ステージ アラマキ砦

オカシラ ヨコヅナ

ブキ スプラマニューバー、カーボンローラー、スプラスピナー、トライストリンガー

 

ステージといい、ブキ編成といい、前回とは打って変わって簡単そうな感じになりました。

アラマキ砦は比較的簡単なステージだと思います。

満潮以外では、しいて言えば普通のとき、スタート地点から向かって左側の部分は入り組んでいて処理しづらい点でしょうか。

タワーを倒しに行くと沼りやすいので怪しそうならボムで様子を見た方がいいかもしれません。

カタパッドはタワーよりやや右側に出てきてくれるので、でこぼこの谷部分をイカ姿のジャンプで超えながらボムを投げれば一つは落とせます。

あとは…砦(あれが砦なのか?)の裏側まで旅しに行く際は酷いタイムロスになってしまうので絶対にデスしないようにしましょう。

グリルはコンテナ付近に上がってくるときのカーブ時に止められるし、ちょっと場所どりを失敗しても

コンテナの向かいの壁でセミしてしっぽを他のバイターに向けるやり方でも十分間に合うかと思います。

ラッシュは少し悩むところです。

ある程度スペシャル使用を前提に考えるとコンテナの向かいの壁のセミでも間に合うかと思いますが、

割と納品が厳しくなることもあり…

そういうこともあって、ランクが上がってくるとそもそもセミをしたがらないバイターが増えていきます。

ただアラマキのラッシュは挟み撃ちをくらいやすい傾向にあるので、少し状況が悪くなったらセミ、で個人的にはいいと思っています(危険度MAXのWAVE3だと納品数35くらいなんで、それくらいだと結構このやり方でもきつくなってくるかもしれません)。

 

 

スプラマニューバー。

塗りやすく、転がり回避もできる。あほな私は稀に打ちながら動きながらジャンプしようとして転がって事故る。

どのオオモノをキルするにも別に困らない、配備されると嬉しいブキ。

 

カーボンローラー。

ラッシュ時はローラーがあると非常に助かりますが、カーボンだとやや扱いに悩みます。

キンシャケ衝突時のノックバックが大きすぎて、ターゲットが大きく後退してしまうと、とりわけ今回のアラマキ砦だと反対側のシャケの群れが後ろから回り込んできてしまうリスクがあります。

個人的にはやはり、危ないなと思ったらセミで間に合うと思っています。ローラーなんだから絶対に盾にならねば!と考える必要はなく、とりあえずやってみて…という感じではないでしょうか。

ちなみにラッシュのキルの仕方ですが、まずはローラーが待ち構えつつ、柔軟に動けるマニューバーが通常のシャケをほどほどに削り、スピナーはできる限りキンシャケが来るくらいのタイミングでぶっ放し、トライストリンガーは溜め打ちがかなり強力なので至近距離でキンシャケにあててキルする、と言う形が理想ではないでしょうか。

ただ先述した通り崩れるリスクが割とあるので、理想の維持のため無理しないようにしましょう。

ラッシュ以外では、比較的パワーがないので全般的に少しずつオオモノをキルしづらいという感じなので、まぁ…全般的に狙って行けばいいでしょう、と言う感じです。しいて言えばダイバーは簡単ですが、同じくダイバーが簡単なトライストリンガーがいるので…というかダイバーは大体簡単なので…はい。

 

スプラスピナー。

スピナーの中では溜めやすく塗りやすく、イカの動きも軽やかで、かつ威力も決して弱くはないです。射程は短め。

タワーやハシラやバクダンをキルしやすい。というか全般的にしやすい。

動きやすいスピナーということで、テッキュウ退治にも向いていると思います。

マニューバーに比べると塗りにくく逃げにくいかもしれませんが、全然駄目ってほどでもない。

これもまた配備されると嬉しいブキ。

 

トライストリンガー。

めっちゃ塗れる。溜めずに打つとめっちゃ弱いので基本ちょっとでも溜めた方がいいです。

勿論逃げるときは溜めずに打つわけですが、これがなかなかインク消費せず、便利です。

最後まで溜めると(確か)バクダンも一発でキルできるくらいになるので、実際のところ攻撃の性能もいい。

 

こうして書いてみると、カーボンローラー以外は動きやすく、全般的にキルしやすい。

また全体的に逃げる・かわす性能も高くてデスしにくい。

 

