マイクワークは慣れ。 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちはニコニコ

声優コース担当の佐山です。

続々新規クラスが開講している
当声優コースですが、
10月開講予定のクラス、
ほぼ全てがスタートを切りましたキラキラ

残るは、
台風により開講を延期した、
土曜日のアニメクラスになります。
こちらはいよいよ26日スタート!!

先日、火曜日のアニメクラスは
スタート致しましたが、
火曜日とはまた少し雰囲気も変わる
土曜日クラスは、
初回レッスンがどのようになるのか
今からとても楽しみですルンルン

土曜日クラスの第1回目レッスンは、
見学や体験も受付しております。
是非お気軽にお問い合わせ下さいねキラキラ

そしてそして、
明日は外画クラスの吹替えレッスン!!
こちらも現在、見学を承っています流れ星




外画吹替えといえば、
私自身も「これも役者修行だ!!」といって
一番最初に“声優”に関する勉強で触れたのが
「吹替え」だったのですが、
最初はもの凄く戸惑ったことを覚えています。

生身の身体を使っての芝居しか
やったことがなかった私は、
マイクの前から動かず、
台本を手に持ち、
モニター画面を見、
更に人数が多いと複雑なマイクワークが発生し…等々、
台本と映像に追いつくことに精一杯で、
発した台詞がお芝居になっていたかといったら
まったくもって芝居ではなかった…
ということを繰り返していました。

よく、1dayのワークショップを開くと、
お申し込みの際のアンケートで
ご自身の課題を記載頂くのですか、
そこに「マイクワーク」書かれていることが
多々あります。

でもね、
マイクワークは「課題」ではないんです。
「慣れてない」だけなんです。
アフレコ・アテレコの経験を積めば、
いやでも自然に身体は動けるようになってくる。

そういえば、
先日声優の神谷浩史さんが
珍しくバラエティー番組に出演され、
アフレコのことを説明された際に、
「車の運転に似ている」
と仰っていました。

なるほど〜!
と思いました。

車の運転て、
私も免許を取る前は、
アクセルとブレーキ間違えないかとか、
ハンドルをうまくきれるのかとか、
左右のウィンカーを間違えないかとか、
ちゃんと歩行者や対向車の動きも見逃さず
交通標識も見られるだろうかと、
不安で仕方なかったものです。

一度に見なくてはならないこと、
気にしなくてはならないことが、
たくさんあるんですよね。

でも、運転をし続けることにより、
当たり前のように運転時に必要なことには
ちゃんと気をつけるようになったし、
それが当たり前になりました。

発声や滑舌、発音などの基礎力、
綺麗な日本語を喋れるようになることは、
声優としては当たり前のこととして
できるようにならないとね!
なんて、メルマガでは何度もそんな記事を書いたこともありますが、
それと同時に、マイクワークも慣れ。
何度も繰り返し経験を積めば、
当たり前のように動けるようになるし、
「どこのマイク入ろう〜」
という雑念で自分の芝居を崩すこともなくなります。

そういう意味で、
S&Sの外画クラスやアニメクラスは、
完全にマイク前のレッスンであり、
だからといってマイクワークを丁寧に教えるといった形のレッスンではないので、
(※どんなレッスンかというと、完全に芝居
 リアルな感情表現を追求するレッスンです)
逆にマイクワークに「慣れる」にはうってつけかもしれません。

23日の外画吹替えレッスン、
26日のアニメアフレコレッスン、
見学受付中ですウインク

是非お問い合わせ下さいルンルン

それでは今日はこの辺で。
次回の更新もお楽しみに!!

 
声優コース担当:佐山
 
 

***************************************

 

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

 

流れ星10月、続々新規クラス開講流れ星

 

島本須美クラス

継続クラス・追加クラス☞10月17日スタート!

あなたの“売り”“強み”を見出し、

個性を確立するレッスン!

全レッスン日程決定!

http://ss-seiyuu.com/class1_shimamoto.html

 

外画クラス
10月9日、第5期クラススタート!

呼吸や距離感、方向など、
外画に必要なリアルな演技に
徹底的に迫るレッスン!
全レッスン日程決定!

http://ss-seiyuu.com/class3_fukuda.html

 

アニメクラス

火曜クラス☞10月15日スタート!

土曜クラス☞10月26日スタート!

大人気レッスン!

リピーター続出!

現在開講中クラス見学・体験受付中☆

http://ss-seiyuu.com/class5_kobushi_sat.html


アドバンスクラス
10月20日後期スタート!

経験者向けの朗読・ナレーション・吹替レッスン!

より高いスキルと即応力を身に付け、

明日の現場に活かす為に!
現在開講中クラス見学・体験受付中!

http://ss-seiyuu.com/class6_nomura_advance.html

スタートアップクラス(中途受講スタートOK!)
声優初心者・演技初心者はもちろん、
もう一度基礎からやり直したい方、
ブランクのある方に最適レッスン
見学・体験受付中!

http://ss-seiyuu.com/class2_nomura_startup.html

 

■S&S Entertainment Studio■

習い事には渋谷駅から徒歩7分の

エンターテイメントスタジオ

 

学校S&S Entertainment Studio ホームページ

四角オレンジS&S ヴォーカルコース

四角オレンジS&S 声優コース

四角オレンジS&S 俳優演劇コース

四角オレンジS&S Kidsグループコース

 

上差し各コースのご体験はこちらをご覧ください

 

下三角Twitter

@SS_VoiceActor

@ssmusicschool

下三角Instagram

@ss.entertainment.studio


〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502