ネット上に星の数ほどありそうな話を書いてどうするのだろうという感じですが

はまってて語りたいので書きます。

 

サーモンランとは、Nintendo Switchのゲームソフト『スプラトゥーン3』のモードのうちの一つで

オンライン上の仲間と合わせて4人で敵「シャケ」を倒し、倒したことによって得られる「イクラ」を

一定数以上特定箇所に、一定時間内に集めるゲームのことです。

(思ったより説明が面倒だったからこれ以降ははしょります。)

 

ステージは全部で7つあり、クリアしていくと自分のランクが上がっていきます。

ランクが「でんせつ999」になるといわゆるカンストということになりますが、

私は全てのステージでカンストしています(発売して長期間経っているので別に珍しいことではないです)。

また、直近のビッグビッグラン、ビッグランでは上位1%を記録しています。

 

ビッグラン及びビッグビッグランは、サーモンランの特別バージョンでステージ等が変わるもので、3か月に1回開催されます。

 

サーモンランのクリア率をどのように高めていくか…そんなことを考えながらプレーしていますので、それを記していきたいと思います(今回が概説で、各スケジュールごとは気が向いたら別記事で)。

 

サーモンランを成功させるコツは、「1.シャケを寄せる」「2.効率よくオオモノをキルする」「3.デスしない」ことです。

 

1.シャケを寄せる

カンストいけるくらいのレベルでも、たまに開始早々オオモノに突っ込んでしまい、中々帰ってこないイカがいることがあります。

たまにそういう挙動を見せながらめっちゃいい成績を残すイカも…ほんの、たまにですがいますが、

基本的にはそういった行動をとると納品数が少なくなり失敗する可能性が高いです。

突っ込んでいっていいのはテッキュウ、タワー、カタパッドのみです。

逆にこれらが来た場合…テッキュウの場合は2イカ、タワー、カタパッドは周辺の状況にもよりますが、1イカが突っ込み

さくっと倒し、すぐに帰ってくる、という作業をするべきです。

コンテナ付近でお留守番をするイカがいないと、テッパンやモグラ、ダイバーなどのキル効率が落ちてしまうため、3イカいくのはよほど状況が悪そうなとき、全員で行くことは絶対に控えるべきです。

基本的には、留守番係もうっかりデスしてしまうこともあるでしょうから、突っ込んでも2-2という意識をもつべきです。

だからいかに「自分はカタパッドをやりたい!」と思っていても既に他のイカが行ってる場合はさっとほかのオオモノに切り替えましょう。逆に誰も行っていないことに気づいたら、即座に、デスしない範囲で向かいましょう。

ネットで「どのオオモノを優先的にキルすべきか」ということを論じる言説を見たことがありますが、そもそもランダムで毎回状況が違うのでそんなものはありません。ただ、寄ってくる奴はなるべく寄せる、寄ってこない奴はさっと行ってさっと帰ってくる、ただそれだけなんです。

 

2.効率よくオオモノをキルする

これはそれぞれのオオモノ、また配備されるブキによるので一般論としては語りにくいですが、カンストくらいになると効率よくキルできないと、特に満潮の場合は物量で押し切られるリスクが高くなります。

ブキの特性を理解して、それぞれが倒しやすいオオモノをなるべく狙っていく意識をもちましょう。

 

3.デスしない

当然ですがデスは大きなタイムロスとなる上に、ゼンメツのリスクが出てきてしまうため、可能な限り避けましょう。

たまにオオモノ一掃を狙ってデス覚悟でナベブタに突っ込んだりすることもありますが、あくまで例外的な動きです。

 

 

そして…成功する確率を高めるにはさらに、「4.他のバイターの性格を見て動きを決める」です。

結構バイターによって性格…というかやりたいことが異なり、とにかく外ばっかり行って留守番しないみたいなイカがいたりします。

これを考えず何となくセオリーで動こうとするとどうにもイカたちの動きが偏ってしまい、留守番が誰もいないとかそういった事態が起こってしまいます。

周りをみて納品に徹したり、外回りに徹したり、どうすれば成功に近づくかを考えながら動くことが肝要です。

実際私はバイトごとに納品数が大きく変動します。いかに毎回イカたちの動きが異なるかが分かります。

 

 

さて…これから(気が向いたら)スケジュールごとに、バイト前にちょっと見識を述べ、実際にやってみてどうだったかというのを書いていきたいと思います。