という記事を書こうとして全然理論っぽく書けないことに気づきました。
サーモンランのスペシャルの使い方・使いどころって難しいですよね(結論)。
しかしバイトを始めたころに比べると大分景色が違って見えているので、
私なりにできるかぎり、思いつく限り論じてみたいと思います。
・使うタイミング
これはですね…「使うべき時」です!!!
当たり前ですね。
いや、初心者だったころはなんか、あんまり出し惜しみすべきでないというような
言説もお見受けしていたのですが
今となっては
WAVE2までは「ギリ行けそうだな」ってときは使わないというのが私の方針です。
なぜならWAVE3が一番難しいからです。
「これスペシャル使わないと間に合わないんじゃね/ゼンメツするんじゃね」
というときに限って使うべきというのが私の意見です。
○カニタンク
個人的に最も使いどころに悩むスペシャルです。
というのも、私はスペシャルを使わずにクリアすることが珍しくなく
スペシャルを使おうと思うのは「やばい」ときであって
「やばい」ときって大体カニ使ってもしょうがないんですよね。
むしろ悪手になる場面の方が多い。
最も効果的なのは、ちょっとオオモノのキル効率が悪くて混みあってきたなと感じたとき
カタパッドやハシラとか、複数のテッキュウとかを一掃するために使うカニです。
最初にカタパッドが複数出てきたくらいだったらみんなでキルすればいいので不要ですが
中盤に眼前に出てきて、周りに邪魔がいなくてチーム全体の状況も悪そうだったら使う、くらいの感覚でしょう。
ちなみにワンパンするには、コクピットの「だいぶ」上を狙いましょう。
あとは、まぁ…
終盤にコンテナ付近にイクラが沢山落ちているけどシャケがいっぱいいて拾えないみたいなときに
がむしゃらにカニになって転がるといくつか納品できたりはしますね。
納品の能力は低いですが…
ドスコイのシバキで吹っ飛ぶのも勘弁してほしい。
○メガホンレーザー
ボタン押した直後の体の向きに従って1体または2体のターゲットを絞り、キルしてくれる超絶便利スペシャル。
タワーやカタパッドの存在がやっかいなときに使うのが基本となるでしょう。
ただ、あまりにごちゃごちゃしている場所で発動すると
狙ったオオモノがターゲットにならないということがよく起こります。
ただ、そうだとしても何らかのオオモノは屠れるので
劣勢なら使って損ということはありません。
タワーやカタパッドがぞろぞろ出てきたら
危ない状態になる前に撃っちゃうのもありですね。
…というと、冒頭の「ギリ行けそう」なときにのみ使うってのと
早めの判断ということでちょっと矛盾する感じですが
あくまで、「これ野放しにしたら最終的にはまずいっぽいな」と思ったときということです。
うん、難しい。
慣れですね、これは…
勿論場合によってはとにかく納品を早くしなくてはいけないので、
コンテナ付近のテッパンやコウモリに当てるなどの方法もありです。
つまり危険の予防としても、追い詰められた時の起死回生の一撃としても使える、
そして発動後にすぐ動けて納品能力も高い、かなり心強いスペシャルです。
発動しなきゃ損です。
○トリプルトルネード
未だに外してしまうんですが、厄介なオオモノを3体すぐにキルできる嬉しいスペシャル。
しかしレーザーのように発動後に自由に動けないため、追い詰められた状況では使えないと言う短所があります。
つまりうまく当てることとデスしないことを考えるので…
とりあえず2体に当てれば合格くらいの感覚でいいでしょう。
これもレーザーのように、例えば中盤や終盤、テッパンが複数コンテナ付近に来て、かつ納品効率悪いときは
テッパンにちょっとインク当てて止めた上で
トルネード投げまくって大量の金イクラ確保!というように使うのも有効です。
そしてとにかく低め低めの意識で投げるんや!(プロ野球)
なんかいつも浮いちゃうんよね。
○ホップソナー
どのオオモノをキル出来るわけでもないけど
とりあえず投げとけば何かの役に立つ、最も平和(?)なスペシャル。
ただヘビやモグラに壊されることがあるので、来なさそうなところに投げましょう。
投げるまでにわずかに時間がかかり、無防備になります。
ウキワの蘇生にも使えますが、
そもそもウキワの蘇生に使いたいくらいまずい状況であれば投げる時間も惜しかったり
場所もなかったりするかもしれません。
少なくとも自分は「(意図して)ホップソナーのお陰でゼンメツを防げた!」
と思った記憶はあんまりありません。
まぁ、ラッシュのときは割とありますけどね、そういうこと。
あとは、自分だけでテッキュウ退治に行く時、
テッキュウが2匹3匹と出てきたら割と使っていいシーンですね。
ある程度時間がかかるから周りのザコを消したい、
または一旦インクきれた後に使えば長時間の攻撃が可能になりますゆえ。
インク回復の活用ということで言うと、カタパキルの時短も行けます。
つまりボム投げ→スペシャル→ボム投げ
です。
こんなことにスペシャル使ってまで時短したいケースは稀ですが、
インク回復機能を活用することは頭に入れておくべきでしょう。
いやインク回復なんてぜんぶ一緒やんて思われるかもしれません。
そう、一緒です。
ただ私としてはスペシャルは用意周到というより
その時「あ、ここや」で発動するから
あんまりそこまで考えて使えないんですよね。
その点ホップソナーは用意周到的にも使えると言うか。
いつどこに置いても効果はありますしね。
○サメライド
個人的にカニの次に使い所に困るスペシャル。
使う場面は主に2つでしょうか。
外のタワーを壊すのと、
コンテナ付近のごちゃごちゃを打開するのと。
でもあんまりごちゃごちゃしてると視界が悪くて水没しちゃうんですよね…(下手)
段差に引っかかって止まるし…(下手)
ギリナベブタ通り抜けられなくて圧死するし…(下手)
難しいです。
ただ展開によっては、
納品が足りない、コンテナ付近にテッパン複数いるけどヘビも来ててやりづらい、その奥にはナベブタもいてシャケが終わらない!
