ステージ シェケナダム

オカシラ タツ

ブキ スプラローラー、プライムシューター、S-BLAST92、ソイチューバー

 

はえ~

なんかすごくむずそう。

明日有休とったけどクッソ暑いから外出もあんましたくないし家でゴロゴロ~と思ってましたが…

バイトのブキ編成もこれまた私の好みとちがいますね…

 

 

スプラローラー。

ローラー全部の中だと、やや重い感じのあるローラー。

でも使いづらいというほどでもないです。

 

やや動きが鈍い分、みつまたの部分の帰り道で詰められると少しデス回避が難しいかも。

とはいえブキ編成全体を見ると、やや外の意識強めで行かざるを得ないのではと思います。

 

プライムシューター。

自賛が過ぎるシューター。

というのは冗談として、ちょっと射程が長い系ですね。

スペースが射程長くてクッソ弱くてインク意外ともつ感じだったから、

プライムは多分それよりかは強いけどインク切れる系ではないでしょうか。

 

なんでもできます。

このブキ編成なら、キーマンでしょう。

 

S-BLAST92。

どぱんってめっちゃ強いインクが飛ぶブラスター。

多分ドスコイを2発でキルできるくらい強い。

 

ジャンプすると「ピリッ」って鳴って、ジャンプ中に撃つと射程が短くなります(威力が強くなんのかな?)。

シャケがわらわら来ているときは、飛んで撃った方が効率いいです。

 

しかし何と言っても遅い。

発射行為自体もなんか遅いし、連射も遅い。

素早くオオモノを狩れる能力があるが、インクがもつわけでもないのでカタパッド狩りは向かない。

劣勢になるとかなりきつい。

 

威力が魅力ゆえにテッキュウとかも行きたいが

ちょっと外はリスクが高いという点にご注意。

 

留守番気味で、雑魚掃討なども頼みたいところ。

 

状況次第では本当に頼りになるけど…

やっぱりデスしやすいのは好きになれない…。

 

ソイチューバー。

これ何がいいの?(暴言)

結構溜まるのに時間かかるけどそこまで威力が強いって感じでも、射程が長いって訳でもないチャージャー。

弾がちょっと太いような気もするけど。

 

あと…溜めなくてもタワーのだるま落としができるのかな。

うん、まぁ…とりあえずヘビとか倒しとこっか?

 

 

●やはり気になるシェケナダムの急所

フレンドでなぜかダムだけ全然な方がいらっしゃるという話を以前しましたが

その原因は何なのでしょうか…

 

全く分かりませんがとりあえず自分がダム時にどういうことやってるかなぁって思いつくことを書いてみます。

 

最初にお話ししたこととして

満潮時に網の向こうにカタパッドかタワーが出てきたとき、WAVE1でもスペシャルを厭わず使うという点があります。

状況的に(片翼だけでも)倒しに行けそうだったら無理して使う必要もないですが。

 

そして今思いつくのは

同じ満潮での話ですが

コンテナ横の小高いエリアを聖域化することです。

 

ここによく侵入してくるのはモグラ、コウモリ、ダイバーです。

来たら即時的に確実にキルしましょう。

生かしておくだけで致命的であり、またキルすればすぐに納品できるからです。

 

また、近くにハシラが来ることもありますが、これも即時的に確実にキルすべきです。

 

当たり前ですが、カタパッドやタワーに狙われるなど、そのエリアから移動せざるを得ない状況にもなりえます。

しかしあまりにも劣勢が過ぎる場合でなければ、水を挟んだ向こう側に飛び、また戻ってくれば大丈夫です。

そのため、そこの壁が塗ってあることは極めて重要となります。

 

 

◆ワンポイントアドバイス 〜ジェットパック〜

ジェットパックって当てるの難しいですよね?

私は未だにハシラとナベブタに当てるのが苦手です。

 

カタパッドは、コクピッドからだいぶ上めに当てるとワンパン出来ます(なぜかは知らない)。

 

今回アドバイスしたいのはバクダン狩りです!

私は以前バクダンがキルできなくていつも悲しい思いをしていたのですが…

ジャンプボタン押して跳ねてから、見下ろすような角度で撃つとめっちゃ楽にキルできます!

 

もしかして常識だったりします?

 

ちなみにナベブタは当てられなさすぎるので

私はキルしたいとき一度落としています。

 

 

ジェットパックは外の連中のキルに非常に有用なスペシャルであると同時に

ラッシュで劣勢になったときの時間稼ぎ、納品が足りているが劣勢状況が酷い時の退避などにも使えます。

 

が、基本納品できないという短所があります。

いや、納品してもいいんだけど発動の目的を果たしつつ納品は極めて難しいでしょう。

 

なので納品不足ペースのときはなるべく封印しましょう。

「コンテナ付近に大量に金イクラがあるけどテッキュウカタパタワーの攻撃がやばすぎて納品すらできない」

みたいな状況だったら発動した方がいいんでしょうけども…

 

 

★結果

35バイト 26勝9敗 平均クリアWAVE数2.4

タツ 6勝1敗

 

意識して分かったソイチューバーのいいところ

・溜めなくてもやたら射程が長い

・あんまインク消費しない

 

 

 

