こんにちは、JON子です。


うちの夫は几帳面、マイホームが何よりも大事

という人です。


またもや夫にイライラ…




バルコニーに干していた洗濯物を取り込んでいたら



「バンってしないで」


「???」


窓を離さないで、最後まで手で開けて。壊れるから



掃き出し窓を開ける時に途中で手を離して滑らせていたんですけど


それだとバンってぶつかって壊れるとのこと。


そんなに強く開けてるつもりは無いんですけどね…

確かに痛みやすくなるかもですが、壊れるかいな凝視




こっちが晩御飯作ってる間に洗濯物の取り込みくらいやってくれても良いのに


夫は掃除の担当なのに2週間やってないし


とか思いつつも、グッと堪えましたムカムカ






もう一つ。


その前に


うちのロフトは私がほぼ自由に使っています。


漫画や本を置いたり、前職では仕事場にしたり。

最近は工作したりして使っています。





今、学童クラブの工作用に牛乳パックや玉子パックを溜めているんです。

キッチン前のカウンターに一時置きして、

ロフトにあるIKEAの大バッグにまとめて入れています。


そしたら



ロフトが物置きみたいになってるから、あっちに置いてよ


ウォークインクローゼットを指しました。



ちゃんとまとめてるのに…

クローゼットにこれ以上物を置くのはな…

服以外の自分の物を置くのもな…



邪魔になるから、と私は言いましたが

置けるから置いて、こっちの方がすぐ置けていいでしょ、と言われました。

(クローゼットはリビングの隣にあります)


反論するのも面倒なので、クローゼットに移しました。





さらに


子どもからもらったものも、ちゃんとまとめて


子どもからもらった絵や折り紙はクリアファイルに入れて、

ロフトに横倒しして置いてある三段ボックスに入れています。



「あれだとまとまってない?」


掃除の時に邪魔



邪魔者扱いされたのが悲しかったです真顔


ちゃんとまとめて置いてるのに…

少し大きいものが少しはみ出てるだけなのに…

先週も今週も掃除してないくせに…


言い合うのも面倒だから、箱に入れ替えました。





夫が指摘する時の口調や表情が、すごく苦手なんですよね。

否定して、責めてる感じ。


最近研修でも学びましたが、

指摘する前に肯定してあげるって大事だなあと思いました。


私、指摘されると反抗したくなっちゃうんですよね…


少し共感してくれれば素直に聞けるかもしれないのに。

甘えでしょうか。





普段は楽しいけど

やっぱり価値観が合うっていうのは結婚生活において大事だと思います。


これで良かったんだろうかと思うことも凝視


はあ…




以上、お読み頂きありがとうございました!


おわりハリネズミ