ステージ ムニ・エール海洋発電所

オカシラ ヨコヅナ

ブキ バケットスロッシャー、ロングブラスター、オーバーフロッシャー、フルイドV

 

ムニ・エール海洋発電所は、恐らくもっとも簡単なステージと考えられているのではないでしょうか。

正方形に近い形でどこに行くにもあまり時間がかからないし、「外側」に行ってしまうと孤立してしまうリスクがありますが、「通路」まで行ければ、「通路」の壁を塗っておけば大体生還できます。

そういう意味でこのステージは、留守番とか外回りとか考えなくていいと言うか、そんな感じではないんですよね。

とりあえず行けそうだったら行く、でいいと思います。

 

バイトを始めたころはスタート地点から見て右の岸の方とかで結構苦戦していましたが、慣れてくると…特に問題ではないな、と感じます。まぁ、不用意に外に行かないように、という程度ですね。

細かいところを言うと、スタート地点から見て左手前くらいに出るカタパッドは、坂道に向けてボムを転がせばワンパンできます。

カタパッドのボムによるワンパンはその転がし具合が難しいのですが、あそこは坂になってるから勝手に良い位置にいってくれるんですよね。

 

 

バケットスロッシャー。

なんだっけこれ…?

ヒッセンよりか飛ぶ、スクリュースロッシャーよりかは飛ばないスロッシャーみたいな?

スロッシャーはまぁあまり好きではないのですが、考えてみるとあまり苦手なオオモノもない万能ブキですね(ヒッセンはバクダンに届かないかもしれませんが)。

でもちょっと逃げにくいかな?好きじゃない気持ちはここからきているかも。

 

ロングブラスター。

ロングブラスターはその名のとおり射程の長いブラスター。その分威力(弾の太さ)が弱い。

とはいえ2発撃てば大体は仕留められるので、なんだかんだで結構強い。

これまた全般的にキルしやすいブキです。

 

オーバーフロッシャー。

なんか泡が出てくるスロッシャーの顔した、機能的にもうほぼシューターなブキ。

図に乗ってるとすぐにインクが切れてしまうが、短時間における正面への攻撃力が凄まじく、テッパンやバクダン、コウモリ(ダイレクト)などを手っ取り早くキルできるし、ハシラなんかも余裕。

普通のシューターに比べるとやや遅いかもしれないが、自分の前に長い線が引かれるから逃げやすくもある。

動きやすく、キルしやすい。積極的にお出かけすべき…でもお留守番でも心強いブキ。

配備されると嬉しい。バトルでこれにやられるとややイラっとする。

 

フルイドV。

出てきたばかりでまだよく分からない、ストリンガー。

最大5本くらい矢が飛んでいくけど、溜めている途中に1本(というか重なり?)になり、最後にまた5本になる。

矢の癖に射程が割と短いが、強力。多分インクは他より切れやすい。多分。

やや動きが他の矢に比べると思い気がするが、逃げにくいと言うほどでもない。

がやっぱりよく分からないからちょっと慎重に動きたい。

バクダンなんかは1本になったタイミングでうった方がいいと思われます。

分からなくはあるけど、結構戦いやすいブキだとは思います。

 

 

●満潮の特殊性

一番申し上げたいのは、スタート地点から見て正面の岸からシャケが出てきて事故ることが多いと言うことです(別にそれで失敗になるわけではないからどうでもいいんですが)。

特にグリルで事故ってる同僚を見るとちょっと面白く見えてしまうのでやめましょう。

満潮が始まるとき、その岸の目の前からは離れましょう。

ちなみにムニエールのグリルも楽勝です。

もはや多くのバイターの共通認識かと思いますが、コンテナ付近でセミってればいいだけです。

 

ムニエールの満潮で気を付けるべくは、コンテナ付近の真ん中のエリア、くぼみになっている部分はシャケが滞留しやすく、意外と逃げづらいので不用意に長居しないことです。

ムニエールはコンテナ付近でも多くの壁や、ジャンプで移れる場所ごとの区分があるため、個人的な劣勢状況から脱却することが簡単なステージです。つまり

壁登って、別の場所に乗り移って…と繰り返していけばデスせずに済むということです。

 

●ラッシュ

セオリー的な定位置は、スタート地点から見て左後ろの部分で、ややコンテナから距離があり、投げることが多いことから、納品数が30以上になるとすこし難しくなります。

ムニエールは先述したように壁が多いので、納品ペースが遅いと思ったらターゲットはどっかの壁(例えば、まず定位置から見て左の場所に乗り移り、右の場所との間の壁だとビビリながら逃げながらでもたどり着きやすいです)にセミりに行きましょう。

 

 

ブキ編成的には結構簡単そう。

めざせ平均3.0・・・と言いたいですがそこは運にもよるので

とりあえず2.5ですね。

 

 

★結果

25バイト 17勝8敗 平均クリアWAVE数2.5

ヨコヅナ 4勝1敗

 

うーんこれは酷い

やってみたら2.5なんて行って当然ってくらいの手ごたえでした。

一つだけ言い訳をすると最後の5回は大体でんせつ低層くらいのフレンドの御誘いを受けてWAVE3失敗、WAVE1失敗、成功、WAVE3失敗、成功、だったことです。

それを差し置いても不用意なデスが多く、集中できていませんでしたね…。

 

ところで

私はムニエールの干潮がすごい好きです。

あんまりやってるイカを見たことがないので特にセオリーとかってわけではないのでしょうが

最初に、真ん中の通路と行き来できる左右の少し高い場所(説明が難しい)の壁を塗って、

できればついでに左側の「そこ」から手前の陸地に飛べるように、そこの壁も塗って、

カタパッドやタワーが出てき次第討伐に向かう、というようにすると、

短時間でそやつらを屠れてかつすぐに帰ってこれて楽しいのです。

 

ただ今回反省…というほどでもないのですが失敗してしまったのは、霧のときでした。

霧だとそもそも見づらいのですぐに討伐には向かえないのですが、どうも外に行くイカがいなさそうだなと思った私は

左側のエリアからぐるっと回って可能な限りカタパッド、タワー、テッキュウを片付けて、最後に右側から帰ろうとしたら、

中央の通路にちょうどバクダン under the ナベブタがいらっしゃったので

しめしめと思いジャンプしようとしたら後ろからコジャケにしばかれて水没してしまいました。

そのときまだ20秒以上残っていたのですが、誰にもウキワ蘇生をしてもらえず逝ってしまいました。

やらかした自分が言うのもなんだけど、納品が間に合わないペースならまずはウキワ蘇生してください…