3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。

 

 

真顔高3女 都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。

グラサン中2男 都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。

ニコ小4男 サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。

 

気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございますウインク

 


毎日、日記を書き始めると、いろんなことに

目を向けるようになります。


あれもこれも記録として残しておきたくなります。



 今日は中2のみーくん話。


都立中高一貫に通い、部活に熱心に、ピアノもギターも趣味で弾きます。

通学に90分かかるので、自宅にいる時間はあまり長くありません。


しかし、ここ最近、家にいるときは、

iPadのゲームに夢中🎮🎮🎮


Switchゲームは、昔からあまりハマってこなくて

受検生の時なんかは、助かりましたニヤリ




先月の中間テスト前にも、先週末の英検テスト前にも気がついたら、ゲーム。トイレにスマホ持ち込んでゲーム。



そして、先日のテスト結果。↓


英検も絶望的オエー



中2男子。

あまり細かい小言を言っても、右から左。

しれっと聞き流していきやがる。少し嫌な顔をする真顔


小学校のときは、こんなタイプの子ではなかったのになー。もっと素直だったのになー、と思いつつ、これが、思春期か?反抗期か?と、大きく見守って成長を喜んでおります。(んなわけないえー)




高校受験がない中高一貫にいるのだから、好きなことを存分にやってほしい中学時代。


しかし、あぶさんが学校の勉強についていけなくなったのも中2。

ドラマやアイドルなどに侵され、Tver教になってしまったためでした悲しい

そして、今、大学受験で苦労してます。。。


その教訓を生かし、みーくんには、

耳タコレベルに、中2は大切な時期だ、と話しています。




昨夜もみーくんと話し合いました。



基本的には、真面目だし、

ちゃんと成績を取りたいし、

落ちこぼれたくないみーくん。



私「ゲームのやりすぎについて、ガミガミ言われるのは嫌だと思うけど、「声かけあり」か「声かけなし」どっちがいい?」


みーくん「(100のうち)、10-20くらいの頻度で言ってほしい」


私「言う方も嫌なもんなんだよー」


みーくん「できることなら、自分でコントロールしたいけど、甘えちゃうから、声かけが無くなるのは困る」(なんじゃそりゃ。)


「みーくんが自分で考えた目標やルールを作るといい。それにしたがって、その約束を破りそうなとき、守れなさそうな時に声をかけるよ」


ということになりました。


少しずつ自立してほしいです。




東大に行く子って、

親に勉強しろ!と言われたことがない、とよく聞くけど、それって、本当なのかもしれない。


親子共に苦労せず勉強に自然に向かう姿なんて、

夢のまた夢だ。