Happy1+ オートライトセンサー加工 | 日々是走快

日々是走快

趣味は「走ること」です。
小学生のころから陸上競技をはじめ、ランニング歴は43年になります。
ランニングのほか、ツーリングやドライブなど「走る」日々を綴っていきます。

 以前から気になってたのがオートライト。新車には装着が義務付けられてます。周囲が暗くなるとライトが自動点灯するのですが、日陰に入っただけでも点灯してしまいます。
 
 オートライト搭載車を知らない頃は、何でパッシングされたのかと疑問に思いました。オートライト機能を知って納得しましたが、実際に搭載車に乗ると度々ライトが点灯して気になります。
 
 オートライトは設定を解除できず、感度の調整は販売店に持ち込まないと出来ません。ネットで調べてみたら対策品が出てました。ダッシュボードにあるセンサーに付いているカバーを交換するだけ。早速交換しました。
街路樹や建物の陰、歩道橋、高架下などでは点灯しなくなりました。もちろん日が傾いて日没が近づくと、しっかり点灯しました。
 
 もう一つ余計な機能がオートハイビーム。対向車が来てもローにならず大変迷惑です。幸いなことにオートハイビーム(ADB機能)は解除できることを知って早速解除しました。これで安心して夕方以降も出かけられます。