同僚に恵まれ、途中16連勝を記録するもオカシラを期に解散。

その後4連敗。

 

ちょっと今回は、4連敗の成績を見てみましょう。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし…です。

 

・1連敗

WAVE1 28/29 普通

自分   オオモノ10 金イクラ  7<2> イクラ261 救助2 被救助0 ※<>内は間接納品

同僚A オオモノ  5 金イクラ  8<0> イクラ252 救助1 被救助1

同僚B オオモノ  4 金イクラ10<0> イクラ190 救助1 被救助2

同僚C オオモノ  2 金イクラ  3<0> イクラ238 救助1 被救助2

 

バクダン0  カタパッド2(1)/3 テッパン2(1)/2 ヘビ2(1)/2 タワー2(1)/3

モグラ3(1)/3 コウモリ0  ハシラ2(1)/3 ダイバー4(4)/5 テッキュウ0/3

ナベブタ2/2 ※()内は自分のキル

 

成績は、例えばテッキュウ狩りの人はオオモノキル数が少なく、納品数も少なかったりするので

必ずしもこの数字を見て頑張れたかどうかが分かると言うことでもないのですが…

 

いきなり意味が分かりませんね。

誰もテッキュウに行ってない、カタパッドもタワーも大して出ていない。

 

 

…ん?

 

いや、WAVE1だけで死にすぎィ!!!

 

 

・2連敗

WAVE3 28/34 普通

自分   オオモノ26 金イクラ29<1> イクラ1479 救助6 被救助0

同僚D オオモノ11 金イクラ20<1> イクラ1567 救助5 被救助4

同僚E オオモノ  8 金イクラ35<0> イクラ  793 救助2 被救助8

同僚F オオモノ17 金イクラ11<0> イクラ1009 救助2 被救助3

 

バクダン7/9  カタパッド1/3 テッパン0/3 ヘビ8(2)/8 タワー8(3)/8

モグラ4(2)/4 コウモリ2/4 ハシラ6(2)/6 ダイバー1/4  テッキュウ0

ナベブタ4(4)/5  キンシャケ18(13)/20

 

自分のオオモノキル数どうなってんねんと思ったらラッシュのキンシャケかぁ。

S-BLAST92だから簡単に倒せましたね。

ソイチューバーがやってもいい気がしますが、S-BLAST92は動きが鈍いので、

金イクラ回収控えめな役割で良かったでしょう。

あれ?でも自分の金イクラ多めだな…まぁいいか。

 

 

いや死にすぎィ!!!!!

 

 

・3連敗

WAVE2 25/31 普通

自分   オオモノ13 金イクラ21<0> イクラ556 救助0 被救助1

同僚G オオモノ  8 金イクラ17<2> イクラ762 救助0 被救助1

同僚H オオモノ  7 金イクラ13<0> イクラ613 救助0 被救助1

同僚I オオモノ  8 金イクラ21<0> イクラ535 救助3 被救助0

 

バクダン1/1  カタパッド3(1)/5 テッパン3(2)/3 ヘビ1/1 タワー2/2

モグラ5(2)/5 コウモリ1/1 ハシラ1/3 ダイバー2(1)/3  テッキュウ4/4

ナベブタ0/1  グリル11(7)/12

 

またオオモノ…と思ったら今度はグリル。

でもプライムシューターだった…こんなに偏る?

 

中々に納品数が論外ですね。

ほとんどのオオモノをキルできていることと、テッキュウを完封してるところを見ると、

恐らく外に行きすぎ、居すぎ、外でキルしすぎ、なんだろうと思います。

寄ってくる連中、テッパン3モグラ5ダイバー2、これコンテナの近くでやれてたらそれだけで30ですからね。

 

具体的な状況が思い出せませんが、私はテイオウイカだったので

どっかしらで発動して、デスは回避すべきでした。

でも6不足はちょっときついですね。

 

 

・4連敗

WAVE1 27/28 普通

自分   オオモノ8 金イクラ11<0> イクラ229 救助1 被救助0

同僚J オオモノ5 金イクラ  5<0> イクラ282 救助0 被救助1

同僚K オオモノ4 金イクラ  6<0> イクラ227 救助1 被救助1

同僚L オオモノ7 金イクラ  5<0> イクラ191 救助0 被救助0

 

バクダン2/2 カタパッド2(1)/5 テッパン3(2)/3 ヘビ1/1 タワー4/4

モグラ3(1)/3 コウモリ2(1)/2 ハシラ2(1)/2 ダイバー2(2)/2 テッキュウ0

ナベブタ2/3

 

っていうか全部潮普通で負けてたんだ…。

 

 

恐らく、タワーに行きすぎです。

中盤以降に納品不足ペースに気づいたら、もうタワーは(基本)無視でいいんです。

3体くらい出てきちゃったら行くしかないかもしれませんが、

スペシャルで命をつなぐなどでもOKです。

 

私はチャクチを使っていないので、使うべきでしたね。

多分負けると思ってなかったんでしょうね…

なんというか、「普通に足りないかも」くらいのときってあまり危機感がなくて、

スペシャルから意識離れてしまうんですよね。

 

 

 

いや、でも、ブキ編成見た目より楽しかったです。

自分が苦手意識もってるだけで、実際バイトつよつよブキたちなのか…。