ステージ どんぴこ闘技場

オカシラ タツ

ブキ LACT-450、スクリュースロッシャー、イグザミナー、ジェットスイーパー

 

どんぴこ闘技場は少し変なステージなので評価がちょっと難しいですが、

私は2番目に簡単なステージだと思っています。

さて、このブログではすじこジャンクション以外は出てきましたね。

私の印象はまとめるとこんな感じです(当然ブキ編成にもよるしあくまで印象です)。

ドンブラコ>シェケナダム>>トキシラズ>すじこ>アラマキ>>どんぴこ≒ムニエール

バイトを始めたころはとにかくドンブラコとシェケナダムが難しすぎて、何でここの2つだけこんなに他と違うのかと

そんな印象をもっていましたが、今となってはあまり成功率は変わりません。

まぁ、比較的、簡単だよね…難しいよね…くらいの印象です。

 

どんぴこは何と言ってもインクレールです。

ピンチになったらインクレールに乗ればいいのです。

真ん中の高台にヘビが来てよけにくいことがありますよね。

インクレールで簡単に回り込めるし、なんならやりすごせます。

高台に続く網の中途半端なところにナベブタがいて鬱陶しいですよね。

インクレールからジャンプで簡単に掠めて落とせます。

テッパンが高台の入り口辺りで止まっててなんか邪魔ですよね。

インクレールに乗って即ジャンプすればすぐ後ろに回り込めます。

折角近いしハシラのイクラ回収したいですよね。

インクレールからジャンプすれば(一部を除いて)すぐに上に行けます。

タワーが遠いですよね。

インクレールなので到着が早いです。

もはや天敵はコウモリだけです。

インクレールに乗っていると雨をかわしやすいですが、そもそもどこにいるか分かりにくいです。

 

ここはもう、なんかブキがどうっていうか要はインクレです。

 

最初になるべく高台の壁を塗りましょう。

 

 

LACT-450。

トライストリンガーに比べるとなんかおとなしい感じのストリンガーですが、

バイトのブキとして物足りない威力というほどでもない印象です。

塗りやすい、全般的にキルしやすい。

 

スクリュースロッシャー。

またスロッシャーかぁ(´・_・`)

多分割と遠くに飛ぶスロッシャー。

多分塗りと言うよりパワー…だけど使いづらいとか逃げづらいというほどでもない。

 

イグザミナー。

ハイドラントと比べると、より早く溜まるが、その分発射時間や射程が弱め。

弱めと言ってもテッキュウ退治は簡単にできる。

とはいえトキシラズのように簡単に狩れる場所に出てこないのである程度近づかなければならず、行くときは逃げにくいので要注意。

 

ジェットスイーパー。

射程がやたら長いシューター。

なんて便利なんだ!と言いたいところですが秒でインクが切れるのであまり好きじゃありません。

インク切れに気を遣いつつ動きましょう。

普通に動きやすく、全般的にキルしやすいブキです。

 

 

●干潮

他のステージと違って180度かそれ以上の角度からシャケが出てくるので障害物がないのに死角が生まれやすい。

故に、常にキョロキョロした方がいいです。

意外とこの特殊性が効いてか、カタパッドとかを仕留めやすい構造になっている点を含めて考えても、

相対的に干潮にしては難しくなっているように思います。

 

●満潮

カタパッドは先述しましたが、他もまぁやっぱりインクレールを駆使すればそこまで難しくもない。

満潮の中では最も簡単かもしれません。通常のWAVEに関しては。

 

●ラッシュ・グリル

セオリー(?)的には、高台から乗れるインクレールに乗ってボム投げて、あるいは高台の壁にセミって、

という感じですが…

割と納品不足になってしまいます。

グリルに関しては高台に寄せることもそこまで難しくはないですが、

ラッシュだと挟み撃ちになるのでかなりきついです。

とりあえず納品30くらいまでなら先述した方法でほぼOKだとは思いますが…

ちなみに納品しやすいように乗るインクレールは変えた方がいいです。

そして納品係はターゲットになった瞬間ウキワ化しないよう、すぐに逃げられる準備をしながら行いましょう。

大変恐縮ですがキケン度MAXのWAVE3とかだと、どうやってやるんだろうかと…正直に申し上げてまだわかっていない感覚です。

 

●キンシャケ探し(カンケツセン)

他のステージではまず失敗することがないので書きませんでしたが、どんぴこのこれは少し難しいです。

満潮だと水の中を移動されてしまって攻撃時間が短くなってしまうこと、

普通の時は普通の時でなんか結構カンケツセンが散らばってて探しづらいこと、

そしていずれのケースでも、タマヒロイが真ん中に飛んでくれなければイクラを投げないといけないこと。

これもまた、納品が30以上くらいになってくると、「あれ?結構きつくね?ん?(失敗)」みたいになってしまうリスクがあります。油断せず、やばそうだったらWAVE3でなくても躊躇なくスペシャルを使うべきでしょう。

 

 

もうこんな時間か…(絶望)

 

 

★結果

18バイト 14勝4敗 平均クリアWAVE数2.7

タツ 3勝0敗

 

最初に10連勝を記録するも、なんか駄目な波が来てその後の5バイトで4敗。

いや、自分の動きは特に変わりませんでしたが…

どんぴこはインクレールの爽快感から突っ込んでしまうバイターが多いのかな?そんな感じでした。

ラッシュはやっぱり普通にやると32~33くらいになってしまい、これを超えるとかなり難しいだろうなぁ…

 

タッちゃん、最初の方はゲージマックスに到達しても2回くらい出てきてくれませんでした。

ただでさえ倒しやすいのに今回はスピナーもいるし、どんぴこだと撃ってくれと言わんばかりに高台の周りを廻ってくれるから

超絶簡単でした。