ルアバカ イン ケアンズ オーストラリア
あいにく乾季の昼間半日釣行ってことで、一匹釣れたら御の字ですとガイドさんは、きっぱりですw
釣りがノーフィッシュなら、えぐりです。
フローター タックルボックス
ストーム サンダードッグ STORM THUNDERDOG
ストームのサンダードッグです。
先日、天龍源一郎選手がプロレス引退というニュースが聞こえてきましたので...
入場曲のサンダーストームつながりでw
だったらサンダースティックとかサンダーマックがあるじゃないのと聞こえてきますw
こんなのストームじゃないっ!誰もがそう思ってしまう、このとほほなルックスw
ラパラがストームを吸収したのはいつでしたっけ?
このサンダードッグは2003年頃の発売?
ボディ後方に固定されたウエイトと重心移動システムを兼ねたラトルボールが入っています。
ウエイトが動くように強めのジャーク!!!
コーモラン コーモダンサー
コーモランが誇るナチュラルナイス21シリーズのNo.19.。
パチもんとして君臨してましたが...
いったい、いつ頃からあったのか...
どうやらナチュラルナインからラインナップが増えてナチュラルナイスシリーズに
なった’82年ということらしいです。
エッ( ̄□ ̄;)
シマノ・チャームスティックのエクストリームシリーズって確か’82年販売開始だったような...
その年に出た同じ国内メーカーのフラッグシップシリーズから...
思いっきり仁義なきパクりっぷりですw
石膏かなんかで模ってチャッチャとパクッたんだろうと思ったら...
コーモダンサーっていう名前が超イカしてますが
ナチュラルナイスシリーズってN018まではナチュラルを意識した
ネーミングのルアーが多いのですが...
No.19=コーモダンサー No.20=どじょっこ No.21=スペシャルバッカスと
ネーミングがナチュラルから脱線してしまっていますw
販促会議が長引いて疲れてしまったんでしょうかw(一人会議かも?)
コーモダンサーっていう名前は千一ユナイトに参加するまでは知りませんでした(^▽^;)
初めて丸稲連合の修行に参加した、どピーカンの野池でハードダンサーさんが
オバハンの奥から連発で良型を引っ張りだしたアクションを今でも鮮明に覚えています。
チャームスティックと同じ発砲プラ素材なんですが浮力が全然違いますし
プリントものなんで上から目を入れる必要も無い筈なんですが一手間プラスしてくれてます。
パチもんメーカーは知的財産権侵害スレスレでデザインとかアクションなど開発に費やした時間を安易にコピーして云々言われますが...
コーモは、元ネタをしっかり研究して、より釣れるを狙って作ってるんじゃないかという説を大プッシュしときますw
老舗メーカーなのに社屋や社用車は今も昭和な佇まいで、正直なところ...
大変失礼かもしれませんが、あんまり儲かってる感じがしません。
少年たちにバス釣りの楽しさを伝えたい...
定価500円ぐらいからさらに割り引いて売られたプラグたち...
コーモランプラグのパケ裏の文面の一例ですが...
「トップウォータープラグを使って正確にポイントを狙い、自然にキャスチングしてください。
狙い通りバスが居れば猛然と水しぶきをあげてヒットする様子が見られます。
この瞬間に貴方はバスゲームのとりこになる事でしょう。
それは唯スゴイとしか云いようのない... 感動そのものです。」
コーモの気概を感じますw 虜になる人が多いのも頷けます。
コーモダンサーには、一応基本4つのカラーチャートがありますが、赤ら顔のモノもありますし良く分かっていません。
名称不明ポッパー
みなさん、中古屋逝ってますか?
最近古いルアーや古そうなルアーは何でも高値ヾ(▼ヘ▼;)
そんなお高い値段で誰が買うねんと思っても翌日には売れてしまってる始末
もう逝く気も失せた... そんな声をあちこちでお聞きします。
ワタシはガソリン代が無駄になると分かっていても、相変わらず徘徊しております。
それに費やす時間の無駄を考えたら、もっと釣りにも行けるだろうし、人生においても有意義な事ができる筈なのに...
本当にコレでいいのだろうか?などと思ったり...
は微塵もございませんw
それどころか、中古屋&リサイクル店だけでは飽き足らず、地方の寂れた釣具店で本当のえぐりを敢行しはじめましたw
そんな何もない昨今ですが、こんなポッパー見つけてきました。
木材削って、サウンドペーパーで表面処理ほとんどナシ...
簡単なラメ塗装で仕上げたアメリカンルアーの終焉を見るかのような出来栄え(T▽T;)
当然、目玉の位置も上から見るとずれずれですw
コレはおそらくこのメーカーの仕業じゃないでしょうか?