とにかくサメライドが何としても欲しい!
…というような
大逆転の一手になる時もありますね。
○ジェットパック
基本的には遠くにいるタワーやテッキュウ退治に使用するスペシャル。
これを引いた時はなるべくとっておきたいものです。
なんなら使わなくてもいいくらい。
というのも、たまーにアホみたいにタワーとテッキュウが出てくるWAVEがあるので
その場合はジェットパック少なくとも1回は欲しいんですよね。
あるいは満潮のラッシュ。
ラッシュで劣勢を跳ね返せるのはこれとナイスダマだけでしょう。
飛ぶ前にデスしないよう、やばそうな状況で同僚が逝って自分にハエがきた瞬間にスペシャルのボタンを押しましょう。
さておき、コンテナ付近が混雑していて納品しづらく、
かつヘビを正面から回避したいような時にも使えます。
ちょっと操作が難しくなりますが沈めば納品もできますし。
あるいは何でもない場面でのデス回避にも使えますね。
とにかく飛ぶ前にやられなければ逃げられますので。
結構便利…であるがゆえに、責任も重いと思いますね。
○ナイスダマ
こやつも使う場面は大きく分けて2つでしょう。
外のタワーやカタパを片付けたいけど
手前に大量のシャケやヘビがいて辿り着けない
あるいは端的に時短したい、というような時と、
コンテナ付近にテッパンとかが集まっているけど時間がないというような時。
前者はまぁ、
例えばWAVE3で2つ余っていたら序盤でも使ってしまっていいと思います。
というのも、終わるまで少し時間がかかるので、
まさに急いで自分が納品しなくちゃいけないってときは発動すべきではないからです。
そうでない場合は、他と同じように「これ以上ヤツを放置したらまずい」と思ったとき、ですね。
後者の方法は時々使いますが、思い通りに行くと中々気分がいいです。
もうこれ間に合わんだろ…というペースだったのが一気に逆転!ということでね。
ただ飛んでいる時に一定ダメージでデスするので
眼前にシャケがいる時は使ってはいけません。
○ウルトラチャクチ
どんな不手際で追い込まれても立場逆転できる理不尽スペシャル。
ナベブタの落下もかいくぐり(?)キルできる。
多分モグラも回避できる。
カタパワンパンできる。
まぁ大体用途は3通りでしょう。
カタパタワーテッキュウの時短キル、
一挙納品目的のコンテナ付近発動、
危機回避
です。
シャケからしたら「うわチャクチかよ…卑怯すぎ…」って感じでしょうね。
ごめんね。
意外とテッパンは生き残ったりしたり
ヘビの頭から逃げてもキルできない、場合によっては体に巻き込まれてデスする、という弱点もありますが
基本的にはとりあえず近くにオオモノいたらめちゃ使える、と言う感じです。
○テイオウイカ
無敵になる理不尽スペシャル。
用途は色々
例えばドンブラコ満潮の外など攻めあぐねがちな外に行くとか
コンテナ付近に集まったオオモノを屠ってひたすら納品とか
(ちなみにジャンプ(ぐるぐるまわるやつ)したほうが方向転換しやすくて納品早くなると思います)
ただ、無敵という理不尽すぎる効果をもつくせして割と弱点もあります。
まず、発動までに1秒くらいかかること。
これにより、チャクチのような咄嗟の危機回避にはお勧めできません。
無敵になる前にやられたら勿体なさすぎます。
次に、ヘビに絡まれると割ときついこと。
あまりないことですが2体以上のヘビがいると体に弾かれて身動き取れなくなったりします。
そう、ヘビは理不尽スペシャルの天敵と言っていいでしょう。
次に、割と終わるの早くて敵陣の中枢でただの哀れなイカに戻るリスクがあること。
あまりに外がひどいのでデス前提でやるのもありですが、
生還を前提とした外行きテイオウは、正直そこまで多くのオオモノをキルできる訳ではありません。
最後に、網で落ちること。
ダムのあそこには行けません。
ちなみにドンブラコの網はジャンプで渡れます。
危険なので渡ってからの発動の方がいいですが。
…と、色々と気をつけるべき点はありますが、
最も簡単に納品効率の逆転が可能な超絶有能スペシャルと言えるでしょう。
配備されたらもう勝ちを確信してOKですね…
なんかもっと体系だった理論っぽく書きたかったんですけど
私には無理でしたね。
まぁ使わずに勝てばいいんですよ!!