ステージ 難破船ドン・ブラコ

オカシラ タツ

ブキ プロモデラーMG、パラシェルター、スプラローラー、リッター4K

 

みんな大好きドンブラコの時間ですね。

最も難しいステージとよく言われています。

気を付けるべきは…

スタート地点から見て右側、下に安易に降りないこと。

そこはしょっぱなカタパッドやタワーが出てサクっとキルすると金イクラの回収をしたくなりますが、結構危険です。

回収するとしても1個だけでもいいという意識で行くべきでしょう。ただ他方で、全く拾いに行く必要がないかと言うと、結果的に寄ってきてくれるオオモノの出現数が少ないと納品不足に繋がるため、状況を見て回収できそうならする、とした方がいいわけです。この辺の塩梅もまた難しいですよね。

また向かい側のテッキュウやタワーがすこぶる遠い(他のステージと距離を比較したことがあるわけではないですが多分遠い)ので、基本的には外回りでそこに行く場合はサクっとキルしてさっと帰ってきた方がいいでしょう。

スタート地点から見て左側に出てくるタワー、カタパッドも遠くて厄介です。タワーに関しては左の手前もありますが、左は降りるとすぐに帰ってこれないので、これもさっと行ってさっと帰るのがいいでしょう(確かギリボムが届くので時間をかけてボムというのもありだが…)。ただ左の下からはすぐ帰ってはこれませんが、投げで直接納品はできますので、納品ペースが遅いと感じる中で、中盤から終盤にかけて降りて納品に回ると言うのも一つの手です。

左奥は中々「さっ」とはいけないので、現地に行くのが難しそうだなと思ったらすぐにジェットパックやナイスダマ、カニ、トリプルトルネード、レーザーなどでキルしてしまった方がいいかと思います。

このようにどの箇所もいちいち癖が強いステージです。

 

 

プロモデラーMG。

塗りやすく逃げやすいが、あまり威力が強くなく、またインクが分散気味で、意外とドスコイも倒しづらい。

バクダンも少し倒しづらいかも?とは思いますがダイバーやヘビ、ハシラ(登り)、テッパンなどは倒しやすいため、納品モードでかなり使えると思います…が!他のブキを見ると動きやすいブキがないため、外を強く意識した方がいいと思います。

 

パラシェルター。

げぇっ!シェルター!

シェルター苦手なんですよね…。

インクが断続的だし、いざというときに傘でないし…(へたくそ)。

というかなんかドンブラコのときシェルターが多い気がしますね。

恐らくドンブラコには強いブキが多く必要、と開発側が思っているのではないでしょうか?

パラシェルターのインクは断続的で、その分逃げにくさがあり、またダイバーが少しやりづらく、ハシラは普通にやりづらい…ですが一発が強いため、テッパンやヘビのキルにかなり有効です。バクダンは…多分一発では落ちないけど。

ちなみにヘビは一瞬にして傘をぶっ壊してしまうので、飛ばさないようにしましょう(なんか狙われるとむかつくから飛ばしたくなる)。

傘の用途は、まぁ…ドスコイせき止めくらいの意識でいいのではないでしょうか。

というわけでその逃げにくさから、あまり無理して外に行かなくてもいいかなと。ただ一発が強いので、テッキュウ退治にいると少し心強いところではありますね。

 

スプラローラー。

普通のローラー。ラッシュに有用です(一番重要)。

縦攻撃は割と強いですが、その分(?)意外と(?)動きがもっさりしています。

とはいえパラシェルターに比べると倒しづらいオオモノも少なく、全般的な活躍が期待されるところです。

 

リッター4K。

つよい。

正に「ドンブラコだからこういうの必要だろ?ほら」とでも言われているかのようです。

溜めると射程がクッソ長い上に威力がとてつもないので、バクダン、ナベブタ、コウモリ・ダイバー(ダイレクト攻撃)、テッキュウ…勿論ヘビやテッパン…あらゆるオオモノを超絶早くキルすることができます。チートなくらいオオモノ討伐効率を上げることのできるブキです。

