ステージ すじこジャンクション跡

オカシラ 連合

ブキ ランダム、ランダム、ランダム、ランダム

 

以前ビビラン(自分が勝手につけたビッグビッグランの略称)が終わったときに

クマサンが「調査を継続するよ」って仰っていたから

またビビランがあるんだ!(歓喜)って思いましたけど

 

もしかしてこれのこと?

まぁ、ランダム楽しいからいいけど。。。

 

どうやって確認するか分からないんですが、

ランダムはクマブキを含めたランダムと、(ビッグランじゃなくても)クマブキだけのときがありますよね。

今回はなんか前者っぽいです。

 

おーん・・・それで連合やるのかぁ。

 

 

ランダム(通常ブキ)。

私はとにかく動きやすいブキが好きです。

その次に正面の破壊力がすごいやつ。

シューター、マニューバー、モップリン、オーバーフロッシャー辺りですね。

 

ボタン沢山押すやつ・・・

フデ、ワイパー、リールガンなどは好きじゃないですが、バイトの成績的には問題ないです。

 

○イナモローラーは支給しないでください。

 

 

さて、クマブキについても語りましょう。

 

クマサン印のチャージャー。

チャージャーとして十分な射程の強い攻撃が一瞬にして放たれる。

そしてとてつもなくインク消費が激しく、5発くらい撃つと切れてしまう。

 

多くのオオモノを一瞬で葬れる能力を誇るが、この特殊性ゆえに例えば

ハシラキルなどは向いていない。

また、その爽快感に酔いしれて連打していたらインク回復する前に詰められてしまうという事故にも気を付けたい。

 

更に言うと、チャージャーなのに照準をじっくり合わせることができないので、

肝心な攻撃を外すと結構なタイムロス、というリスクもある。

 

無双するかインクを無駄にしまくってしまうかという・・・

なんとも緊張感のあるブキです。

 

クマサン印のスロッシャー。

ゆっくりインクの塊が重力を無視して飛んでいくブキ。

無敵の貫通勢力をもっており、ナベブタを斜め下から、テッパンやヘビを正面からキルできる。

また、カタパッドの真ん中のコクピッド(きもち上めで)に当てるとワンパンできる。

 

あまりに理不尽で強力なブキですが、これまたインク消費がえげつないです。

連続で振れるのは4回くらいかな?

 

そもそも攻撃が鈍くて塗りづらく、そしてインク切れた時にもはや何もできなくなるので、外回りには向いていません。

状況的に余裕があるときはインク切れてもいいくらいに放ち厄介なオオモノを一瞬で葬る、

ちょっとまずめなときは1回の攻撃でも慎重に・・・

連続で振るのは2回、最悪3回くらいのイメージで行くといいと思います。

 

クマサン印のシェルター。

ガードがないシェルター。

高速で正面にある程度幅のあるインクを連射でき、またインク効率が抜群に良い。

その分攻撃力が低めであるが、弱いというほどでもないです。

非常に動きやすいブキなので、何でもできます。

 

クマサン印のブラスター。

クラッシュブラスターのアイデンティティを奪わないでほしいブラスター。

ギャグのようなスピードで連射されます。

これもまたインク効率が悪くなく、動きやすいブキです。

 

やや射程が短く攻撃力は弱いですが、連射でキルしまくれるのであまり気にならないでしょう。

何でもできます。

 

クマサン印のマニューバー。

話にならないくらい射程が短いマニューバー。

バクダンを倒せない。好きじゃない。

その代わり(?)マニューバーの転がりがおかしなことになっており、転がったことによる爆発(?)で

シャケを蹴散らすことができる。

また、8回くらい連続で転がることができるため、インクさえあれば完全な窮地に陥っても生還できる唯一無二の特性があります。

 

正直に申し上げて、私はこれをうまく使いこなせている気がしません・・・

転がりで事故りそうで怖いのです。

 

うーん、とにかく、至近距離まで詰めてキルしていこう(弱気)・・・。

 

クマサン印のワイパー。

ワイパー特有のインク飛ばしがほぼなく、刀みたいなブキ。

一振りの攻撃力が凄まじく、ドスコイも二振りでキルできるので爽快感抜群です。

 

また、溜め斬りでは引きこもり中のコウモリもワンパン。

ポジション次第ではカタパッドも。

のんきに歩いてるバクダンも。

ケツだけ出してるグリルも。

ワンパン。

 

