【2Y6M】息子くん進級♡ | くみちょの気ままに自己満日記

くみちょの気ままに自己満日記

元々マイホームblogが中心でしたが、現在は自分の記録用に子連れ旅行記等、日々の事を気ままに書いています♪
一姫二太郎の2児の母です☆

完全なる自己満日記になりますが、是非お立ち寄りください♡

◇2017年*夢のマイホーム*完成♡
◇2022年*増築工事

フォロー、いいね!いつもありがとうございますキラキラ
とっても励みになりますおねがい

元々blogをはじめたきっかけはこちら右矢印 ☆☆☆



2014年10月12日ハート第1子女の子誕生


2016年6月〜第2子計画開始キラキラ

下矢印

2017年6月〜不妊治療開始アセアセ


2018年9月11日ハート待望の第2子男の子誕生



第2子の妊娠&育児記録をしていこう音符

とテーマを追加しましたルンルン


1番は自分の記録用真顔 …の自己満ブログですが

ご興味のある方は是非お立ち寄りください♡





石垣島旅行記の途中になりますがくるくる


続けてギザギザ


2021年4月5日ハートハートハート



息子くん音符音符



進級しましたーー!!


前の記事下矢印


息子くん、前回からの記録キラキラ
※下記は自分の備忘録として、その都度記録したものになりますので似たような内容になっている部分もあります。


『ママ、あっち、いないよー』等、3語文が出てきた(2y5m頃)

美味しい時など、親指を立てて『ぐー!』とやるように!笑(2y5m頃)

『いったー!』って痛がっていたら『大丈夫〜?』とバンドエイドを持ってきてくれる笑(2y5m頃)

 親や周りに言われて次の行動を決めるのではなく、自分の意思で決めるようになった(2y7m)お留守番とか

石垣島旅行くらいから言葉の爆発期か、めっちゃ喋るようになった(2y6.7m)

iPadの操作…完璧!!笑

ねえねがいなくても1人で登園頑張ってるよ!泣いちゃう事もあるけど…

洗い物等お手伝いをしたい欲が凄まじい(2y7m)

服の着脱を自分でしよう!という気持ちが、やっと出てきたみたい(2y6m頃)

イヤイヤ期もすでに到来してるな…




ここ約3ヶ月間での1番の成長は、言葉かな!?おそらく…

言葉の爆発期ルンルン到来!!

です照れ


娘ちゃんも、よー喋るけど…息子くん、それ以上に喋るんじゃないか!?ってくらいメッチャ喋り続けています笑い泣き

まだ何言っているか分からない時もあるけど、結構聞き取れるようになりましたキラキラキラキラキラキラ



そしてくるくる

去年末頃までトイレブームが到来しておりましたが、今年入ってからは息子くんの中でトイレブームは終了していたらしく…

ほぼ家ではトイレ…行ってませんアセアセ

でも保育園では一応、頑張ってるみたいグッ


オムツもビックでは小さくなってきて、ビックより大きいビックを4月はじめから使うようになったので、早くオムツ外れして欲しいギザギザチュー




ねえねが小学生になって、息子くんは進級して…最初は!?!?!?だったみたいチュー

保育園にねえねがいない!!と自覚してからは、しばらく登園時泣いちゃったりおーっ!泣きたいのを我慢してブスーーーっしょんぼりとしてたりアセアセアセアセアセアセそんな姿見てると、こっちまで泣きそうになるえーん

ここ3日くらいは笑顔はないけど、なんとか泣くまではいかずに、また行ってくれるようになったのでとりあえず一安心タラー



あとはくるくる自分のやりたい事や意思がハッキリしてきてるニコニコ

前までは

『ママお買い物行くけど行く〜!?

というと、遊んでてもYouTube見てても何をしてても

『行くっ!!!!!!

ママが全てキラキラママと絶対一緒キラキラキラキラ離れない!!くらいの勢いだったのが、最近はその時の気持ちで

『行かない〜うーんお留守番するにやり

等、自分で決めるようになりました爆笑



その他にも

ふんわり風船星自分でお着替え
ふんわり風船星お風呂上がりで自分で身体を拭く
ふんわり風船星皿洗い等、お手伝いをしてくれる
ふんわり風船星痛がっていたら手当てをしてくれる

など、自分自身の事もニコニコ人に対してもおねがい何でもやりたい欲求が出てきています爆笑



プラス、娘ちゃんの中間反抗期に加えて、息子くんもイヤイヤ期!!!!!!だいぶ前から到来しておりますアセアセアセアセアセアセ


2人揃ってそうなると…まじキレそうになるえーん






身体の成長はくるくる
下矢印下矢印下矢印
進級する前の3月に測定したものですがくるくる
身長右矢印92.4センチ
体重右矢印16.3キロ
服サイズ右矢印基本100センチ
靴サイズ右矢印15.5〜16センチ


娘ちゃんの時より大きく成長しております爆笑

が、体重の増え方がかなり緩やかになってきているので運動量が増えてるんだろうなルンルンと思います口笛


最近、ちょっと痩せたかな!?と思って、自分達で身長を測ってみたけど…おそらく身長95センチくらいになってるかもおねがい

多分縦に伸びる時期だったみたい音符



このまま縦に伸びてシュッとして欲しいような…プニプニのままいて欲しいような…


とにかく元気に成長してくれれば言う事ナシっ!!!!!!



【色素性蕁麻疹】については前回までとそう変わってないです口笛


息子くんの【色素性蕁麻疹】と分かるまでの経緯を書いています!!
下矢印色素沈着のことに触れている記事一覧
























治ると信じて見守るのみっ!!


これから汗疹の季節になってくるので、そこだけ気を付けないとなチュー






 楽天ROOM  RoomClip 
やってます
下矢印                  下矢印    

よろしければ見てくださいキラキラ