シシャモのお寿司 | 夢見る料理人

夢見る料理人

このブログは多くの夢を持ち人生の成功を願う料理人の裏手帳。
ニュースや情報を集めたり、
寿しの伝統、文化を守りつつ、新しい味への追求をしている。
私の夢を叶えることはもちろん、皆さんにも夢を持って
人生を送って頂けたらと願う。

本日は北海道からシシャモが届きました。


これは北海道十勝産

     

       正真正銘シシャモです。


シシャモ


な~んでワザワザ本物ですビックリマーク


なんて言うかと申しますと・・・耳


日本に出回っているシシャモの多くが


偽者なのですビックリマーク 偽者などと言うとニセモノ呼ばわり


されてる魚うお座が可愛そうなんですが、


シシャモに似ているペリカンなどと言われる魚が


代用品として扱われてますあせる


そして悲しいことに汗子持ちのシシャモもあまり存在せず・・・


注射器で・・・無理やりオスの腹に魚卵を注入されたり


しています。可愛そう汗


そうでもしなけば、日本全国の居酒屋さん割り箸焼き鳥屋さんビール


「子持ちシシャモ」など存在しないのです。


悲しい現実ですね。


「子持ちのシシャモ」が売れると分かれば作ってしまう。


そんな技術なんか、自然の事に使えばいいのに・・・


なければ限定でいいんですけどね。


長くなったのでまた後で続きを書きますパー