こんにちは、JON子です。

じわじわとフォローやいいねが増えて、ありがたいです!
ここ10年くらいはSNSは見るだけだったのですが、やっぱりみなさんから反応がもらえると嬉しいものですねデレデレ



今回は上棟の時のことを書きます。
上棟日は8/27です。

現場監督さんからは、見学する場合は14:45に来るように言われました。

最初から見たい気持ちもありましたが、邪魔になっても悪いし、猛暑でしたし…アセアセ



そしてうちも悩みましたよ、差し入れ

大工さんの人数は、8人〜多くても10人だと言われていました。

飲み物:
500mlを12本くらいでお茶、サイダー、ジンジャーエール、デカビタだったかな?

果物:
夏なので3つ分とスイカ1/4サイズを一口サイズに切ってタッパ詰め
多すぎたかも…タラー
全部食べてくれたけど、下痢にならなかったか心配アセアセ

おやつ:
ハッピーターン、ミックス煎餅、カントリーマアム、どら焼き


うちは車が無いので、これらのうち要冷蔵のものをこの保冷リュックに入れて行きました。
ただ、詰め込みすぎてめちゃめちゃ重いゲロー
旦那に頑張ってもらいました!ニヒヒ


うちから30分
+飲み物やおやつを途中で買って行ったので
果物がちゃんと冷えているか心配でしたが、
大丈夫だったようですデレデレ




到着するとこの状態でした。

既に2階まで建ってる〜!びっくり
早いですねキラキラ
そして良い天気晴れ


15時前だったので、ちょっとしたら休憩になりました。
現場監督さんに聞いて、休憩時に使っている大きな板の上に差し入れを置かせてもらいました。

若い大工さんたちがテンション高くて、とても喜んでくれて嬉しかったですデレデレ
特に梨に食いついてましたね(笑)



その間に私たちは内部見学へ!



入り口。
住宅情報館の檜柱だらけ!





このハシゴを登って2階に行きますよ滝汗
恐い!





2階のリビングです。
梁だらけ!






ロフトです。
早く登れるようになってほしいデレデレ



たっぷりと堪能しましたハート



マイホーム計画中のブログでは、ご祝儀を用意したり上棟式をやったりというのをよく見かけたのですが、うちが用意したのは差し入れだけです。

ご祝儀について営業さんに聞いてみたら、うちではそういうのはいらないですよって言われました。

上棟式についても、今はほとんどやってる人がいないとのことだったので、うちも無しにさせてもらいましたアセアセ


長くなったので、上棟後の検査結果は次回にします。

お読み頂きありがとうございました!

おわりハリネズミ