ルアーのバカたれV3
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

何だコレは⁉️


3年前に頂戴したルアーです。

Instagramに投稿した時は反応薄すぎましたけど…





キテレツで、たぶんヨーヅリ メイドですよね?

本体部分約7cm テール入れると全長10cm 約10g

この大サイズもあるらしいです

ちょっと浮力弱いんですけどダーター的に使います

アクションも秀逸

どなたか情報ご存知でしたらご教授くださいませm(_ _)m

Fタックル  グーディ



エフタックルのグーディです。

まんまオリムピックのビッグアイなんですが

ビッグアイにはない75mmサイズをラインナップしてます。

GOODIE

Scientifically achieved sound using its exclu-

sive turned sound chamber noise-maker,bai-

anced action, running depth, depending on

speed of retrieve.

Size:60,755mm Color:YB,SB,P,BO


専用の回転式音響室ノイズメーカーを使用して科学的に音を実現し、バイ·アンド·アクション、走行深さは取得速度に依存します。

大75mm 小60mm 2サイズ 4色 展開

カラーコード YB.SB.P.BO

Fタックルミニカタログから得られるヒントはこれだけ…

グッデイと読むのかグーディーと読むのか謎でしたが箱入りを手に入れてグーディーが正しい事が分かりましたf^_^;

この画像の中でカラーコードが分かっているのは箱入りで購入した一番上のBOだけ…

他のは同ブランクではありますが、グーディーと断定出来たわけではありませんf^_^;

たぶん同ブランクでも販社が違って名前が違うのもあると思います。

代表的なのはバルツァーから売られてた物でしょうか


手前のナチュラルプリントのは販社がバルツァー(BALZER)だと思います

バルツァーのルアーは箱やパケを見ても、ルアー名の表記が無いか、表記がルアー名で正しいのかがよく分かりません。

古くから海外で流通しており、コーモランやダイワ、オリムと同ブランクのルアーを扱ってたりします。

グーディの60mmはビッグアイと同ブランクですが、ビッグアイのカラーラインナップは全部で13カラーなので

それ以外はグーディやバルツァー、その他パチもんという括りになります

手前の水玉模様は上州屋オリジナルルアーによくある塗装パターン

アイが簡素化された物はウォーターウルフパケのルアーでよく見る塗装パターン

もっともっといろんな塗装パターンがあるのでしょうね( ̄▽ ̄;)

ビッグアイ小サイズと同ブランクの物は、グーディではサイズ展開されていないのでグーディと呼べませんが…

リフレクト板入りの物やナチュラルプリント物などもあるようです。

よく似たブランクのパチモンもあってオークションではビッグアイとして出品されてますが全然違うのでパチモンを掴まされないように…

って普通の人からしたら全部、ゴミみたいなもんなんですけどねヽ(´o`;


ダイワ ロングコネリー


ダイワ ロングコネリーです。

{E84B318E-CCB8-4033-A2D4-70BC43485DE7}

ロングコネリーとは呼ばれてますがそれは通称で、ダイワ・ルアーフライの記述では「登場当時の一回り大きいコネリー」と書かれています。


もっと古いのや輸出仕様はアルファベットと数字から成る型番のような名称みたいです。
 
オークションでも常に高値安定ですが、先日某老舗オールドショップで3つ合わせて千円以下で購入しました( ̄▽ ̄;)
 
{754749AD-1870-4679-9F8C-13073276ABA6}
 錆び錆びのフロントアイを磨いてたら、中折れしてしまいましたがヽ(´o`;

{2BB2F5A2-DC21-4508-80F0-882DA67ACE5F}
この3つは初代コネリーでも同色がありますよね?
 
