6-②タキソール単剤当日 爪と血圧事情 | 生けるとこまで

生けるとこまで

負けないもん!

採血の結果も、尿検査も、問題なしでスタートしたタキソール単剤。


実は、年明けから、爪の状態が悪化し始めている。

一番発症が早かった、右手薬指の爪から、押すと汁が出るようになった。

かといって、化膿する訳でも、痛みがある訳でもない。

ただ、指の腹の方に力を入れると、つまり押すと出てくる。

押さなきゃいいかというとそうでもなく、重い扉を開けたりしても出てくる。

でも、にじみ出る程度だから、そんなに大したことではないので、お風呂上りや洗い物をした後なんかには、マキロンで消毒しておくようにしてるだけで、後は放置。



問題の右手、左から2番目の薬指ね。
行けるとこまで
にゅーっと押すと、じわーっと出てくるよ。

しかも、ちょっと臭いような気がする、がーんガーン
行けるとこまで

こっちは左手、たぶん次は左から2番目の左手中指だな。
行けるとこまで

これが、出るもの出ちゃって乾くと白くなって爪が浮くから、今度は引っ掛けて剥がさないように気をつけないといけない。

テーピングが一番いいと、主治医は言ってたけど、テーピングすると目立つじゃん。

人に指摘されると嫌だし、女の子は何かと気を使うんだよDASH!


仕方ないから、ケモ室の看護師さんに相談したら、透明テープを貼ったら?と少し分けてくれた。

防水のテープで、市販の物より粘着力が弱いらしい。

そうだよね、粘着力が強いと、剥がす時に爪も剥がれちゃうもんね。

でも、そのテープ1箱2千円するんだって。


水使いの時に一番いいのは、ゴム手だな。

ちょうど、週末実家に帰省した時に、母に相談したら、伸びるゴム手を買ってくれたから、それで対処出来るね。

1本だけなら、ゴム手の先を切って、透明防水テープで保護してもいいけどね。


主治医の反応は休薬って感じじゃなかったな~、ケモ室でも今回はアイスグローブしてくれなかった。

大した事ないって事かな~。



あと、喉の痛みも、免疫下がってるから風邪かと思ったけど、アバスチンの粘膜への攻撃かもねって事だったよ、なるほどね。


それから、二日目のムカムカは必ず出るようになったな~。

長いことやってるとそうなるのかな。

ま、仕方ないか、そう切羽つまってもないし、日常生活には今のとこは支障なし。



それから、血圧だけど、実家の母から手首で測るのを貸してもらったんだ。

それで測ってみたら、上がだいたい150位だな。

元々、上が100あるか無いかだったから、ちょっと高めかな。

主治医は「もう1週間みて、同じなら薬飲み始めようか。」ってさ。

へーい、合点承知之介だ。



ま、そんなとこかな。

現状報告だから、別に辛いようって訳じゃないの、心配ご無用だからね~。


大丈夫大丈夫、まだまだ行けるぜ!ひゃっほう♪