●満潮の特殊性

簡単なステージとは言っても、満潮はやっぱり劣勢になりやすいです。

特に気を付けるべきなのはスタート地点から見て左側の入り組んでいる部分、

奥にタワーが出てくる、

キルしにいこうとすると手前側の自らシャケがわさわさ出てくる、

水中にはカタパッドが浮かんでる…そんな展開に苦しむことが往々にしてあります。

劣勢になってしまうととにかく速やかにオオモノを倒さなければならず、場合によってはスペシャルを使うわけですが、

一点留意しておきたいのは、砦の上はかなり安全と言う点です。

下でやられそうになって命からがら上に登ると、いや上平和すぎるでしょ!って毎回思っちゃうくらい安全です。

そこをうまく活用して、例えばナイスダマやトリプルトルネードを繰り出すというのもありかもしれません。

 

 

こんなこと言って成績悪かったら恥ずかしいけど、

だ~いぶ楽なスケジュールなのでは…

 

 

★結果

今日は仕事の都合で激早起きして折角だから(?)バイトしてました。

(ちなみにスケジュール更新の度にでんせつ400からのスタートとなります)

 

21バイト 13勝8敗 平均クリアWAVE数2.3

ヨコヅナ 3勝0敗

 

・・・。

・・・・・・。

 

う~ん、終わってますね。

最初は7連勝でスタートして幸先がよかったのですが・・・

1敗目:WAVE3 干潮 カーボンだったので留守番で納品メインで言ってたら外にタワーとカタパッドが大量放置されており撃沈

2敗目:WAVE2 普通 一度抜けたけど同じチームになり、多分外回りしないバイターなんだろうと思い外に徹していたら全然納品足りてなくて撃沈。3か所にたてつづけにカタパッドが出現して順番にキル(そもそもあらゆる場所に出てきているのに自分しか行ってないというのがちょっと良くないですが)、一周してコンテナに戻ってきたらまたスタート地点から見て左側にカタパッドが出現したためにムキになってまたキルしに行ってしまったが、これが無駄でしたね。放置かレーザー使用が正解でした。いずれにしてもクリアできていたかは微妙ですが…。

3敗目:WAVE3 普通 スタート地点から見て左側にテッキュウ出現。ナイスダマを使っていなかったので最初から2度連続で使用し次々に出てくるテッキュウを駆除し、一旦コンテナに戻ったが直後に複数のテッキュウが出現。コンテナ付近で動きづらくなる中で納品が全然足りず撃沈。

4敗目(2連敗):WAVE3 霧 あまり言いたくはないですが霧の中いきなり特攻するバイターが出現。ややタワーが多く、それを駆除してもらってはいたが、当然キンシャケ寄せもしづらく、普通に納品が足りなくて撃沈。カモンを言うべきであったか…

5敗目(3連敗):WAVE3 満潮 特筆すべき点もなく、実力不足の納品不足により撃沈。そこまで無駄な動きはなかったと思いますが、唯一悔やまれるのは、満潮で劣勢になり、激混み状態だったのでトリプルトルネードを有効に使うことができなかった点ですね。

6敗目(4連敗):WAVE2 普通 もはや記憶にも残っていないほど、何も難しくないWAVEのはずだったが納品不足で撃沈。

7敗目:WAVE1 普通 ややオオモノの出現傾向として寄せられない・寄せにくいものが多かったが、特別難しくもなかった…同僚への注文になってしまうが、対して劣勢でもないのにジェットパックとナイスダマを使うのは納品効率が悪くなるので悪手と思います。特に一番最初にスタート地点から見て右側のテッキュウが一匹出ただけなのにジェットパックを使うのはちょっと…違うかなと。

8敗目:WAVE2 普通 これももう何かよく分からない、何も難しくないWAVEのはずであったが…。気になるとすると同僚の成績で、異様に納品数が少なく、オオモノ討伐数も少ないが、普通のイクラは他3人の倍近く稼いでいるのがあるという点。どういう立ち回りなんだろうか…。

 

 

こんなに負けておいていうのも見苦しいですが、やはり全体的にブキが使いやすく、カーボンだけ比較的嫌だなという印象でした。

 

 

ヨコヅナ。

私は割とヨコヅナ討伐失敗が多いんですが全勝でした。

これもまたブキの使いやすさによるんでしょう。

ヨコヅナはただただ金イクラをぶつける効率が勝負なので、さっさとオオモノを討伐して、金イクラが多く発生しているエリアに呼び込む動き…あまりそのエリアに執着するとシャケが集まりすぎてやりづらくなることもありますが…が重要です。

あとはカニやテイオウイカでも割と削れるので、終盤に付近に金イクラがないときなどはダイレクトアタックも有効ですね。

ただテイオウイカはオオモノ一掃ができるのでどちらかと言うとそっちに使った方が効率はいいと思います。

 

 

はぁ…全然駄目でしたね。

そういえば金ウロコ一個も貰えなかった…別にいいけど…。