高血圧 | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

この前、先頭でサウナに入ってると、たまに会う方が高血圧を自慢してました。

話を聞いてみると、10年ほど前にアイスクリーム屋さんで階段を上ろうとしたら、地震が起きた感じで動けなくなったそうです。

でも、実際には地震は起きてない。

急いで家族が病院に連れて行くと、血圧が245???

そこから救急搬送で入院だそうです。


恐ろしい話ですよ…



脳の中の血管って250までしか耐えられないんだよ???



マジでやばかったと思います。



世の中には高血圧のリスクを知らない人って多いんですよね…



すると、昨日来た患者さんですが、いつも漢方薬を買いに来てくれるんです。


必要な物を全部お会計した後に、血圧に話になったんです。


すると、この人も血圧が190だそうですが、内科には行ってないそうです。(爆)


なんで行かないの???


すると、血圧の薬を飲むと良い事が無いってとも友達が言うからだそうです。


困りましたね…


ここから先は一般的な話ですが、血圧って心臓が弱るので上がる。だから降圧剤って心臓を保護するのに使う場合もある。

血圧は上が135、下が85を超えてると心臓に負担がかかり、少し高い状態をキープしてると認知症になりやすい。

心臓が疲れて血圧が上がってる人もいつので、最低でも6時間以上は連続で睡眠をとってほしい。


血圧が高いのを放置すると、どうなるのか?など話をさせてもらい、すぐに近所にある内科を受診してもらいました。


すると、血圧が175でやっぱりまずい…


しかし、この先生は良い先生で、むやみに薬を出さないで、なんで血圧が上がってるのか?って原因を探るんです。

来週、もう一度検査結果を見ながら判断になるんでしょうね~…


血圧を下げる薬剤って大きく分けて5系列あるんで、どの系列を使うのか?って事なんです。


ちょっと気になるのは、この方は75歳の女性なんですが、昨日は数か月ぶりに会ったんですが、体重が多分10%増量中に見えたんです。


痩せると血圧も下がるけど、どうする???