もう無敵やん…と言いたいところですが、当然劣勢(混戦)になると溜めることができず一気にその長所がスポイルされてしまいます。やばみを感じたらさっさとスペシャルを使ってしまいましょう。カニだったら諦めましょう。

一応、ハシラの抜け殻に登って溜めるという方法もありますが、混戦状態だと大体タワー、カタパッド、モグラの襲撃があるのでそんな余裕もないことがほとんどです。つまりまぁ…劣勢にならないようにすることが必要なわけですが…とはいえあまり寄ってもいないオオモノを倒しまくっても納品が足りなくなるし…という難しいところがあります。

 

というわけでどうすればいいか、中々難しいですが…

個人的には、寄せるだけ寄せるという基本を前提にですが、もうキルできるのはどんどんキルしていっていいと思います。

ただ、逃げにくいため外は控えめがいいと思います。

確か溜めなくてもタワーのだるま落としができます(すいませんできませんでした)が、奥に行くのは危険です。

テッキュウもすぐキルできるので可能な限り行くべきですが、潮普通の際の中央テッキュウは少し危険かもしれません。

 

●満潮の特殊性

ドンブラコもまた、シェケナダムのように満潮が非常に厄介です。

細長いステージのため、道がオオモノで塞がってしまい、閉じ込められたような状況だけど向こうにはタワーやカタパッドがいる、みたいな状況が…毎度のように展開されます。

はっきり言って、スペシャルありきでいいと思います。(カニなら諦める)

特にジェットパック、あるいはメガホンレーザー、ナイスダマ、テイオウイカ辺りの所持者は重要な役割を担います(テイオウイカは網で落ちないように注意…)。

しっかりと外の憂いを除去しておけば、勝手にオオモノが寄ってくるので納品は心配いらないでしょう。

 

●ラッシュ

スプラローラーがあるので多分割と簡単です。なんだったらシェルターでもカバーできるし。

プロモデラーで通常シャケを削り、リッターでキンシャケを飛ばす、そう言うイメージですね。そう考えると納品はパラシェルター、リッターが多くなるかな。

 

●グリル

これ私の体感としては、納品32くらいになると、もしかすると全ステージ全WAVE中、最も失敗率が高いかも、と感じます。

ドンブラコのグリルはコンテナ正面の谷を乗り越えたところで迎え撃つのがセオリーっぽくされていますが、このスタイルの徹底だと間に合わない可能性が高いです(30くらいなら行けると思いますが)。

よって、途中まではそのようにして、途中からスペシャルを交えてコンテナ付近で止めると言う作業が必要になると思います…が、同僚がそのスタイルを徹底しようとしたり、コンテナ付近に呼ぼうとしたら同僚が轢かれてしまったりということも考えられるため、高いレベルの意思疎通求められます。むずいです。

 

 

…とはいえブキ編成的にはなんとなく、そこそこできそうな気がします!

(タイトルから【複製】外すの忘れてた…恥ずかしい…)

 

★結果

35バイト 21勝14敗 平均クリアWAVE数2.3

タツ 4勝2敗

 

金曜だからはしゃいでやりすぎました。もうやめよう。

 

しかし何ともいえぬこの…

まぁこんなもんか。

 

普通で7敗、満潮で5敗、干潮で1敗、ラッシュで1敗。

ラッシュはローラーあるから余裕と思っていたのですが…私はリッターで、最初のキンシャケ2体射殺したらなぜかあと一人になっててそのまま逝きました。なんでやねん。

 

普通で一番苦戦していますね。ドンブラコはどうも、チームが突っ込みがちになるのかもしれません。勿論ある程度突っ込まないとじり貧になってしまうのですが…。

「もしや納品不足ペースでは」ともっと意識した方がいい…とは言っても…やはり難しいですね。

 

タツは最も倒しやすいオカシラだと思います。

余裕で全勝だろうと思っていましたが、これはよくない。

しかも2敗はギリギリとかじゃなくて全然ダメでした。

オオモノ討伐への意識が低すぎた感じがしますねー・・・。