バイリンガルトレーナーAkikoのワンポイントアドバイス Part3 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

バイリンガルトレーナーのワンポイントアドバイス

洋楽を発音良く歌う方法 その③

 

今回は、英語のイントネーションについてお伝えしようと思います。

 

まず、はっきり言いますが、日本人はカタカナ英語を使い過ぎているので、

知っている単語をカタカナ発音する方が多い!!

 

これが、日本人がネイティブの発音が弱い原因の要因だと私は

思っています。

 

何時も使っているカタカナをいきなり英語の発音で言うことに

違和感を持ってしまうのか、Dreamをドリームとカタカナ発音になるのですあせる

 

だったら夢と言えばよいのに〜‼

なぜドリームって使ってしまったの〜‼

と言ったところでどうにもなるものではありませんが汗

なので、私は発声の時にカタカナで使わない単語を使ってイントネーションを

捉えてもらっています。

 

そうすると初めての感覚でカタカナ発音ではなくなり、日ごろ使わない筋肉や

舌の動きを感じることが出来るようです。

 

後、LとRを巻きすぎる方がいますが、

日本人はLとRの発音が苦手という刷り込みだと思います。

 

ネイティブの発音は舌巻きませんウインク

 

後、日本人が苦手な発音はThです。

 

The とかThatですね。

 

舌先を出して、軽く歯で噛んで発音すると同時に上に向かって舌を引っ込めます。

舌を歯より前に出すという発音が日本語にはないので、これはかなりの確率で

苦手な方が多いです。

 

とにかく発音は聞いて真似するのが一番の早道と言いますが、

響きの位置と口の中のスペースなど分かっていると早いです。

 

これはやはり一人でやるより、英語の発音が分かっている人に確認してもらうというのが

おススメですね目

 

体験したい方は私までご連絡ください。

とことん付き合いますよ〜アップ

 

 

 

■S&S Entertainment Studio■

習い事には渋谷駅から徒歩7分の

エンターテイメントスタジオ

 

学校S&S Entertainment Studio ホームページ

四角オレンジS&S ヴォーカルコース

四角オレンジS&S 声優コース

四角オレンジS&S 俳優演劇コース

四角オレンジS&S Kidsグループコース

 

上差し各コースのご体験はこちらをご覧ください

 

下三角Twitter

@ssmusicschool

下三角Instagram

@ss.entertainment.studio


〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502