ステージ アラマキ砦
オカシラ ジョー
ブキ スプラシューター、24式張替傘・甲、オーバーフロッシャー、スプラチャージャー
ほい。
スプラシューター。
標準的なシューター。
何でもできる。
すき。
24式張替傘・甲。
ボタンを押しっぱにするとすぐに、「すぐに壊れる傘」が飛んでいくシェルター。
一回出ましたっけ?
なんというか、評価が難しいですね。
使いづらいというわけではないんですけど、シェルターなので塗りづらい・逃げづらい…
とはいえそうでもない…
キャンプみたいにザコをせき止められるわけでもない…
とはいえ対応できないほどでもない…
特徴的だけどクセがないというか…。
とりあえず、スプラシューターとオーバーフロッシャーがいるので、
補助的な役割で大丈夫でしょう。
その辺の倒しやすい奴倒す感じで。
オーバーフロッシャー。
一回出ましたね。
つよつよ。
ただ、スピナーやブラスターがおらず、ブキ編成全体的にちょっと線の細いイメージがあるので
ザコ掃討にはある程度気を配った方がいいかもしれません。
スプラチャージャー。
割としっかり溜めて、そこそこ射程があって、つよい弾が飛ぶチャージャー。
スプラシューターやオーバーフロッシャーがいるから無理に外に行く必要もないでしょう。
寄せることを意識しつつ、砦からまったりキルしていればいいんじゃないでしょうか。
特にコウモリはつぶしておいてほしいです。
こんなブキ編成、平均クリア3.0待ったなしやん・・・
て思うじゃん?
そうもいかないのですよね~
前回の感覚を踏まえて言うと、砦の向こう側に行って中々帰ってこない同僚が割と出てきてしまいます。
スタート地点から見て右のエリアはまだマシかと思いますが、
左のでこぼこは囲まれやすいし、真ん中の奥はデスすると救助に時間がかかるので
左奥と真ん中奥は行ったらすぐ帰ってくる!
長い時間いるとしたらそれはテッキュウ大量発生時のみ!
としましょう。
そして、砦の制圧はそれなりに有効です。
コウモリ、ダイバー、モグラ、テッパン辺りはわらわら来ますが、
てきとーに倒して、同僚がやばいことになっていなければ、しばらくイクラ投げモードで
納品稼ぎってのもありです。
▲スプラトゥーン4のサーモンランにありがちなこと
ネットではそろそろアプデ終わりっぽいなと言われています。
まぁ私は次回作発売までバイトし続けるんでしょうけど…
ということでそのときどきに次回作のサーモンランにこんな要素あったらいいなと思うことを挙げていきます!
新ステージはとりあえず無限に出してほしいので省略します。
・クッソ難しいモード
ステージごとにカンストしたら解放されるモード。
「WAVE3までクリア出来たら凄い」くらいの難易度で遊べる。
多分キケン度MAXを超えてシャケワラワラだとスイッチ(あるいは次のハード)がぶっ壊れてしまうので
ブキが弱くなったり、シャケが強くなったりで調整!
あるいはステージの構造…例えばどんぴこならインクレールをバトル仕様にして、塗らないと通れないし
一定時間経つと消えちゃうようにする!
名付けてトクシュキンムモード!(センス×)
・ナイスキャッチ制度
世にあまねくバイターイカたちは、納品が足りないけど誰かがテッキュウを発動して、
金イクラが飛んでいる内は時間切れにならない、ならないが納品はできないのでクリア不可という、
虚しい一瞬を過ごしたことがあると思います。
(ちなみに私のアバターはタコです。)
そこで、テッキュウから放たれた金イクラに、地面に触れる前に触れたら特別に納品+1扱い!
これで時間切れ大逆転が可能に!
かつ、普段はそんなことしても意味ないから別にWAVEが簡単にはならないと思われます!
…また思いついたら書こっと。
★結果
27バイト 19勝8敗 平均クリアWAVE数2.4
ジョー 2勝3敗
8敗のうち実に3敗がWAVE1失敗。
おわっとる・・・
おわっとる。
何で負けてんのかもうよくわかんない・・・
んん・・・
気を取り直してイコウ・・・