{86A4B926-97CE-43AC-A906-DD5A6B38D8F3}
 
{9CBCCA31-69AE-499F-96FF-1F5524E1B151}
へドンでいうところのXRYとXBW…

製造元が一緒のロングコネリーのパチもん?と思ってましたが…
 
これらもダイワルアーとして販売されてたみたいですね。 
{A845E4D1-FE13-47B2-890F-1F7BC5622B11}
こちらは同ブランクですが、ヒートン金具が新し目なんで、後年に作られたパチもんでしょう。
こいつはBALZERって箱でも売られてたパチもんなんですが…

colonel=カーネル(大佐)ってたいそうな名前で売られてました( ̄▽ ̄;)


BALZERってコーモランやその他ジャパチルアーを寄せ集めて売ってる販社イメージがあります。

しかし、ドイツでは70年代、ダイワの正規デストリビュータだったようですね。

で、こちらのポッパーなんですが…
{1E7775B0-7047-44BC-B176-173E4C7342CA}
 
{F3510A30-93EC-4268-956E-F7928D05E4EA}
カラーリング、リグがまったく一緒です。

こちらもダイワのルアーとして販売されていました。

先日も某オークションでNo426-58という名称で新品箱入りで出品されてましたが。落札価格は何と諭吉二人分( ̄▽ ̄;)

バカたれですね(笑) まぁワタシも似たようなもんですが…
 
{F5A091FA-8943-4F1B-8E80-7A28496E8DA6}
続きまして、こちらのWスイッシャーなんですが…
 
カラーリングがコネリーと一緒ですよね⁇

一番下のは以前バルサマックのサンプルカラーを落札取引した際に、出品者の方から「これもダイワルアーですよ!」とおまけで頂戴しました。

お腹がヒートンでサーフェスリグじゃないんですが、その道の達人が仰るんで、そうなんでしょう…
 
{3AFB9031-EB40-49A4-A612-59529B26394A}
 
{5B9D0531-2C81-48DC-94DA-3E3F15927AAF}
 
{EED5D5CD-3412-47AA-92EC-77B72A5CB286}
こちらのポッパーもダイワルアーとして70年代に販売されてた物と同ブランクみたいです。
 
で、先程のポッパーや謎のWスイッシャーなど、これらのルアーの殆どは、広島帰省した際の中古屋で300円程度でえぐりました。

ワタシのえぐり行動範囲は、大阪の一部〜神戸・岡山・広島の山陽ラインなんですが…
 
何故、広島ばかりで発掘されるのか⁇
 
そんな疑問を抱いたまま、過ごして参りましたが…
 
先日釣りビジョンの人気番組「5畳半の狼」で日本釣振興会会長、松井会長(元ダイワ会長)のインタビューを見てピン!ときました。遅っ( ̄▽ ̄;)

 
ダイワ精工の社名は創業時の社名松井製作所から1958年東京中野区大和町(やまとちょう)に移転した際、地名に由来して名付けられたとされています。
 
ダイワ精工の創業者、松井会長の父である故松井義男氏は広島県呉市の出身だそうですが…
 
呉といえば、なんと言っても戦艦大和ですね( ̄▽ ̄;)
 
松井義男氏が大和町での創業に拘り、社名をダイワとしたのは、郷土への愛着が強かったからだと思うのは行き過ぎでしょうか⁇(笑)

ダイワ旧ロゴの太陽マークも、なんとなく戦艦大和にはためく日章旗や艦首にある菊花紋章を連想させたりするのは勘ぐり過ぎでしょうか?

社名がヤマトではないのは、大和が開発に膨大な資金と時間を掛けたのに、すぐ沈没してしまって縁起が良くないという声なんかがあったから音読みにしてダイワにしたんだと勝手に想像しています(笑)
 
松井義男氏は1970年ダイワ精工が2部上場した年に、東京に次いで二番目の工場を広島で操業しています。
 
しかも、ダイワ精工をグローバルに成長させる原動力となった大事なリール工場でした。
 
息子さんの大学進学と同時に、それまで営んでいた写真撮影館を綺麗サッパリ閉めて…

何のコネもないのに、一旗揚げようと上京し創業する無鉄砲とも思えるチャレンジ精神と、成功の足掛かりを掴んだら故郷に還元みたいな感じは広島県人らしい行動です(笑)

1970年代、広島の地で当時一番の大手オリムピックや
地元広島企業のリョービより、ダイワ特約店が多かったのも納得がいきました。

また、東播に近い岡山よりも広島の方が先にバスが釣れ始めたことも、なんか関係あるんではないかと思っています。

あの当時ミリオネアやファントム、マグサーボが自分の地元で作られていたかもしれないと思うと非常に興奮してしまいました(//∇//)
 
そしてこれで、今まで以上にダイワLOVEが加速してしまうのは間違いありません(笑)
 
ダイワのルアーがダイワ釣具カタログに掲載されはじめたのは1973年みたいです。
 
残念ながらルアー工場は広島では、なかったようです。

コネリー、ロビン、バスジャッカー等の初期ダイワルアーは下請け工場製でしょうかね?

