声優になるということは | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちは!

声優コース担当の佐山です。

最近ボイスサンプルの相談にいらっしゃる方や、
外画やアフレコのレッスン後の生徒さんに、
こうアドバイスすることがあります。

「本当にこの人になって、
 本当にここにいるって感じて

 喋ってみたら?」

 上矢印上矢印上矢印
これ、役者としては当たり前のことなんだけど、
なんだかこうなっていない方が多いような感じがするんです。

それってどういうことか。

台本に書いてあることを、
雰囲気だけで読み取り、
「じゃあこういう声で言おうかな」
とか、
「こういう風に言おうかな」
とか、
なんだかざっくりとした演技プランを立て、
いわゆる「○○○っぽい」感じという、
声や言い方を作っている、
といった感じでしょうか。

「こういう声で言おう」
「こういう風に言おう」
は、演技にはなりません。

なぜなら、
頭で設定ばかり考えているだけで、
心でその人物として感じた上で表現ではないからです。

声優というのは、
「声で演技する仕事」
と言われることがあり
よく勘違いされやすいのですが、
声優の仕事は
「声だけで演じる仕事」
ということではありません。

演じる人物の心情や
その人物が置かれている状況を
声だけでも届くよう演じる。

ということは、
「声」だけでどうこうしようとしても、
はっきり言って無理!

小手先だけで演じようとしても、
生きた演技になっているか、
生きた人物として届いているかと言ったら、
答えはNOだと思います。

声優になるということは、
役者になるということです。

役者としての基礎は、
声優には必須です。

来月より、
役者としての基礎を、
特に声優という切り口で捉え、
徹底的に強化するクラスが開講します。

現在声優になる為に
目下努力中の方も、
「声」や「キャラクター作り」に捉われ
基礎が実は備わっていない、
または身に付けたはずの基礎力が衰えてる、
という方、
実は少なくないのではないでしょうか?

そんな方には是非、
5月に開講する
スタートアップクラスをおススメします!

 



発声・滑舌・呼吸などの役者の基本から、
台本分析から台詞・朗読・エチュードなどの基礎演技、
更にはアニメ・外画吹き替え・ナレーションなど

アフレコ台本を使用して

声優としての必要要素を網羅するレッスン!

気になった方は、
是非詳細チェックして頂き、
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

星スタートアップクラスの詳細はコチラキラキラ

というわけで、
今日はこの辺で。

次回もお楽しみに!

 

(声優コーススタッフ:佐山)

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの

メールマガジンの過去記事は、
S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

メルマガ登録はコチラから

 

流れ星最新ワークショップ情報流れ星

 

声優・島本須美による

ナレーション&ボイスサンプルワークショップ
~自分の“売り”“強み”を追求する!~

 



絶賛受講者募集中!

●ナレーション編:5月30日(木)
●ボイスサンプル編:6月13日(木)

 

ワークショップ概要はコチラキラキラ

 

 

流れ星現在受講申込受付中のクラス流れ星

 

▼プロとして通用する対応力を強化したいなら!

アニメクラス

(4月開講クラス継続募集中!)

 

▼徹底的に外画吹替えの経験を積みたいなら!

外画クラス

(第2・4水曜日にレッスン!5月開講クラス募集中!)

 

▼プロダクション所属者向けレッスンはこちら!

アドバンスクラス

(日曜19時!第3期5か月コース募集開始!)

 

■S&S Entertainment Studio■

習い事には渋谷駅から徒歩7分の

エンターテイメントスタジオ

 

学校S&S Entertainment Studio ホームページ

四角オレンジS&S ヴォーカルコース

四角オレンジS&S 声優コース

四角オレンジS&S 俳優演劇コース

四角オレンジS&S Kidsグループコース

 

上差し各コースのご体験はこちらをご覧ください

 

下三角Twitter

@SS_VoiceActor

@ssmusicschool

下三角Instagram

@ss.studio.seiyuu

@ss.entertainment.studio


〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502