【声優コース】台本読解が苦手。の続き。 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちは!
S&S声優コースの佐山です音符

 

前回『台本読解が苦手。

の記事で、

台本と向き合うことの重要性を書きました。

 

とはいえ、

「台本読解力を身に付ける」

ために、

どうすれば良いのか、

または「これをやればいいんだ!」

の“これ”も曖昧な方は、

沢山いらっしゃるかと思います。

 

「読解力をつけたいなら沢山本を読め」

 

一番ありがちなのがこれですね。

 

昔から本を沢山読んでいたことで

読解力が身に付いている方もいますし、

今からでも本を読むことで

読解力が養われた人もいるかとは思います。

 

しかし、

ただがむしゃらに沢山本を読んでいるだけでは、

「“役者”として役を理解する」

に至るかといったら、

そうではないかと思います。

 

ちょっとここで視点を変えて言うと、

「台本読解力が弱い」

と言う方は、

文章や台詞を言葉のままで見てしまったり、

台詞の内容によって

「この台詞を言うのはこういうキャラ」

とキャラを決めてしまう傾向があるとお見受けします。

役を理解する前に、

キャラを決めてしまうのです。

台本や、台詞原稿を見たときに、

台詞からキャラを決めるのではなく、

いろいろなキャラクターを想定して、


どうしてこう言ってるんだろう。
どんな思いで言っているんだろう。
この裏には何があるんだろう。

1秒前、30秒前、1分前、10分前…に、

何があったのかな。

台詞をかけている相手とはどういう関係なんだろう。

 

・・・などなど、
役の性格、状況、周囲の人との関係、

役が台詞の裏に抱えている思いなどを、
想像してみると良いかと思います。


オーディションやボイスサンプルは特に、

「言い方」から考えてしまいがちですが、

どんな人で何を目的にこう言っているのか、

場所や時間帯や温度感も感じられると良いですね!

 

2人以上が登場する「作品」となった場合は、

それが登場する人数分となるので、

なかなかに時間もかかります。

 

オーディションやレッスンなどで、
「なんかキャラに声が合わない」
「もったいない」
「それは役じゃなくて自分じゃない?」
などと言われたことがある方は、
言われたことそのものが自分の弱点と捉え、
言われたことだけに取り組んでしまいがちですが、
それは書いてある台詞を本当には理解していないから、
という可能性もあるかもしれません。

もちろん、
台本を理解しているけれどキャラに合わない、

という事例はオーディションなどで

たくさんありますけどね(^^;)
 

声優さんのラジオを聴いていると、
結局は芝居を一番に考えているなぁと、
どんな人気な若手声優さんでも、
そうだなぁと感じます。
だから継続して仕事があるでしょうし、
それに加えカッコ良かったり
可愛かったり
歌が歌えたり踊れたり・・・
なんて要素がたくさんあり、

顔出しOK!であれば、

露出も多くなるし人気も出ますよね!

ただ、それだけが声優ではない
ということを頭に留めておくと良いと思います。

声優の仕事の主は演じることですが、
そのために

台本を読み込み、
作品を理解し、役を理解し、
それを短期間で行い、
1日の本番(収録)で発揮する。

 

それが本来の仕事です。

言われた通りに表現するだけではないということです。

もちろんオーダーにすぐ答えられる切替力も必要ですが。

 

小説でも戯曲でも、

前述した視点を持って、

台詞に書いてある言葉だけで人を捉えるのではなく、

その裏で感じている思いを感じながら、

沢山読んでみると良いと思います!

 

それをやってみて、

でもなかなか実践に活かされない、

言われたらわかるけれど、

言われないと自分ができているのかどうなのかわからない、

言われてみてやはり人物を理解できていなかった…

ということが多い方は、

以下の講座にトライしてみてください。

右矢印S&S声優コース特別演技講座
 

現在、こちらのシリーズの
モノローグクラス
というクラスが開講中です。

 

 

 

 

全6回クラスで、
先日3回目の講座が終了したところですが、
今からでも受講可能です。
(それまでにアーカイブをいくつか見て頂かなくてはなりませんが)

S&Sエンターテインメントスタジオ主宰の

小島節子氏ですキラキラ

こちらを学んでいる方は、
まずは「どう読むか」ではなく

「どんな人なんだろう」

「これどこかな」

など台本を手に取った際の視点が変わっていき、
作品の理解も役の理解も早くなっています。

何より、
役として生きるという感覚が磨かれている!

もし本気で声優になるために、

ここをクリアしたい!と

本当に本気で思うなら、

飛び込んでみてください!!!

 

お待ちしておりますキラキラ

 

それではこの記事はこの辺でニコニコ

次の更新もお楽しみにキラキラ

 

S&S声優コース担当:佐山流れ星

 

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

■S&S Entertainment Studio■