WAZP スピナーベイトとかで有名ですよね?
他には、ベビートピードみたいなシングル水車の CHUG ITとか
小っさいポッパーのPOP ITなんかがあります。
POP IT の方も持っていたんですが、ビミョーなアメルア好きな御方の元へ...
しかし、本当にビミョーだったんでしょう全然嬉しそうでありませんでしたw
Largo popperっていう名前でしたm(_ _)m
このポッパー、ちょいと裏池投げしてきたんですが
見事な立ち浮きでポッパーというよりはペンシルベイト!
ケツ毛のおかげか?少ない移動距離でチャッ!チャッと水面直下で首振りします。
いいもん見つけました(^∇^)
あ、タックルはヤラシイえぐり価格のもっといいもんなんですけどねw
Rio's rubber lips リオズ ルアー ラバーリップス
リオズルアーのラバーリップスです。
皆さん大好きなメガバスのポップ-Xのパクリルアーですかねw
とあるブログさんで初めて見たのは3~4年前の事でした。
あまりのインパクトにいつか中古屋でと思ってましたら昨年の東京遠征で見つけることが出来ました。
この得体の知れないルアーの名前を調べるためにネット検索しまくりましたがまったく手がかりなし(x_x;)
ある日、昔のロドリをパラパラ捲っていましたら偶然にも発見!\(゜□゜)/
早速リオズのルアー
で検索したら、変態ブログがやっぱりHitしましたw
しかし、やっぱり昔のロドリ誌をなめちゃいけませんね!
本当にカラーでもモノクロページでも、えっ!( ̄□ ̄;)と思うことが今でもアリアリの大アリです。
残念ながら近年のロドリ誌、とりわけ大判化した2003年以降はあんまり見るトコなしなんですが(x_x;)
今は申し訳ないですが立ち読みで済まして、中古釣具屋で53円で売られている中古ロドリがあるとパラパラ...
気になった記事があるとお買い上げしてチョキチョキw
チョキチョキしたページをスクラップブックにファイリング、その後中古本屋に流したりしてますw
地道にチョキチョキしたページの紹介です。
カラーページは、廃盤になったルアーのカラーチャート掲載されたモノなどを
のんだくれさんが、頑張っておられたページは全てファイル済みw
PENN DART LURE SICKSUCKER
ペン・ダートルアー?のシックサッカーです。
老舗のお店で格安にて購入したものです。
JFLCCの販売ブースでも3800円ぐらいで販売されてました。
こんないでたちのルアーを店頭で見かけたら、そりゃ我慢できませんw
フルーガーのサプライズミノーのマネみたいですが、いい感じです。
フルーガーといえば、ポップライトミノー
とかバレリーナとか...
ビンテージルアーにあまり反応しないワタシでも、いつかはと思ってしまいます。
フルーガーってシェイクスピアに買収されたんでしたよね?
シェイクスピアもいっぱいルアー出してますが、これもシェイクスピアですか?
ラッキーポッパーのウッド期のもんかなぁと思ってますが、きっと検討ちがいでしょうw
もひとつ、ついでにわからないウッドルアーも掲載しときますw
コレはポーなんでしょうか? エース・イン・ザ・ホール???
思いっきり脱線しましたが、実はこれらのルアーの名前を知りたいだけだったりしますw
シックサッカー、練りプラと言われてるプラ質で浮き姿勢は水平です。
目ん玉はスミスウィックなどの吊り目ルアーの中では表情に乏しい感じですw
竿との相性を選ぶルアーで、柔らかめの竿だと顎の切れ込みのおかげか、ロールを伴って水面をスライドしてくれます。
ノンラトルのスライド系ペンシルは、苦手ですので来季はコレで釣りたいです。
と書いて来季になったら、すっかり忘れるパターンだと思いますw
ランブルベイト マザーランブル
ランブルベイトファミリーズのマザーランブルです。
英文の内容は、ランブルファミリーのルアーたちに家族構成があって、その紹介文でしたっけ?
可愛い寄り目が特徴でSP忠夫のメットを思い出します。
ABU ULTRA MAG Ⅰ
言わずと知れたアブのウルトラマグⅠです。
先日、2160円というお値段でえぐった品物です。
高校生の頃、このウルトラマグの販促パネルをブロディ&ハンセンのポスターと並べて部屋に飾っていました。
水中に置かれたウルトラマグをビッグバスが遠目でから睨んでいる画像で
"Ambassadeur"とだけ表記されている、それはそれはかっこいいパネルでした
ネットでその画像を探しまくりましたけど、さすがに見つかりませんでした。
当時ワタシの影響でバス釣りを始めた弟が、先にマグサーボSS-10を買いやがりました。
お年玉を親戚との猪鹿蝶大会wで、さらに増やし意気揚々とファントムセットを買ってきた弟のいやらしい笑顔、無茶苦茶悔しかったです(;^_^A
弟のマグサーボに勝つためには”Ambassadeur”しかない!