が、正直言って操作が難しいです。そもそも溜めてると動けないですからね。

またグリルなんかはうっかり前移動しちゃって事故るなんてことも。

あくまでバイトは同僚たちとの協力作業なので、個別具体的な状況に合わせてキル相手を選びましょう。

普通に振ってるだけでつよつよなので、無理して溜める必要はないです。

 

シャケやドスコイに突っ込んでいっても問題ないので不利な状況でも生還しやすいですが、

岸からヘビが出てくると面倒なので外に行くときは気を付けましょう。

 

そしてまたもや、ハシラキルが難しいです。

 

クマサン印のストリンガー。

インクの矢がふとい。

そこそこ塗れるけど、相応にインク消費が多い。

 

うーん、これは何というかそのままストリンガーが強くなった感じです。

インク消費にだけ気を付けて、まぁどちらかと言えばなんでもやれる側ではないでしょうか。

 

クマブキオンリーならチームのために塗りを考えた方がいいですが

オールランダムだとまぁそんな気にしなくてもいいのかな。

 

クマサン印のローラー。

ビビランで新装されたブキです。

轟音とともに高速で動き、ドスコイもワンパンで轢死。

ザコ掃討能力最強と言っていいでしょう。

威力の割には、インクも結構長持ち。

つよい。

 

ジャンプ攻撃が異様に遅いので、バクダンキルは計画的に振りかぶっておく。

またまたまたもやハシラキルが難しい。

コウモリもやや倒しづらいか(あまり振りかぶる必要はない)。

 

しかしザコたちやヘビやテッパンをすぐにキルできるし、

速くてインク消費も少ないのでタワーもテッキュウも簡単に狩れるでしょう(タワー自体は何回も叩く必要があるのでやや時間がかかりますが…)。

つまり外に行ってもつよい。

 

もう配られた瞬間大活躍が決まったようなものですね(フラグ)。

 

 

●オカシラ連合(クマサン印と書きまくってたらクマサン連合って誤字ってました…編集。)

ビビランのときは2回に1回くらいは勝てましたが、

多分クマサン印のチャージャーがいないときはほぼ負けていました。

クマチャーはタツのアレを秒で壊すことができるので、とにかくタツ撃破が早くなるのです。

また、ジョーの弱点に連射するとかなり削れます。

言わずもがなですが、連合時はそれぞれのHPが低いですからね。

 

クマサン連合はまずタツを倒すというのが定石かと思いますが、

当然オオモノを狩っていないと劣勢になりすぎて詰むし、なにより

フィールドがごちゃごちゃしすぎていて、そもそもタツどこだよってなります。

無理にタツ、タツと考えてしまうと動きに不注意さが入ってきてデスしやすくなってしまいます。

というかそもそもクママニューバーとかだとタツに何もできないですしね。

 

なのでタツ優先と言う意識はもちつつ、通りがかったオオモノをとにかく素早くキル、

近くにいるオカシラに投げる、

という工程を繰り返すべきでしょう。

クマブキはとにかくオオモノをすぐに屠れるのでそこをとにかくテンポよくという感じですね。

 

(編集)っていうかジョーでタツのアレぶち壊せたんですね…今更気づいた…

 

 

 

・・・で?

通常ブキも含まれてる今回はどうすりゃいいのよって話ですよね。

 

 

・・・。

 

 

あ、多分連合の時はクマだけになるっぽいですね。

 

ウロコ3倍でお得!

 

 

★結果

58バイト 46勝12敗 平均クリアWAVE数2.7

オカシラ連合 2勝8敗

 

 

・・・・だめじゃん(´・ω・`)

 

いや途中からジョイコンが壊れてさぁ(小学生並みの言い訳)。

 

なんかぐりぐりすると黒い粉落ちるようになっちゃった。

やりすぎですね。

また買わなくちゃ・・・。

 

 

 

勝敗に関してはクマブキ出るからちょっと良い感じになってるけど

連合全然だめじゃん。

しかも2勝したのチャージャー2枚のときだし。

 

 

やっぱりそうですよねぇ。

タツ秒殺→ジョー弱点狙いやすくなってボコボコ→ヨコヅナみんなでいぢめる

 

こういう流れがないときついようですね。

ヨコヅナだけになったときのあいつのHPゲージの絶望感よ・・・

 

 

もっと慣れないとね。

3倍いらないから毎回出してください。

 

しかしあれですね。

また3倍大盤振る舞いってなるとやっぱり

終わりが近そうだなぁって思ってしまいますね。