ダイワルアーの源流を辿るとオリムピックと同じものを販売してたりするんですが、こちらも研究を重ねて参りたいと思っております。

ダイワ専属契約のルアー工場製はバスハンター発売以降の物になるんでしょうけど…

ウィスパー、シャッドライダー等のウッド物はマルト等のパチもんがありますし、ブッシュマン、サーフジャンパー等の発泡プラ物はwalkerなどから同ブランクもんが出回ってるので下請け工場製でしょうね( ̄▽ ̄;)


もう憶測だけで、好き勝手にもの言いまくってますね(笑)

この勢いだとオリムの創業者、植野善雄伝とかも購入しちゃって好き勝手にあーだこうだと言ってしまいそうです(笑)

一番知りたいのはコーモランの創業者のお名前だったりしますので、どなたか教えてくださいヽ(´o`;

オリムピック ビッグアイ


オリムピックのビッグアイです。


ビッグOをパクったからってビッグアイってネーミングは、潔すぎるぞオリム(笑)

発売は'70年代中頃で、小サイズと小小サイズからラインナップされました(BL.GB .YB)

オリムピックが下請け工場に作らせたというよりは、既に出回っていたルアーに、オリム考案のカラーリングを施してラインナップに加えたという感じでしょうか⁇

日本のルアーは海外製品のコピー品ばかりで、日本市場で利益を得るというよりは、海外に輸出して利益を得ていた時代ですね。

ダイワとオリムピック、それぞれがアソートパックとして販売してたルアーには同じモノが複数あるみたいです。

LOUTSブランド(FAMOUS LUREみたいなもん)の箱にダイワやオリムピックと印字された物を見たことがあります。
{789BE0DF-30B0-4E2F-B5FA-02ACA22792A7}
こちら'70年代のダイワ広告なんですが、広告に写ってるルアーはオリムピックではスパークルミノーとして販売されてたモノです( ̄O ̄;)


ビッグアイに話を戻すと大サイズは、ルアーブームに火が着き始めた'80年頃から販売されてるみたいです。

(左上から下に SHAD.P.FCSM.YP.SP.FRCD.FF.CARD)

カラーリングはオリム扱いのエバンス辺りから影響受けてるのがありありですが、カッコいいです。

同じ頃追加されたナチュラルプリントシリーズ小&小小
(上からNGM.NBM.NOM)

このプリントの使い回しは良く見られますんで、下請けさん考案でしょうか(笑)



'84からはカラーリング一新(上からYSH.PP.C.CD.MB)大と小小サイズという展開( ̄O ̄;)

CDはコーチドック柄のパターンが以前の物とは変更されてます。

オリムがビッグアイとして販売する以前もしくは平行して、同じ工場から、このルアーが他販売会社を通して世に送り出されていたので同型ブランクの物は無数にあります。


代表的な物はF-Tackleのグーディ 


75mm(特大)はビッグアイで展開されてませんが、60mmはビッグアイの大サイズと同じブランクです。


小サイズ小小サイズはグーディにはラインナップされてませんので名前分かりませんが無数にカラーは存在してます( ̄◇ ̄;)


きわめてオーソドックスな形のクランクでチープ感満載なので中古屋さんで見落としてる方多いかもしれません。

「いや、相手にしてないですわ(笑)」という方が圧倒的に多いでしょう(汗)

しかし、一度ビッグアイが気になってしまえば、それがビッグアイなのかパチもんなのか判別する楽しみが(笑)

それが、このルアーの1番の魅力と言っても過言ではありません(笑)

