ステージ ムニ・エール海洋発電所
オカシラ ヨコヅナ
ブキ 24式張替傘・甲、.52ガロン、スペースシューター、ソイチューバー
ステージの特徴
・ステージがコンパクトで動きやすい
・高低やエリアの区分けがあるからシャケの攻撃をかわしやすい
・コンテナのすぐ周辺はシャケが滞留しやすいため、
あまり下に留まらず、登ったり降りたりの動きが望ましいです。
・スタート地点から見て左側のカタパはめっちゃワンパンしやすい
なぜなら崖に向かってじゃなくて
坂道に沿ってボムを投げるといい感じに止まってくれるからです。
・なるべく「外側」には行かず、タワー、右以外のテッキュウは「上」から仕留める
・「外」は「行かなきゃいけない時」だけ行くイメージで
気が付けば
1か月ぶりの
ムニ・エール
ささくれ
大変今更な話ですが
ムニは(干潮以外)内外って感じじゃないから
ちょっと説明しづらいですよね。
ありのまま思ったことを書いてみましょう。
傘
シェルターの中では軽やかだけど動きやすくはない
とりあえずバリア張れるのでザコ処理には向く
どちらかというとコンテナ付近での活動が主
ガロン
火力があるので特に右のテッキュウは参加したい
左は届くかな…?
もし降りる場合は細心の注意を払いましょう。
しかし、何より…
コンテナ付近のお掃除を割と意識してほしい。
チームの火力にやや不安があります。
すぺーす
射程枠。
ハシラ、タワーの積極的に処理してほしい。
テッキュウもなるべく行ってほしいが、
火力が弱いのでそんなに執着せず
状況次第で他のイカに任せましょう。
そい
溜めるのに時間がかかるわりに
そんな強くもなくてよくわからん。
とりあえず溜めなしでタワーのだるま落としができるので
タワー狙いは積極に。
届くテッキュウなら上から積極的に。
届かなくて外に行く場合は、かなり慎重に処理しましょう。
ムニエルのお外は
特にヘビちゃんに注意です。
テッキュウ調理中にヘビ来たら
とりあえず逃げましょう。
非常にバランスはいいように思いますが
「とっても」動きやすいブキがなく
やや火力が大丈夫かなーと思いますので
今回は「やや難しい」でしょう。
でもムニだからへーきよへーき(´・ω・`)b
雑談
私、パズルゲームが好きでして。
(いきなりパズルゲームって感じじゃなくなっちゃうけど)
ピクチャークロスワードがとっても好きです。
暇なときは延々とやっちゃう。
最近、ピクロス作品がこっそりいくつかスイッチで出てたからハッピーです。
ピクロスってのは
マス目がわーってありまして
マス目の外に数字がわらわら書いてありまして
数字は「連続して塗るマスの数」を意味して
数字と数字の間は「一つ以上の塗らないマス」を意味しています。
たとえば列15マスに
15と書いてあったら全部塗りまして
8と書いてあったら
少なくとも真ん中のマスは絶対「塗り」ってなりますよね。
そんな感じで
足し算引き算の推理で最終的に絵を描くというゲームなのです。
ただこれはね
人を選ぶというか
人によっては何が楽しいか全くわからんとなりそうですので
あまりオススメはしないのですが
オススメしたいゲームのうちの一つに
ずいぶん昔の、ファミコンゲームに
「アドベンチャーズオブロロ」ってのがありましてね。
鳥瞰的な視点でキャラを動かして
一部屋一部屋ごとにモノとか敵とかが配置されてて
いろいろ順番とか考えながら動いて
条件を満たしてクリアして次の部屋にいく
というゲームで
これがなんというか、作業がシンプルで面白い。
が、難しい。
こどものときは早々にギブアップしました。
しばらく前にスイッチのファミコンのやつで
発見しましたので
まぁ、もう今の頭脳なら余裕だろうと思ってやってみたら
無理でした(´・ω・`)
いや、最後の5ステージ前くらいまでは頑張ったんですけどね。
そっからは降伏し、攻略サイトを見ました。
そして無事ガールフレンド(?)を救出しましたよ。
このシリーズ、ほかにも作品があるはずなんですけど
スイッチでプレイできるのはこれだけっぽいですね。
めっちゃ面白いと思うんだけどなぁ。
(インチキによって得た偽りの愛)
★結果
18バイト 10勝8敗 平均クリアWAVE数2.3
ヨコヅナ 1勝2敗
う~ん。
修行あるのみ。

