こんにちは、JON子です。


先日、献立表をひらがなに変換する依頼がありました。



取り急ぎ、献立表の漢字をひらがなに変換するマクロを作って対応しました。




この献立表、給食室の栄養士さんが用意している物です。


そのため栄養士さんが「簡単にできるようならこちらでやりますよ」と言ってくれました。


そこで、使いやすいようにマクロをツール化することにしました。


※私が最初に作ったものは、献立表のEXCELファイルの中にマクロを保存しただけなので、対象ファイルは固定され、開発タブからマクロを実行するという状態。


システムエンジニアは、面倒くさいことをすぐツール化する生き物です。

こんな感じでやってるんだ〜って見てもらえると良いかなと思いますにっこり




以下、やったことです。


①マクロを献立表から切り離し、個別に「献立表ひらがな変換ツール」としてファイルを作成。


②VBAを開き、献立ファイルのシートをコピーする関数を追加


 chatGPTに作ってもらっちゃいました(笑)

 お願いした内容はこう。

 以下のマクロを作りたい。

  1. ダイアログからファイルを開く
  2. 指定されたファイルの1シート目をコピーして当該マクロファイルに移動
  3. 1で開いたファイルを閉じる
  4. コピーしてきたシートをアクティブにする


 そしたら作ってくれました。↓


 いつもありがとう、chatGPT。
 ほぼほぼパクって、メイン処理から呼び出すようにしました。


「スタート」ボタンを作成

 開発タブ>挿入>ボタン


④③で「マクロの登録」ダイアログボックスが表示されたら、作成した「献立表ひらがな変換」マクロを指定


完成!


追加で、使い方シートと、警告やエラーが出た時の対処方法を書いたシートを用意しました。




軽く栄養士さんに説明して、ミッション完了。


たぶん使ってくれてるはず…


お得意のコピペで丸パクリでも、作ったマクロがちゃんと動いた時は楽しいですにっこり




ただこのツールの欠点は、変換間違いがあること。


EXCELが自動で変換してくれているので、間違いが出ます。


例えば「鶏の唐揚げ」。


給食当番の子ども達が献立を見ながら

「今日の給食は、にわとりのからあげです!」

と素直に発表していたそうです(笑)


ちゃんと確認しないとダメですねアセアセ




以上、お読み頂きありがとうございました!


おわりハリネズミ