誌面漫画とWEB漫画ってどう違う? | ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

少女・女性ジャンルの漫画家です。2016年電子で商業漫画家としてデビュー。
現在プチコミ・他電子などで制作中です。

さりなです。



イケメン&ガールズIllustration


最近絵の方は、漫画オンリーになってます。


雑誌投稿用に加えて、WEB用漫画のほうもただ今案を考えながら進行中☆

WEBのほうは、詳しくはまだ言えないけど。


誌面と違って規定が違うので、しかもデータ入稿の仕方やWEBアップロードの仕方を知らないといけない。


誌面と大幅に違うのは、媒体がPC・携帯・スマートフォンとさまざまなので、規定はあってないようなもんなんですね。

誌面は見開き2ページで構成を考えなきゃならないけど、WEBでは媒体によってその常識はほとんど通用しない。

デジタルオンリーで漫画を描いてる人は、実はそんなに多くないです。

手で描いたほうが圧倒的に早いですから。

トーンとか仕上げ効果のみデジタルを使用してるのがほとんどです。


あと、雑誌では年齢とか重視されてるとこあるけれど、WEBでは全然関係ないですね。


だって、イラストレーター契約してる出版社の編集さんにも

「なんだ、まだ若いじゃない。これからどんどん描きなよ」

って言われたくらいだから。


年齢を気にして漫画を描くのをあきらめてる方


もう一生描くつもりで描いてください!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



そしてもう12月も1週間を過ぎました。

年賀状のデザインが続々と出来上がってるイラストレーターさんのブログを見て、

私も用意しなきゃな~と思いつつ…


まだ用意してません★叫び


私はグッズを販売してないから、できるときにゆるっと仕事している感じになってるのが現状ムムム


年賀状は、家族用や古くからの友人用・リアルなお付き合いをしている方用(家族写真を印刷したもの)と、絵描きを生業(なりわい)としている方々用(イラストのみ)に分けようと思います。


何も巳年だからって蛇を入れなきゃならんということもないので

(そもそも私のイラストでは不向き☆)

もらって気持ちのいいイラスト、1年の始まりにふさわしいイラストを入れる予定。


きらきら前年交換していただいたイラストレーターの皆様方、ありがとうございます☆きらきら

来年もまたお送りしますのでよろしく。

※ただ、元旦に届くかは分からないです☆笑



そして今回は新たに「主婦ママ漫画家志望ぐるっぽ」内でも、年賀状を交換していただけるという方が加わり、交流がますます増えそうで嬉しい予感…きらきら

もちろんイラストを依頼していただいた方(住所を知っている方)にもお送りしようと思います。


私自身は、今年何も身内に不幸はないので、いちおうお知らせ☆


年末は何かと慌ただしく、体調も崩しやすいときですので、

皆様もどうかお体ご自愛くださいませ。


あ、私はもうスタッドレスタイヤに換えました!

正しくは旦那様に交換してもらいました!

うちの旦那さんね~、タイヤ交換ものすごく速くて、1時間で4台ほど換えちゃうんですよ!

普段めったにしゃべらない旦那さまだけど、やることがすばやくて頼りにしてますグッド!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ランキングに参加してます。

がんばれのひと押しを♪

 ↓【アメブロ人気ランキング】

イケメン&ガールズIllustration