こんにちは、JON子です。


保育園で働き始めて1ヶ月が経ちました。





慣れましたか?」と園長先生や先輩から聞かれますが


まだ慣れません。


というか、慣れるってどういう状態のことを言うんだろう…

小さい頃から疑問でした。


小学生の頃に転校したことがあるんですが、先生から慣れたかと聞かれても、よくわかりませんでした…




一日の流れは覚えましたが、

その時々での自分の役割がわからないです。




クラス担任は私と先輩の2人で、

その他1〜2人が補助に入ってくれます。



今のところ先輩が指示してくれるんですが




今は保育に入るべきかな?


と思ったら排泄(オムツ替え)を指示されたり


逆も然り。




昨日はミルク作りをこの時間に頼まれたから、

今日もそろそろ作りに行かなきゃ


と思ったら、他の先生に指示されていたり




いや〜わからないです。

人のバランスとかタイミングとかあるんでしょうね。




園長先生は「ゆっくりでいいから」と言ってくれました。




話は変わりますが、

5月から入ったN先生がいるんです。


その先生と会話していて、

ちょっと自信がついたことが。



私:私も4月からなんですにっこり


N先生:他の園から移ってきたんですか?ひらめき


私:いえ、保育士になったばかりですにっこり


N先生:え!全然そうは見えなかったです!あんぐり




って言ってもらえたんです!

真に受けていいですか!?泣き笑い

保育士らしくなってきたんですかねえ



保育技術はまだまだですが、

めちゃめちゃかわいい子たちのために

一生懸命頑張っています!



以上、お読み頂きありがとうございました!


おわりハリネズミ