こんにちは、JON子です。
大人になると、色々面倒な手続きって出てきますよね。
それの最たるものが確定申告だと思います。
確定申告はやったことがないので、面倒だなあと思っていました![]()
昨年は初めて株を売却し、5万円ほど利益が出ました。
証券口座を開設して初めて買った時の株だったので、一般口座とか特定口座とかあまりわからずに買ってしまってたんです。
配当金は特定口座(源泉徴収あり)に入っていたのですが、株自体は一般口座(源泉徴収なし)で買っていたので、売却益は申告しなければならない羽目に。
利益が20万円未満なら確定申告は不要ですが、住民税の申告はしなければなりません。
でも確定申告ならマイナンバーカード(マイナカード)があれば簡単にネット上でできそうだったので、やってみることにしました。
ふるさと納税もしていたので、これも一緒に申告します(確定申告をすると、ワンストップ特例を使っても無かったことになります)。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl
※今回、最後まではやってません
ここから開始↓

名前や住所等の個人情報の入力
マイナカードから読み取ってくれ〜
↓
給与所得の入力へと進みます。
給与所得は源泉徴収票をスマホのカメラで取ってアップロードすれば、自動で読み取ってくれます![]()
うちの会社はPDFのデータでもらうので、データのままアップロードできればいいのに。
読み取り誤りもあったので、確認して修正します。
私は株の譲渡益があったので、その情報を入力します。

「上場株式等の譲渡の取引明細入力」から、証券会社の株式取引報告書を見ながら入力しました。
社会保険料やideco、ふるさと納税の情報は自動連携されます。


私の場合はこれで情報の入力はおしまい!
健康保険料は今年は2月9日から連携可能みたいです。
マイナンバーカードと、源泉徴収票と証券会社の株式取引報告書があればOKでした。
追加の所得税納付額が表示されます。

え⋯ 簡単じゃん!!![]()
拍子抜け。
たださ⋯
利益が20万円未満なら確定申告不要
=その分の所得税金は納めなくて良い
んですよね?
私の場合は、確定申告すると約7,000円の追加納税が必要になってしまいました。
更に住民税も追加されてしまいます。
7,000円って、結構デカイですよ?
毎日コツコツ、ポイ活とかやって小銭稼いでるのに!!
それなら申告は住民税だけにして、所得税はチャラにしたい!! ←せこい![]()
せっかく完了目前まで行った確定申告はやめて、住民税の申告をやってみることにしました(笑)
住民税はeLTAXの個人住民税申告ページから申告できました。
↓こちら↓
https://individual-resident-tax.services.eltax.lta.go.jp/lt2-web-portal-top-direct?riyoCd=RGO0229000
項目名の違いは多少あったものの、入力する情報は同じようなものです。
ただ、マイナポータルからのデータ連携ができないので、自分で入力する必要があります。
こっちも連携できるようにしてくれ〜
確定申告書等作成コーナーで最後に表示されたページを参考にすると、入力しやすかったです![]()
株の譲渡益は「一時所得」に入力しました。
ここが「総合譲渡(短期)収入金額」とか「総合譲渡(長期)収入金額」とか、似たような名前の項目がたくさんあってわかりにくかったです。
正しく入力できたか、自信はありません![]()
最後に住民税の追納金額が表示されました。
私は3,000円ほどになりました。
所得税も払っていたら、合計10,000円になるところ!
節約できて良かったです![]()
入力内容はCSVでダウンロードできるので、取っておきました。
※申請後は修正できず、修整するには直接自治体に出向かないといけないようです。
以上、お読み頂きありがとうございました!
おわり![]()