こんにちは、JON子です。


2024年も2週間が過ぎましたね。


先日、初めてどんど焼きに行ってきました。

甘酒や焼きマシュマロをもらったのはよかったものの、強風でススだらけになってしまいました無気力




私は今年でいよいよ40歳になります。


同年代の皆さん…

まだ向上心ってありますか?


すみません、今回もネガティブブログです。




20代までは貧乏を抜け出したい一心で頑張って努力していましたが


今や人並みの生活を送れるようになりまして


もう頑張りたくないネガティブ


と思うようになってしまいました。




37歳で保育士資格を取ろうと決めた時は子どもに関わりたい一心で、頑張って勉強して一発合格することができましたが


もう頑張りたくないんですネガティブ




仕事は頑張っていますが、

仕事以外は家でのんびりしていたい。




たぶん人生の軸となるような大きな目標が無くなったためかと思います。






ピアノは朝の会や誕生会で弾かなきゃならないので、なんとか最低週一は練習しています。

片手でギリギリ弾けるくらいのレベル。


両手までやるとイライラして本当にやりたくなくなっちゃうので、やっていません…


本当は他にも


『おかあさんといっしょ』でやるような

歌や体操を覚えたり


遊びのアイディアを調べたりとかしておくと


仕事で役立っていいんですけど


家でやる気が起きませんネガティブ


これだけはやっておかないと!という時は、なんとか気持ちを奮い起こしてやっています…




先輩達にどうやって覚えたのか聞くと、他の先生がやってるのを見て覚えたと言われることが多いです。


ただ、それだけではなかなか覚えられません。

特に体操は。


ゆっくり覚えていけば良いんでしょうか…




自分自身で楽しみながらできれば一番いいんでしょうけど


保育士になってから気付きました。


私、子どもの遊びが楽しく思えない真顔




ダンスとか工作とかブロック遊びとか苦手だし


おままごとや人形遊びは

子供の頃から好きじゃない。


発想力が無いから遊びのアイディアも思い付かない。




保育士に向いてないんじゃないかと思ってしまいます無気力




SEから転職して、IT系の勉強から解放された時は嬉しかったのですが


どの仕事でも何かしら勉強をし続ける必要はあるんでしょうね。


みんなどうやって向上心を高めてるんだろう…


何をモチベーションにしてるんだろう…


そもそも向上心って持たなきゃ駄目なの?


最近一番の関心事です。




以上、お読み頂きありがとうございました!


おわりハリネズミ