子ども達の今昔 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちは晴れ
S&S Kids講師のたかやまですウサギ


一ヶ月ほど前になりますが汗

『浮世絵に描かれた子どもたち』
というものに行ってきました。



浮世絵、というと、
美人画や役者さんの絵、
富嶽三十六景、東海道五十三次というような風景画をイメージする私にとって、
子どもたちが描かれているのは新鮮でした。

移りゆく季節の中で遊ぶ姿、
七五三のお参りに行く姿。

中でも印象的だったのが、稽古事に関する浮世絵。

今のお子さん達は、習い事がとても多い、という印象があるのですが、
江戸時代も、実に様々な稽古事があり、
寺子屋での勉強と同様に熱心に稽古事に通っていたこと。

変わらないんだなぁ~とちょっと心がほっこりしました。

をどり
うた
てならい
など、
それらが描かれていて、
すごろくになっているものもありました。

なるほど、遊びの中で、
様々な芸事の存在を知っていくような機会もあったんですね。
今でいうところの、人生ゲームみたいなものかしらひらめき電球

子を思う親の姿や、
日本の子どもを取り巻く環境などに触れることができた機会でした。

江戸時代に日本を訪れた外国人が、
日本を『子どものパラダイス』と評していたそうです。
日本の子供が非常に大切にされ、幸福そうにしていることを書き残している、と。
親が子どもを守り育てる本来のあり方を示しているようだ、
……と展覧会ではうたっていました。


S&S Kidsも、
その一端を担っているのだな、と思い、
喜ばしい気持ちと、身が引き締まる想いがしました。



S&S Kidsが10月に控えているイベント達。

10月5日(日)
出張JAM★レク~2014秋のこどもまつり~
inまちの子はぐくみフェスティバル
≪詳細はコチラから≫


10月12日(日)
秋のKidsワークショップ
~歌に楽器に、音がいっぱい!
つくろう!ぼくたち・わたしたちだけのオリジナルソング♪~
≪詳細はコチラから≫


是非、これらのイベントで、S&S Kidsを体験しにいらしてください音譜

お待ちしております音譜星



--------------------------------------
S&S Entertainment School
~S&S Kids~


「やってみたい!」がここにある!
「楽しい」+「勇気」=キラキラなキミ☆
歌・ダンス・演技と友達になろう!

S&S Kidsは、新しい仲間を随時募集しています♪
ただ今Facebookいいね!キャンペーン実施中!!
通常レッスンの体験・見学、随時受け付けております。
お気軽にお問合せ下さいませ。
<見学・体験のお申込みはコチラから>
〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502
http://ss-kids-musical.com/