ウチの患者さんでスキルス性胃癌の方が居ます。

この方、病院での治療を全部終えて、これ以上は薬が無いのでって感じで治療が終わった方です。

終わったって言うか、これ以上効果のある物が無いらしく、終了だそうです。


そんな方がウチに来て治療を始めたのが今年の2月でした。


余命3ヶ月とかって言われたらしくてね…



ここでスキルス性胃癌の話をします。



スキルス胃がんとは胃がんの浸潤形態の1つで、4型胃がんともいいます。

目立った潰瘍かいようや隆起がなく、胃の壁を硬く厚くさせながら進行する悪性度の高いがんです。胃がんの10%ほどを占めるとされているもので、内視鏡検査などでも診断が難しく、予後が悪い傾向にあるがんとして知られています。

スキルス胃がんはほかの胃がんに比べて女性や若い人にみられることが多く、また初期の段階では症状がはっきりしないため診断が遅れてしまうこともあります。


スキルス胃がんではがん細胞が胃の壁を通り抜け、腹腔内に広がること(腹膜播種)がほかのタイプの胃がんよりも多くあります。これによって腹水がたまり、腹痛や腹部の膨満感につながる場合もあります。

このほか、がん細胞が骨に転移することもあり、骨の痛みが生じることもあります。

スキルス胃がんを診断するためには、胃の内視鏡検査(胃カメラ)や、造影剤(バリウム)を使った胃X線造影検査が行われます。

スキルス胃がんは、胃の壁に沿ってがん細胞が広がることから胃が全体的に硬くなるという特徴的な所見を示します。そのため、この状態を内視鏡やX線検査で認めた場合にはスキルス胃がんを強く疑います。がん細胞の存在を確認するために、組織の一部を採取する生検検査を行う必要があります。

また、別の臓器への転移がないか確認するために、CT検査やMRI検査、審査腹腔鏡検査などが適宜行われます。


簡単に説明するとこんな病気です。


先月だったかな?胃カメラを飲んでみると、今まで十二指腸が閉塞しててカメラが入らなかったのに、今回はカメラが入れるようになって、かなり状況が良いと判断されたそうで、今回はCTの検査で病院に行ったそうです。

映像はもらえなかったけど、担当の先生からは、結構いいですね~?って言われたそうです。


良かったですね~!と言うと、なんだか不満そうな顔つきなんです…


ウチから漢方薬を2種類飲んで貰ってますが、それが効いてると思うんですが、それが気に入らないのかな???

病気が分かった時に、おススメしたけど、病院の治療が全部終わるまではいい!って言ってたんです。もしかしたら、もっと早くから飲んでおけば?と思ってるのかも知れませんが、抗がん剤をやって全部終わった状態で漢方薬を飲んだので、効果も大きいのかも知れません。

それは試せないので分からないですよね~???


でも、効いてるなら良いぢゃんね~???