【声優コース】吹き替えキャストが違うのは。 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちは!
S&S声優コースの佐山ですニコニコ

 

少し前に遡りますが、
映画「タイタニック」が
土曜プレミアム(フジテレビ)で
放映されていましたねひらめき
(タイタニック号に関わる
潜水艦の事故があった後だったので
なんとも言えない気持ちにも
なりましたがそれは置いておいて…)


一昨年には、
金曜ロードショー(日本テレビ)で
放映されました。

あの2つのタイタニック、
吹替えキャストが違うんです電球

それは著作権者との放映権の権利と共に、
作品の放映権とは別に
音声についての放映権があり、
音声についてはソフト版や
昔放映した当初のキャストと
別の方を起用する場合があり、
まぁそういうわけです。

フジテレビ版は、
以前放映した際は
俳優さんを起用したバージョンや、
それとは別に声優さんをキャスティングしたものなど、
いくつかバージョン違いがあったようですが、
今回はソフト版を放映されたようです。

私は、実は『タイタニック』自体は
昔上映された際に、
3回も映画館に通ったという、
それくらい当時ハマっていたのですが、
それゆえなのか?
テレビで放送された際の、
吹替え版を見たことがありませんでした。

一昨年の2021年、
金曜ロードショーでの放送が決まった際に、
こういう仕事をしているわけだし、
更に日テレ版は
モリー役のキャシー・ベイツの声を
当スタジオの表現基礎クラス講師、
一城みゆ希さんが担当されているということで、
これは見なければと思い、
初めて吹替え版を拝見しました。

ジャック役(レオナルド・ディカプリオ)は
石田彰さんだったのですねー!

最近は石田さんのまっすぐな青年役、
しかもラブストーリーのメインでなんて、
見たことがなかったので、
新鮮でしたし感動しましたキラキラ

(↑そこか)

外画は映画館で
吹替えで上映されることは少ないですが、
テレビで放映されたり、
DVD には絶対吹替え版はついてたり、
更にテレビで上映される場合は
テレビ局によって、
放映される時期によっても
キャストが違ったり、
(日テレの「ローマの休日」も
旧作とは変わってましたね)
更には飛行機内で見られる
機内版というのもあり、
様々なバージョンがあるのですね。

何が言いたいかというと、
外画というのは無数にあって
映画だけでなくドラマもあって、
更にテレビ局や放映の時期によって
キャストが一新したりなど、
とにかく声優さんが多く関わっている
ということです。

作品が多いから、
1つの作品だけでも
キャストが変わったりするから、
チャンスも多いのかと言ったら、
本当のところはわかりません。

ですがこれまで十数年、
声優コースの生徒さんを見てきて、
新人声優さんが、
外画のちょっとした名前もない役から出演し始めて、
だんだん名前のない役でも忙しくなってきて、
だんだんメインではなくとも
ドラマの準レギュラーになっていったり、
気がついたらふと見たアニメのエンディングで
名前を見つけたりなど、
まずは外画でたっくさん経験を積み、
現在はアニメでも活躍中!という方を
たくさん見て来ました💡
(もちろん反対のケースもありましたが)

よく生徒さんから、
専門学校の先生や、
養成所の講師、
事務所のマネージャーから、
「『その年齢でアニメは無理』と言われる」
という話を聞くのです。

その年齢ではアニメは無理・・・
本当かなぁ・・・
と思うのですが、
もし事務所に所属しているのなら、
“今”は無理でも経験と実績を積めば、
アニメにも出演できる流れはありますよね。

だって実際、
S&Sにいらしている生徒さんはそうです。

専門学校や養成所で、
アニメは無理、
と言われたことがあるなら、
今はアニメはイベントも欠かせませんし、
年齢を重ねた新人を起用することは
確かに少ないかもしれません。

専門学校や養成所の先生が
「年齢的にアニメは無理」
と仰るのは、
「年齢的に“今は”、」
ということじゃないのかなー
と思います。

 上矢印
現実的にアニメへの起用が、
という話ではなく、
先生方が仰っていることの意味として、
という意味です。

だって私の周りには
実際年齢を重ねていても
所属してから最初に来たお仕事が
アニメという方もいらっしゃいますから。

だから、
「年齢的にアニメは無理」
と言われても、
ダメなんだ・・・
と決めなくて良いと思います。

そして、
外画は年齢が若い方ばかり

求められるジャンルではありません。
むしろ、若すぎる方より
年齢を重ねた方の方が求められることもあるかもしれません。

前回の記事の
ナレーションじゃないですけど、
まずは外画を極めて、
実績を積むことで、
アニメにも出演できるようになっていく、
という道に切り替えるのも、
近道ですよねウインク

元々はアニメ志望だったけど、
外画のレッスンを受けてみたら
外画めちゃくちゃ楽しい!

外画でやっていきたい!
という方も大勢いらっしゃいます。

S&Sの外画吹替えクラスは、
元々外画をやりたい!!
と思って受講される方も多いので、
経験値の高い方と一緒にお芝居するのは
非常に勉強になりますよルンルン

 

 

また、お仕事経験のある方や、
事務所に所属し
主に外画にフォーカスして頑張っている方は、
外画吹替えクラスの中でも
8月より水曜クラスと金曜クラスで
受講条件を少しだけ変えていますので、
そちらもチェックして頂けたらと思いますキラキラ

 

 

何度もお伝えしていることですが、
外画は“リアル”を大事にお芝居します。
昨今のアニメでは、
“リアルさ”“ナチュラルさ”が
重要視されていますので、
その辺りを中心にレッスンする外画吹替えクラス、
佐山的イチオシクラスです星

基本的には、
水曜クラスは第2・4週、
金曜クラスは第1・3週です。

いよいよ今クール、
残すところラスト1回ずつになりました。

外画吹替えクラスが気になった方は、
ラストレッスン見学可能ですので、
宜しければお問い合わせフォームから
お申込みくださいねルンルン

また、今どのクラスも受講しておらず、
10月のオーディションへの参加を
考えていらっしゃる方は、
8月の新クールを継続受講前提であれば、
それぞれ次回の最終レッスンからの受講でも
オーディション参加は間に合います。

こちらも併せてご検討くださいにっこり

 

それでは今日はこの辺で。

次回の更新もお楽しみにキラキラ

 

S&S声優コース担当:佐山流れ星

 

-----------------------------

 

image

S&S×声優プロダクション オーディション2023

※S&S声優コースレッスン生対象となりますが、

今から受講される人も特別に対象とさせて頂きます!

右矢印詳しくはこちら

 

image

アニメ監督によるワークショップ

〜テープオーディションに必要なこと〜

2023年7月17日(月祝)

①16:30〜18:30

②19:00〜21:00

各回12名、計24名募集

※先着順なのでお早めにルンルン

右矢印詳しくはこちら

 

右矢印S&S声優コース公式LINE

右矢印S&S声優コースInstagram

 

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

■S&S Entertainment Studio■