ステージ 難破船ドン・ブラコ
オカシラ ヨコヅナ
ブキ .52ガロン、ジムワイパー、スプラスピナー、Rブラスターエリート
この船ついこないだ乗らなかったっけ??
.52ガロン。
強いシューター。
インクの減りが早い。
シューターなので基本塗りやすく動きやすいが、
弾が強い分(?)若干初動に鈍さがあるかも?
何にしても、大活躍ブキでしょう。
外意識強く。
ジムワイパー。
溜めなくてもそこそこつよいワイパー。
溜めると結構強い。
そんなわけで、インクの減りはちょっと早い。
シューターに比べると動きにくいかもしれませんが、なんでもできます。
外意識強く。
スプラスピナー。
これもう3回目かな?気のせいかな…
溜めるの早くて撃ち終わるのも早いスピナー。
スピナーにしては動きやすいとはいえ、安易に中央奥のテッキュウや左奥のタワーに行くことはお勧めしない。
また、多分射程が大したことないから右手前のテッキュウに届かないかも?
う~ん、ちょっと活躍のイメージが湧かない。
ハシラとかコウモリとかバクダンとかやっておいて…
外行くときは慎重に。
Rブラスターエリート。
ブラスターってどんな感じなのかすぐ忘れてしまいます。
連射が早くて射程割と長くて弾が細い系だと思われます。
これもまぁハシラ意識をもってほしいところです。
・・・うん。よくわからん!
とりあえず近くにいるやつメインでいいのではないでしょうか。
ラッシュは…
…
…?(´・ω・`)
なんか、弱くないのにやりづらそうだな…
あんまジムワイパーは溜めること考えずにシャケ狩りでいいかもしれませんね。
エリートもどちらかというとシャケメイン
キンシャケを巻き込むようにガロンとスピナー
ふむ。
以上です。
▲スプラトゥーン4のサーモンランにありがちなこと
※フィクションです
なんと全スペシャルが実装されます!
・ウルトラショット
3回だけ射線上のシャケをまとめて葬る。
WAVEでの有用性は大したことがなく失敗しやすくなるが、オカシラではダイレクトで大幅ダメージ。
・エナジースタンド
ウキワにならず復活する。
最後とにかく納品したいとき、コンテナ付近に設置すると大逆転狙いが加速する。
・グレートバリア
絶体絶命のピンチでも、これを張ればシャケは侵入できず、かつ発動時にエリア内にいたシャケを葬ることができる。
・ショクワンダー
ジェットパックよりさらに早く、外のタワーやテッキュウにアプローチできる。
バトルの時よりインクがもつのがバイト専用ならではだ。
・デコイチラシ
シャケがデコイに向かうようになる。
納品に集中したいときなどにうまく活用しよう。
・スミナガシート
これを通ったシャケは通常に攻撃できなくなる。
バクダンは出した後の静止時間が長くなる、ハシラは半分しか液体飛ばしてこない、など。
…いや、ハシラに当たんねーか。
じゃあテッパンは壁に突っ込んで動けなくなっちゃうとか(ひどい)。
・アメフラシ
広範囲にシャケをアメで攻撃。
非常に殺傷能力が高いが、タワーやカタパッドはダメージを受けない。
・ウルトラハンコ
ジェットパックの陸路バージョン。タワーやテッキュウを倒しに行こう。
・マルチミサイル
全てのシャケがターゲットになり得るミサイル。
慎重になるべくオオモノに降りかかるようにしたいが、時間をかけると隙が出来てしまう短所もある。
・キューインキ
一定の量について、物理攻撃以外と金イクラを吸い込める。
溜まった後にぶっ放してコンテナに当てると吸い込んだ分だけ納品される。
上手くいけば10個ほど納品できるバグった性能ともいえるが、しばかれると普通にデスして中身は失われる。
非常に楽しみですね!
★結果
30バイト 21勝9敗 平均クリアWAVE数2.4
ヨコヅナ 4勝1敗
途中までかなり良かったのに終盤で波が来て6連敗。
WAVE1,2,1,2,2,2という惨敗っぷり。
なぜなのか・・・?
運営側は否定しているらしいですが、やっぱりオカシラパーティーだからなの?
始まった瞬間3イカとも突っ込んでいって頭抱えるWAVEばかりでした。
しかし、.52ガロンは本当に使いやすいです。
スプラスピナーも軽いのが結構いいですね。
Rブラスターエリートはダイバーに弱めですが、結構弾ける範囲が広くてうまくいけばハシラを3発で倒せます。
結構いいですね…よかったんですよ、ブキ編成。
満潮のラッシュも完封できましたしね。
ぐぬぬ・・・