe:ステージ!

夏からはいよいよアニメも始まります。

その前に対バンツアーがあり、生バンドではなかったものの、良いライブでした。

この曲は、まさにライブ化けしてました。

ステラマリスって3人のバランスがとても良いんですよね。

可愛さ、美しさ、そして哀愁のある。

「吐き出して この絶望を この痛みを 超えた先が 夢ならば 駆け抜けろ 未来の並行線 理想への改革 さあ一歩 踏み出すんだ」

最強であるからこその歌詞だなあと思います。

早く生バンドで聞きたいです。

 

 

Magic Hour / ときめきアイドル project 片桐奈々菜

みんな大好きときめきアイドルから、この曲。

前回は冒険デイズが圧倒的でしたが、今回もまさかの稲川英里さんの曲でした。

イントロからもう完璧で、その後のストリングス完璧です。

「一秒ごとに色を変える 夕暮れが 僕らの今を消す前に」

この歌詞を歌い上げる稲川英里さんの歌声がもう300点満点です。

もう脳裏には夕暮れしか映りません。

 

ステテクレバー / 夏川椎菜

夏川椎名さんの音楽って全く興味が無かったんですけど、アルバムを聞いてからテノヒラクルー

めっちゃノレる、歌声気持ちい、最高。

夏川さんのオタクには失礼かも知れないんですけど、何も考えずに楽しめるダンスロックって最高なんですよね。Bメロとかも楽しい。

そして、サビで永遠と踊ってたい。

実際歌詞見てもよくわからんです。でもそれも音楽。

あとギターソロも何度もイける。

ライブで聴きたいんですけどね、大橋彩香さんのライブと被って泣いてます。

 

 

 

で、泣く泣く1曲外したというか、ライブのチケット取れなくて、この楽曲のポテンシャルが分からないのであえて外して番外編とします。

 

今を僕らしく生きてくために / 水瀬いのり

曲名見たときやばい、曲聞いたとき死にそう。

水瀬さんってどうしても水樹奈々の後継者というイメージが個人的にあって、1stアルバムとかもすごくポジティヴな感じであって、良い曲ではあるんですけど、自分の今の精神状態じゃ眩しすぎて吐き気がするんですよね。

でもこのCatch the Rainbow!ってアルバムで、水瀬いのりの音楽を叩きつけられた気がします。

 

「窮屈に慣れすぎて 目を閉じる 傷ついた心には鈍感で 笑ってる そんな生き方はもうやめて 自分を愛してもいいんだよ
今を僕らしく生きてくために 何を捨てようかな 未来の不安 過去の悔いも 全部手放していいよ
今を幸せに生きてくために 何をやめようかな 最後のひとつ たったひとつ それだけを大切に抱えた」

 

2番の歌詞がやばい曲ってあるじゃないですか、これがまさにこの曲でした。

こう生きてえなあ。

押しつけられるんじゃなくて、問いかけられるわけでもなく、ささやかれるというか。

相坂優歌の大丈夫だよって言う語り口に似ているかもしれません。

だからこそこの曲をこの耳で生で聞きたいんですけど、人生そうはうまくいかないみたいです。

まあ、またいずれね。

 

 

 

 

というわけで、2019年上半期 楽曲五選+番外編でした。

ちなみに2019年楽曲の再生回数1位は「Y.O.L.O!!!!! 」なので納得がいく結果です。

下半期も、やばい曲、たくさん出会えますように