友人もまだ
ミロくんを探しています




もし、周囲で真っ黒な猫を

見かけたら、

ちょっと注意して頂けましたら

ありがたいです。

よろしくお願いいたします。




ふじねこさんのブログ


本当に、ね。


猫が

お外に出てしまって

良かったこと、なんて

何も無い。



「帰ってきたけど猫白血病ウィルスを

もらってしまっていました」


とか、


このちび子ちゃんみたいに

猫エイズウィルスもらったり、

片目を失くしたり…



帰ってこなかった例も

いくつもある。

(その方が多いのではないかと)


一番、悲しいのが

「ひと月ほど後に

自宅の近くで亡くなっていたのを

見つけました」

という…

実際に、

捜索に協力を申し出た電話口で、聞いた。



ずっと行方不明のまま、

飼い主、保護主としては

非常に辛い。

TNRでリターンする前のコ、

元の場所でないところで「リリース」した

当時知り合いのご近所さんがいて

私は半年くらいそのコを探したけど

もう、分からない。


私のこのブログも

始めたのは

迷子探しをしていた時。

夜な夜な探し回って

熱中症になったのも辛かったし、

精神的に、生きた心地がしなかった。



「脱走」という言葉を使うけど

ネコも自ら「脱走したい」外に出て旅したいと

思っている訳ではないと思うけど

でも、少なからず、外に興味はある。


猫が

外に出てしまって後悔しないように:


「これくらい大丈夫」と思わないこと


「ここには居ない」ではなく

「こっちに居る」を確認してから

玄関や窓を開けること


キャリーケース、

ケージを過信しないこと


自分は「うっかり」をやってしまうものだと

自覚すること


いつ何時、何が起きるか分からない

想定外のことも起き得ると

考えておくこと



あと、この(ブログのこの記事しか

存知上げないけれど)

ふじねこさんが言うように

帰巣本能とか

あったとしても

「帰り方が分かっている」なんてコは

普通、いないでしょう。


ずっと室内で暮らしていたのだから。


だからと言って、

日頃から外に出そうと思うのは本末転倒。

「いってらっしゃい」と見送ったそれが

今生の別(こんじょうのわかれ)かも

しれないのだから。



ちび子ちゃんは

当時

11ヶ月して見つかったようではあるけど、

その後


ちび子ちゃん



ご冥福をお祈りします。


(= - x - =)