気になった方は、Fタックルの記事でも触れていますのでご覧になってバカたれと鼻で笑ってくださいw

ビッグアイは90年代オリムピックがマミヤOPとなってもシャローダイバーのビッグアイ145Rと


ミディアムダイバーのビッグアイ153Rとして販売され続けました。


145Rは最初はビッグアイと同じブランクにアルミ箔を施した物でした。


153Rはダイワの初代ピーナッツのミディアムダイバーと同型ブランクです。


145Rも途中から初代ピーナッツのシャローランナーと同型ブランクの物が販売されるという売れ残りブランクかき集めなルアーになりました。

ダイワ バルサマック


ダイワ バルサマックです。


発売は'79年 バスジャッカーと同じです。(ガンダム放送開始とか江夏の21球の年といえば分かりやすいですね。)
{FDAE1B71-B0B0-4811-B3AB-8984E3C37EE3}
'79ダイワキャンギャルのキャティちゃんだけ覚えてる人…

はっきり言ってど変態ですw
バルサマックに関しては、思い入れたっぷりの方が多く…

画像のように針がブロンズから替えられてるだけでコレクション失格とか言われてしまいそうですf^_^;

発売当時中1で、歌舞伎のような隈取りアイにすげぇ斬新じゃ!と心踊りましたが…

後でスミスウィックの存在を知った時は、なんじゃそりゃな気分になりました´д` ;

全く覚えていませんが、バスジャッカーが最初は黄緑と黄色の箱で販売されてたように、バルサマックもパケじゃなく箱だったんでしょか?

サイズは6cmのみで3色展開でしたね。



水色に赤のラインのカラーは最初期の一年だけの販売でレアみたいです。
{AF24E175-3FD4-45B7-B084-2E6D087BC844}

{2D29795F-B362-4ED3-9ABB-CEE93919639A}
友達ん家行く度に穴が空く程、食い入るように読んだダイワ ルアーフライに制作過程が掲載されてました。

バルサ材の貼り合わせじゃなくワンピースで作ってまして、アツいダイワは、バルサマックから始まったと言っても過言では、ありません(笑)

で、工夫されてるのはベリーフックの部分!

バルサボディに穴空けてラトル入れただけだと音が殆ど鳴らないので…

ラトル音をしっかり共鳴させるように円筒状のカプセルを仕込んで、そこに鉛球を入れてウエイト付きのフックハンガーで蓋をするという手の混みようです。
(試作段階ではトランジスタの頭のキャップをカプセルに使っていたそうです)

ハンドメイドに近い造りで'79年〜'87まで販売されましたんで、如何に完成度が高かったのかが分かりますね。

釣りキチ三平のアニメ放送開始の年に合わせてカラーラインナップを増加します。
{CB5770E3-E1D9-481D-942B-BFD4EEBBB9B6}
この広告はネット徘徊して頂戴していますが、インパクト大でした!

'82年には大サイズのバルサマック7が追加されました。



ブルーミノーというカラー名になってこちらに変更されました。







アルミ箔を纏ったカラーは'83年に追加されました。







しゃくるだけでの軽やかなローリングと浮き上がりのレスポンスは、本当に素晴らしいの一言ですね。

青の大を買いましたが、アクション重視でトップコートを意図的に薄くしてたみたいで使ってるとすぐに表面がくすんできました´д` ;

鼻の頭の脂を表面に塗って艶出ししてた方多いんじゃないでしょうか(笑)

バルサマックのリップには2種類あって…
{2EE00C8B-C288-41A1-86F2-4865057B9832}
Hand made Balsa Daiwa  のモノと committed to Daiwa total quality と印されたモノがあります。

大、小や発売年度に関係なく混在してる感じなんですが、どうなんでしょう?

