最近、風疹になる中年が多いって聞いたことが有りますか?

症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。 また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない疾患です。

なので、予防接種のチケットが毎年来てたんですが、今回のチケットが最後ですってお知らせが来たので、やってくるか?と思って近所のクリニックに行ってきました。

まず、血液検査で抗体がどれくらいあるのかを調べます。


この結果が出たのでクリニックから連絡が来たので、昨日行ってきました。





結果抗体の測定値が128倍でした。

32倍以下だとワクチン接種の対象になるのですが、128だったので対象外となりました。


チェッ…


つまんね~の…