というタイトルは大げさだな

ふと見やる、か

 

都知事選の泡沫候補の一部は言葉に言い表すことがはばかられるほどひどい

公共という意識が日本には希薄だという話を何十年前かに聞いた事がある

 

あの頃は嘆かわしいという風潮だったよう思うが、東京ほど潤沢に公共について資産と知恵が集まる場所が日本のどこにもないのに、この荒廃した風景に言葉を失っている、という感じだろうか

ついにここまできたか、とも思う

 

仕方が無い

小池都政(といっても元は自民党から喧嘩別れしただけ)もまた、フェアトレードを忌み嫌っている

オリンピックの電通の賄賂運営であったり、コロナ下でのバス停で女性が殺害、地下工事による地盤沈下、都庁下での食料配布、FAFSによる土壌汚染、婚活アプリ……

直接的な弱者支援の希薄さは自民党の酷薄さがよくわかるし、大型税金の投入による失敗、環境破壊の問題からは知らんぷりをする責任感のなさもとても自民党らしい

 

弱者が公共から迫害を受け僅かな恩恵も届かず、利権者は資本主義の要請に従って食い荒らす

 

これが今の東京で日本の状況で円が161円、もう162円になるのかあって天を仰ぐ