圧倒的に数が多いのはHand madeの方なんですけど…

両方のリップでフルカラー集めてこそ、コレクション!とか言われそうで怖いです(笑)





7年前にオークションで高買いしたサンプルカラーは、committedの方だったりします。


出品者の方はかなりの事情通でダイワの70年代についていろいろ教えてくださいました。

この道に終わりはないということを改めて感じさせてくれた思い出のオークション取引でした…

しかし思い出の取引って、どないなんでしょうか(笑)
{25D90137-0462-4793-8BCA-4B667C6E682B}
2005年の復刻品 

リブンシケーダの復刻に比べると盛り上がりに欠けた感じは否めません>_<

マシンカットとスタンプアイでハンドメイド感が不足してるのが昔のバルサマック少年に受け入れられなかったんですかね〜>_<

個人的には、昔ながらのカラーに加えて復刻オリジナルカラーも出して欲しかったです。

※ 1月3日は、釣りを教えてくれた父の命日なんでブログ更新してみました。

「バカたれか! 」出来の悪い愚息の僕に対する口癖がコレでしたが…

愚息は50越えても、こんなモンにお金をかけてバカたれを続けていますf^_^;

オリムピック アクアストライカー



オリムピックのアクアストライカーです。


画像のカラーFYを長年探しておりましたが…

先日、ハードダンサーさんとの大型トレードwでリブンシケーダ小達とウチへやって来ました。
{AAF19521-20F3-4BAB-A856-7E27D1511005:01}
発売は83年ですが、元ネタはコチラになるんでしょうか?
{BD7755D0-9D76-4F70-BD44-CE6210953E40:01}
変態ふにゃ◯ン野郎、バークのビッグディグでしたっけ?

アクアストライカーに負けないくらい小さいのにBIG DIGとは( ̄O ̄;)

アクアストライカー、少年ルアーの中でもとりわけ小さく、実物見るとグリコのオマケほどの大きさぐらいしかありません。

あ、半世紀近く生きてないとグリコのオマケの大きさが分かりませんねw
{9B27A7B1-97F9-43E0-8389-1034734E7D32:01}
10個あるとボーリングゲームが出来るかもしれませんw

バケ裏の説明文によると…

静止の状態では水面に対してほぼ直角。

リーリングと同時にダイブし、バンピングしながら底についたランカーを引きずり出します。

また、ウイングに付いているプロペラは光の届きづらい世界では重要なポイント。

目の良いバスは、この光につられてアクションをおこします。

障害物を感じたらリーリングをストップしてください。

ゆっくり浮き上がりますので障害物はクリアできます。


( ̄O ̄;)

とっても突っ込みどころ満載ですw

まず、リーリングしてもフラフラとサブサーフェスを頼りなく泳ぐだけですw

でウイングに付いているのは、ブレードでなくて…

プロペラってwww

光の届きづらい世界までは、どうにもこうにも行けそうにありませんのでランカーを引きずり出せそうではありませんヽ(´o`;

ただし、活性の高い子バスやギルにはプロペラ効果で凄い人気者ですw

さすが、オリムピック♪───O(≧∇≦)O────♪

ところで、B級ルアー列伝で紹介されていたガルラインのシーリングカンパニーのルアーって…

カラーリングがオリムピックと同じモノが多い感じがします。

{5A92AD4E-5929-4912-88B2-49C30BF2A13C:01}
ナチュラルプリントは、各社使い回しなんで他社でも同じモノがありますけど…

{B3EEC775-8CC0-43E8-A1EF-F6CE485D05BE:01}

{AE6D30FF-9B37-444F-845F-796EE280F8BE:01}
コイツらに限っては、まんまオリムピックでしょ( ̄O ̄;)

今まで出品されたブツのカラーリングをチェックして参りましたが…

オリムピックルアーのカラー、まんまが殆どですね?

コレは、まだまだ散財し続けないといかんみたいですヽ(´o`;








シマノ コルサ



シマノのコルサです。


コルサはイタリア語で、疾走とか自動車レースを意味するみたいですね?

