【声優コース】アニメ制作には沢山の人たちが携わっている。 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちはルンルン
S&S声優コース担当の佐山です。

 

さて差し迫って参りました、

ディレクターズワークショップ。

 

改めまして、

今回は「アニメ監督」によるワークショップです。

 

今更なのですが、

「音響監督によるワークショップ」は

皆さんよく参加されると思うのですが、

アニメ監督のワークショップには

参加されたことがありますか?

 

そもそもアニメ監督とは?

 

皆さんはアニメを見る際に、

オープニングのどんなところを見ますか?

作画ですか?

アニメーションに含まれるストーリーですか?

録画したものだったら、

むしろオープニングは飛ばしますか?

 

オープニングには、

そのアニメに携わっている

たくさんの制作スタッフの名前が入ります。

 

原作や原案、

キャラクター原案、

製作総指揮、

企画、シリーズ構成、

キャラクターデザイン、

作画総指揮、

プロデューサー、

(プロデューサーにもいろいろあります)

オープニングテーマ、

音楽、音楽プロデューサー、

音楽制作、音響監督、

編集、美術監督、撮影監督、

設定、色彩設定、シリーズ演出、

監督、アニメーション制作、

制作協力

 

・・・等々。

 

アニメ監督とは、

アニメーションの制作を

指導・統括し、

最終的に一個のアニメを完成させる役職。

言わば演出家の長なのですね。

(※Wikipediaから一部引用)

 

今回のワークショップは、

そのような役職の方がいらっしゃるわけです。

 

声優を目指している方の中には、

ナレーションをメインに活動したい方や、

吹替えに特化して活動したい方も

多くいらっしゃいますが、

 

「主にアニメに出たい!!

 

と思っている方は、

スタッフさんが

限られた時間の中

徹夜でアニメーションを作り

(いや全てが徹夜なわけではないかもしれないですが)

声優はそこに“声”という

命を吹き込む仕事なのだということを、

スタッフさんがいての

声優なのだということを、

今のうちからもっと知っておいても

良いのではないかと思うのです。

 

最近は声優さんが、

出演アニメ関係のラジオなどで制作会社の

アニメーターさんの話をされているのを

よく耳にするなぁと感じます。

 

アニメーターさんへのリスペクトがあり、

だからこそお芝居にもより気合が入る。

 

制作サイドの仕事や思いを知ることは、

声優にとってとても大切なことだと思います。

 

今回のディレクターズワークショップは、

アニメ制作の上での統括

演出家の長

ワークショップでは、
アニメ制作現場のお話も

盛り込んで下さるそうです。

また、今回の講師・春日森氏は、
総監督だけでなく音響監督や

キャスティングも務められていた方なので、
何かしら実践した上での

指導を求める方も多いであろうことを踏まえて、
まずオーディションの一番最初の課題である

テープオーディションにフォーカス当てた、
実践も行なって下さるとのこと。

 

めちゃくちゃ貴重!!

 

演技だけでなく、

声優という職業に就く上で

とても大切なことを学べるワークショップになるかと思います。


是非この機会に、

制作サイドの実情など詳しいお話を踏まえた上で、

テープオーディションにどう向き合うか、
学び、力にして頂けたらと思います爆  笑

 

ディレクターズワークショップ

↑こちらをクリックルンルン

 

お申込み締切は

本日1月31日(火)24時!


16:30〜18:30の回と、

19:00〜21:00の回と、

まだかろうじてお席がございますチュー
先着順となりますので、
お早めのお申込みをお待ちしております。

 

 

それでは、

今日はこの辺で。

次回の更新もお楽しみにキラキラ

 

S&S声優コース担当:佐山流れ星

 

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

■S&S Entertainment Studio■