ウルトラマグを買って目にモノを言わしてくれる!
そんな思いで新聞配達のバイト代を貯めていました。
アブが国産のマネをしてガンダムリールを作ったとか、高額なのにプラスティックパーツが多く重厚感がない、アブガルシアになってアブは終わったなどなど...
散々だったと記憶しています( ̄_ ̄ i)
そんな風評の影響と1年で後継機種が販売されたこともあって、釣具屋のオッチャンはすんなりパネルをくれました。
お金の貯まったワタシ、割引き率も上がりお買い得感も少しはマシになったウルトラマグを....
華麗にスルーw
プロレス観戦にお金がかかるので、ファントムSTとファントムJの廉価タックルを購入し弟から鼻で笑われたのでしたw
オッチャンもウルトラマグの在庫がはけることを期待してパネルくれたんじゃないかと思いますが...
30年越しの憧れ?であるウルトラマグを手に入れての感想ですが、キャストフィールがとても良いですね。
着水音がジャボンとなりそうなルアーでサミングをミスっても、ヌメ~って感じのマグブレーキが効いてか、とてもコントローラブルです。
メンテする際には、いろんな部位がEリングで固定されてたり、バネパーツが多かったりと、ちょっとめんどくさいですけど、とてもしっかり造られています。
ゴージャス感を出すためにスプールは後継機種のゴールドスプールのモノと交換しました。
マグⅠ、ストレーン、ファッオー あの頃お金をケチって逃したモノで今、遊ぶ。
しかもえぐり価格!
やめられませんねp(^-^)q
シマノ ハンマー
発売は、’82だったと思います。
シマノの釣具製品を初めて間近で見たのはバンタム発売の’78年から
3年も経ってからの’81年で、たしか中学3年の頃だったと思います。
広島の田舎ではダイワをメインに扱ってる店が多くシマノはリョービ・オリムよりも格下だと思ってました(バカ杉でそれこそハンマーで殴られそうw)
当時、足蹴く通っていたボインな同級生Mちゃんのお父さんが営んでいたF釣具店が
餌屋メインの釣具店から国道沿いの市街地近くへ場所を変えフィッシング・Fとしてリニューアルオープンしました。
オッチャンはジェリー藤尾をもっと男前にした感じで、当時の田舎のオッサンにしては垢抜けていてワタシの憧れの人でしたw
バス釣りに関しても精通してるようでまだまだ少なかったバス釣り場もオッチャンからほとんど教えてもらいました。
新しくなったお店は、釣具だけでなくボートやヨットなども扱っていて、とにかくシャレオツで大きなお店になりました。
スポーツフィッシンングブームの到来で、店内はナウでヤングなガキどもと新しモン好きな大人のヒトで賑わっておりました。
海外ルアーを目にする機会も、ぐっと増え毎月Wnna Wanna状態で小遣い不足に陥っていましたw
バレンタインにチョコ貰っても、ルアー買いたい一心でお返しをケチって安物にしたらフラれたりしたのも良い思い出ですw
このハンマー、当時の国産にしては海外ルアー並のお値段でしたので相当悩んだ挙句...
エクストリームシリーズで一番インパクトがあって存在感があるディスコフローラNo.2を購入しました。
カラーリングだけでなく、シマノはいろんなトコにこだわりがあるように感じます。
エクストリームとコレクションモデルシリーズでプラグ類は20種類ラインナップされてますが
他社のようにバス・○○といったルアー名がありません(バスジグは除外の方向で)
バス○○の方がネーミングし易く子供たちには覚えやすいと思うんですが...
またバスカラーが極端に少なくマカボー、エルム、マイトム、コルサぐらいしかないはずです。
ルアーパケ裏の文面もコーモと同様に痺れるものが多く、このハンマーのパケ裏はサイコーですねw
パケ裏文面を実践したら、こんな感じなのはご愛嬌ですが(T▽T;シマノ、これからも目が離せません( ̄Д ̄;;






































































































