釣り納めにトラフグ釣り | 釣り雑記

釣り雑記

船釣りの記録




一郎丸からトラフグ釣りに行きました。

釣り納めはトラフグで😀

数週間前から一郎丸でトラフグ釣りが始まっていて、日々釣果を気にしていました。仕事もお休み出来そうだったので、27日に予約入れました。

朝目覚ましで起きて直ぐに駐車場へ向かい横須賀へ、思いの外早く4:30到着でしたが四隅は埋まっていました。


左艫2番目にしました。

結局左舷5名,右舷4名で出船です。

ポイントに到着後指示棚が20から30mと幅が広いですので、33mから低速電動でゆっくりと誘う事にしました。33mまで落としてさあゆっくり巻き上げようとしたところでコンコンあたりが…

前回はヒラメ釣りで前あたりから本あたりまで待つ釣りをしていたので、いきなりのあたりで戸惑って急いで誘い上げたら食い上げたみたいで軽くなり、えっと思ったところで巻き上げましたがバレました。朝一番からバラしましたよ😅

そうだフグ釣りだと認識し直して釣りをしましたが、その後あたり無しです。周りでポツポツ釣り始めてやっと当たりが来て合わせが出来巻き上げると心地よい引きで無事1匹目が取り込めました。

その後立て続けに3匹釣れました。


なんか調子良くてその後も順調に釣れました。

6匹釣れたところで船長から写真撮影の依頼が来ました。もう気持ち的には十分でした。


航路も師走なのか?今日は大型船が結構行き来します。その度に波が結構くるので釣る方としては釣りずらく結構揺れます🫨。


最終釣果は10匹でした。

外道が一つもなくて釣れればトラフグです。

型は小さいですけどほどほどにあたりありで一日中楽しく釣りができました。釣り納めとしては最高ですね♪

熟成させて年末に食べようと思います。







後は鰭を乾燥させて鰭酒にします。


年明けの予定は27日にヒラメ釣りです🎣

その前に何釣りに行こうかな?