そういえば、赤いフェラーリを Rosso Corsa とか言うのを聞いた事が有ります。

ネットてシマノ コルサと検索するとルアーよりも自転車関連が引っかかります´д` ;

しかも内容が、かなりおタッキーでちんぷんかんぷんヽ(´o`;

もう、笑って退散ですw

しかし、なんでシマノは。このずんぐりむっくりなクランクにコルサなんて大そうな名前を付けたんでしょう( ̄◇ ̄;)
{6E0978DC-FD5C-45C9-964E-A4B4046312DA:01}
同シリーズのelmは楡の木みたいですし、動きやデザインをイメージしてネーミングしたというよりは語呂の感じで決めたんでしょうねw

{34B44AC0-8336-4F88-9785-69453AB27845:01}
この抽象的でカッコいいバスカラーのコルサは、今はもう運営されていない伝説的なルアヲタホームページ「私的 バスカラー博物館」のha-chanさんから譲って頂いたモノです。

コルサは、elm、mightomと同じくシマノのコレクションシリーズの追加モデルとして'83年にリリース。

使ってみて驚くのは、とても投げ易いということ( ̄O ̄;)

さらにゴリ巻きでは、疾走というネーミングにも納得させられます( ̄O ̄;)

さほど潜りませんが、最近の宣伝文句が過ぎるお高いクランクを鼻で笑うかのような小気味よいアクションを見せてくれます。

チドるという、最近の売り文句アクションも、かなりの頻度で発します。

このリップの感じから、デザインはelmを担当された方と同じ方なのではないでしょうか?

ラッキークラフトのCLミノーはelmをモチーフにしたとCLミノーの製作者の下野氏が仰っていますが…

僕は、下野氏がシマノと関係していた時にelmをデザインされたんではないかと思っています。

elm、Corsaとも、実はトップウォーターで使ってこそ楽しく、その実力をいかんなく発揮できるプラグです。

どちらも、小さく軽い割にはキャストし易く、水面での、つんのめりアクションでの波動、ラトル音、間違いなく釣れ釣れです。

以前、エキスパートな皆さんと台風豪雨の中、釣りをした事があるんですが…

その時、僕は水面を激しく叩く雨音に負けないようスイッシャーの大きなジャークで勝負していました。

そんな中、エキスパートな方が水面を叩く雨音が一番激しい池の真ん中にヘドンのビッグヘッドを投げて長~いポーズからワンアクション…

激しく水面を叩く雨音の中でも、ハッキリとビッグヘッドの”カラ~~ン”ていう音が聞こえた時…

グヮボォーンと激しい捕食音と共にデッカい水しぶきを上げてバスのバイトがありました。

あの光景は脳裏に焼き付いて離れません。

それから、リップの付いたブラグの水面ラトル音研究に、はまりましたが…

ビッグヘッドがやはり、秀逸ですm(__)m

しかし、このコルサの水面ラトル音も、なかなかのモンだと思っております。

まぁ、僕のような「なんちゃって」が言うのもなんなんですがw
{EE681FAA-0730-4B96-871B-CA69F317A1EA:01}

{01872AEF-5915-4716-81A4-4E41A9087521:01}
フックは、ノーマルなままだとかなりの確率で前後が絡みミスバイトやバラしが多いです。

フックが絡んでも、外れ易いようにワンサイズ大きめに交換して使っています。

一番、よく釣れるのはスズミのタウロスから、さらに流れた代物だと思われるシール目のクロームカラーです。

たぶん、上州屋がらみだと思うんですけど詳細が知りたいトコであります。

どなたか教えてくださいませんかね~ヽ(´o`;














スズミ タウロス








???





オリムピック マジロ CXー10

{286F4911-2EE4-4998-82D9-32A84851AF0D:01}
オリムピックのマジロ CXー10です。

野池の新規開拓しながら道中小さな釣具店さんに寄った際、デッドストック品を見つけてしまいました。

お値段、3千円 (≧∇≦)
{9B64E4A4-4EE7-4E01-9014-4054FAB5DF91:01}

{5424343F-B22D-4011-BCFA-ABC75EC48095:01}
箱の謳い文句に、思わずニンマリw

やたらと長いカタカナ表記のスペックが、胡散臭さ全開ですw

渋いBXー21から180度ターンの少年受けを狙ったみたいですが、振り幅大きすぎ( ̄O ̄;)
{E4A1908F-FDC9-44A5-B7A2-08FE9C6914D7:01}
当時の雑誌に、広告をこれでもかちゅうぐらい掲載してたみたいですね。

