お風呂の入り方ですが、結構間違ってる人が多いんです。

例えば、良く寝れないって相談を受けるきに、色々と話を聞く中で、入浴の仕方を聞きます。

★まず、湯船に浸かるのか?

★風呂の設定温度は何度か?

★何分くらい浸かるのか?


湯船に浸からないで、冬でもシャワーだけって人が居ます。これでは身体が温まらないので、湯船に浸かって欲しいって話しをします。

熱いお湯が好きで、43度以上の温度にしてる人も居ますが、高温の湯に浸かると、身体は外から攻撃を受けていると判断し、交感神経が発達します。

40度くらいの少しぬるめのお湯に浸かると、副交感神経が発達し、人はリラックスして良い睡眠が取れる様に成るんです。

そんなぬるい温度では身体が温まる訳が無いと思ってる人も多いですが、実際にやってもらうと汗が結構出てビックリするんです。

40度で15分は浸かって欲しい。

15分の間にぬるく成ったら追い炊きしても良いしね!

15分も~? って思うかも知れませんが、間が持たない人はスマホを持ち込んで、何か好きなYouTubeでも見て下さい。(笑)


さて、入浴の仕方とハンバーグの焼き方が同じって題に書いてますが、分からないですよね~?(笑)


ハンバーグって高温にしたフライパンで焼くとどうなりますか???

回りは直ぐに焼けて、段々焦げて行きますよね??? でも、分厚いハンバーグだと中まで火が通らないで、赤くないですか???

フライパンを弱火にしてハンバーグを焼くと、表面は段々焼けて行き、ゆっくり時間を掛けて焼くと中まで火が通りませんか???


人間も同じで、高温の湯船に入っても、身体の芯まで温まらない。

少しぬるめのお湯に長く浸かると、身体の芯まで温まって血液循環も良く成るんです。


お風呂あがりに体温が上がってると思いますが、そこから1時間ほど掛けて体温が下がって行きます。

お風呂から上がって1時間ほどで、体温が元に戻るんですが、このタイミングでお布団に入ると良い眠りが取れるんです。


もし良かったら試してください!(*^^)v