高血圧と心臓 | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

昨日、高血圧の事を書いたんですが、その流れで高血圧の話を続けますね!

そもそも、血圧ってなんで高くなるのか?ですが、色々と理由が有るんですが、その理由の一つに、心臓が有ります。

心臓が弱ると血圧が上がるんです。

なので、高血圧のゴールって心不全なんです。


さて、昨日来た患者さんですが、血圧のお薬が今までの薬剤とは違うものが処方されてました。


なんでかな?と思って、血圧が上がりましたか?って聞くと、変わらないですって言うんです。


となると、今回処方された薬剤は心臓の保護で替えられたんだな!って思いました。


すると、やはり予想通り、心臓の機能が少し下がって来てるから薬剤を替えるって言われたそうです。



ココで説明しておくと、心臓の機能が下がると、二度と上がらないと思ってください。

例えば、心臓の機能が20%落ちるとしますよね?でも人は生活習慣を変えないので、心臓は今までと同じ量の血液を循環させないといけません。

しかし、ポンプの機能が低下してるので、送れない。

で、仕方なく心臓は自分を大きくして血流を確保しようとするんです。


これが心臓肥大ですね!


すると、右心房が少し大きくなってるって言われたそうです。(驚)


そうだったんだ~…


心臓肥大は病名では無いですが、不整脈の原因にもなるし、突然死のリスクも有るんです。


なので、この方に提案して見ました。



痩せませんか???



本気で痩せる気が有るなら、相談に乗ります。


その代わり、何か飲めば良いとかの他力本願で痩せるのでは無く、本人の努力が必要です。



この男性は私よりも若いので、本当に考えてくれないとマズイと思うんです。


よく考えてから来ますって帰って行きましたが、どうするのかな???