かなり気合いが入ってましたけど、気合いが空回りしすぎて思いっきりコケてしまいました。

1986年発売ですが、僕は興味の対象がバス釣りからバイクに180度ターンでしたので、あんまり覚えていませんw
{AB7B76AE-2B51-4ECE-8B87-B626CE4790F5:01}

{F77848B9-D0D3-477F-8C86-3BA2EDC54DB1:01}
部品点数、少な~~ヽ(´o`;

でも横から見ると、たしかにアルマジロっぽい形をしています。
{6D6D7661-FEBA-4CC2-A0D9-4D01DEAB786D:01}


ガオレンジャーに出てくるガオマジロのおもちゃにも負けてないかも…

しかし、ココを見て下さっている方で、どれがガオマジロか分かる方居るんでしょうか?

肝心の使い勝手ですが、キャストすると結構ルアーは飛んでいきます( ̄O ̄;)

プラスチックパーツが多いんですが、カーボングラファイトの一体成形フレームが良いんでしょうか?

マグブレーキは、あんまり効いてない感じがします。

使い始めは、なかなかいい感じで使えるんですがラインが水を拾ってくると…

だんだん飛ばなくなってくるのと同時にキャスト音も気になりはじめますヽ(´o`;

これは、BB化しないといけません´д` ;

なかなか合うベアリングが無いみたいですが…

{A48695F9-CD5D-4B82-B868-D838B1A444B0:01}
ロッドはマジロテイルが手に入らないんで、スズミのワンダースティック SC56L

グリップは、ケイロンのアドバンスグリップで合わせみました。

チープなんですが、やたらとカッコいい気がしますw

今年、あと何回釣りに行けるか分かりませんが…

今年、一番印象に残った魚は…

この組み合わせで釣った魚です。
{C495D507-35BA-49F1-B5C2-940907C24ED8:01}

{0DF4B65B-3366-4923-A619-B18D18E8F840:01}
フルーガー、スーパーストライクな大人タックルにも負けていません!とか言ったらぶん殴られますねw

バンダイ Gマスター ギガブレード

{2B754D9A-C9B7-4009-A694-A4B3D43D1102:01}
バンダイのGマスター、ギガブレードです。

先日、隣県のえぐり調査にて発見してしまいましたw

言わずと知れた、グランダー武蔵に登場してくるロッドを玩具メーカーのバンダイが総力をあげて商品化したものです。

{1B83FA3F-B19E-494C-BB39-AFB64F01D5FA:01}
表記によりますと1998年に販売されたみたいですが、つい最近とか言いだすと半世紀連合になってしまうんでしょうかw

{EEC7985D-D119-4345-A848-EDC1A9C59D16:01}

{C01B9289-A68A-442C-85E2-E92850892870:01}
メンテした形跡もなく、汚いですね~
{786156CE-98F7-405C-8FB4-66ED18C4BF00:01}

{8F38485D-F881-414C-B98B-6C7C5978A361:01}
一応、リールのユニット部分はゼブコ製ですが…

部品点数、少な~~( ̄O ̄;)

ローガンのワタシでも、メンテは楽々でしたw

ギア比 1 :  3.9  

6ポンドラインで約80m 巻けるみたいです。

{A2DE50EC-9D39-4ACB-9BDD-AA1927B770E2:01}
ロッド部分は、全長154cmなんで5ftですね。

2ピースでファースト寄りの胴調子といった感じです。
{0EB72158-2329-4E18-80CC-20931BF3B11B:01}
グリップとの連結部分は、締込み式なんですが…

子供さんの使い勝手を考えてか?10cm程長さ調整も、出来るみたいです。

実際の使用感は、スピンキャストにも関わらず小さなルアーでも凄い飛距離が出ます( ̄O ̄;)

