アマダイ釣りに行きました。 | 釣り雑記

釣り雑記

船釣りの記録

2/22日にゃんにゃんの日ですね!

2週間前から鹿嶋からメバル五目釣り予約していましたが、前日10時前に出船中止の連絡がきました。

さて休み取ってしまった以上何処かに釣りに行こうとHPと睨めっこです。風の影響が少しでも大丈夫なそうな相模湾で探していました。釣り物としてはアマダイかな?と思っていたので沖右ヱ門丸HPから席予約見てみると先客が1名のみでもう1人で出船確定に👍、もう1人の人も気が気でなかったでしょう!無事に予約し出船確定になりました。



3年ぶりの沖右ヱ門丸以前はお店前にクーラーボックス並べて順番取りでしたが、今はHPから席予約です♪荷物置いて駐車場に向かおうとしたら、車の窓叩かれ専用駐車場に案内されました。

2名で出船申し訳無いですけどお天気も良く無いので他船お客さんもパラパラですね。

受付で料金を支払い餌を貰うときに100円追加すると質の良いオキアミに変更できます。


定刻に港出港しポイントへ茅ヶ崎沖15分程度で到着です。どうぞの合図で仕掛け下ろします。80m前後ですが一向に当たりありません。5分ぐらい間隔で餌の確認します。3箇所目でやっとポニョ釣れました。その後も釣れるのですがポニョばかりです。

ちょっと深場120mくらいのところで強い引きが。

良型が上がってきました。その頃になるとゲストも増えて仕掛けを消耗していきます。

人数が少ないせいでしょうか?船長が竿出していると思っていたら錘のみでした。底に錘だけ流してくれていました。今までアマダイ釣り何回かやっていますが初めてでした。その効果があったかどうか?分かりませんが8尾釣れました。



おおきめの2尾は土曜日に宴席があるのでお店に持ち込みまして調理をお願いしてきました♪


小雨降る中、途中白く見えるの物がちらつく中なんとか最後まで頑張れました。

自分で調理する元気なく知り合いの居酒屋にお願いしましたよ。




次回は鹿嶋からヤリイカの予定です。