で、フローター使用ですと5ftの恩恵もあって非常に投げ易いです。

スピンキャストなんで指でのサミングによる微調整が出来ないのが非常に残念です。

が、慣れればキャストは決まってきます(;^_^A

小さなトップウォータープラグなんか、アクションさせやすく…

{CF36132B-FEA1-4C0B-B88A-005B05799EF2:01}

{62F98FB0-CC19-4F67-9B09-F7A55D3638AC:01}
いつものように、小さいですが釣れちゃいましたw

しかし、30cmのバスでもなかなか寄ってきませんでした( ̄O ̄;)

問題はプラスチックのグリップ部分がミシミシと軋む音がして、仮に50cm近いバスが掛かった場合…

怖すぎます( ̄O ̄;)

細いラインで50up自慢するのと、なんら変わらん感じですね…

小さなバスしか居ない池で、のんびりやるのが楽しいタックルですね。
{2564EF8C-0B6C-4090-97BE-3FC2901F7D73:01}
出来れば白シャツ、バンダナ、G短パンの出で立ちで、キメて…

キャスト前には「セットア~~ップ」 

魚が、掛かったら「フィ~~~~ッシュ‼︎」と大袈裟に叫びながらw

全然、のんびりな釣りじゃないですねw

コーモラン キングクラフト CW58KC

{6EB20AE1-B38F-4110-9CEE-A88E8796169C:01}

{5B475A35-7330-46D7-A407-9FD2D4D31A53:01}

先日、中古屋さんで1k台で購入してしまいました…

知る人ぞ知るコーモランが発売したバスロッド( ̄O ̄;)

以前から気になってはいたのですが、手頃なお値段で無かった為、何回もスルーしていました。

今回も、綺麗な状態ではあるものの…

ビミョーなスペックで…

何回も店内でロッドをヒュンヒュン振り回しw

置いては、店内ウロウロ、また近ずいては手に取ってヒュンヒュンw

また置いては、店内ウロウロを繰り返していると…

カウンター後ろに…

{D0F0969A-FC95-472B-9A74-B5ED347957DB:01}
箱が置いてあるのを発見( ̄O ̄;)

速攻レジダッシュですw

{9E0D60B8-1646-4D98-84DA-05D054DCD49D:01}
コーモランらしくない、洒落乙なロッド袋(≧∇≦)

決め手はコレですw
{59587EA6-E9B2-44D7-BABD-21D318E6D101:01}
英文記述の下に株式会社 コーモランプロダクトwww

絶対、似合わねー(≧∇≦)

{10E53B9B-EB13-4185-BA01-85DCE4FAA344:01}
このシリーズ、90年代初頭に巻き起こった各社のバスプロブームに乗っかってリリースしたコーモらしくないトコが萌え萌えですw

各社が、リック・クランやローランド・マーチンなどのビッグネームと契約、ブイブイなのに対して…

誰なんだD.Jハンフリーwww
{ED9358AD-959F-4A72-A3B1-536A985F3A5D:01}
と、半分茶化していたらコーモラン研究所長から直々にメッセージを頂戴しました( ̄O ̄;)

タックルボックス誌にダニー特集wが組まれていたそうです( ̄O ̄;)

ありがとうございます、シマドンさん^o^

コーモのバスプロフィチャーシリーズ、他には…

{E3C7C0E6-0EE4-4C67-B1FE-82DF9E26706A:01}
ビッグカントリーのロバート・ハミルトンjrが有名ですよね。

ロバート・ハミルトンjrはバスクラシックで本当に優勝した方らしく…

疑ってすいませんでした、信じます、コーモラン様(≧∇≦)

さてさて、CW58KCなんですが…

ライトアクションのベイトロッドで良さげなんですが…

完全なファーストテーパーなんですよね´д` ;

CWはキャロライナウィンドの略で、ワーミングロッドみたいですヽ(´o`;

同シリーズには、スライダースピンっていうスピニングロッドがありますが
{59AFEB7D-446C-4584-B0C5-C98FB872EED9:01}
後にスライダーロッドシリーズとして展開しヒットしましたね。

でもやっぱり、キングクラフトシリーズで良さそなのは最初に発売されたコチラでしょう(≧∇≦)

{2FAED9E2-9001-4AA7-A60E-4442EC74CB0F:01}
何回もスルーしましたが、今度はスルーしないんで皆さん買わないでくださいw

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>