こんにちは、JON子です。

今回はロフトと勾配天井について。

※サムネ対策



ロフトって、なんかワクワクしませんか?

こんなのとか
こちらからお借りしました


こんなのとか
こちらからお借りしました

ゴロゴロ漫画読んだり、仕事したり…ラブ
それにうちはきっと収納が足りないので、ロフトは必須!


うちはこうなります。電気図です。
上が北です。


8.87畳になりました爆笑
ただ、グレードアップキャンペーンポイントを8割方注ぎ込みました…
金額でいうと43万くらい滝汗


本棚や机も起きたかったので、ハシゴではなく固定階段に変更。
これで25万円!ガーン
階段は手間がかかるので高いんだそうですえーん

ついでに言わせてもらうと、階段についてちょっと納得の行かないことがあります。
ロフトは12段で25万、1段あたり約2万円。

1階→2階の階段の段数を1段追加したら6万円。
高くないですか?ゲッソリ


そして憧れのシーリングファンキラキラ
勾配天井なので、空気の温度が均一になるように。

モノはパイプも合わせて22,800円、取り付け費は9,000円です。
※ブラックと書いてありますが、ホワイトです

思ってたより安いですラブ

それでもロフトは暑いと思うので、北側の壁の四角い点線の所には、エアコンを付けます。



ただ、ロフトは居室ではないので、色々と制限もあるそうです。


まずは高さ
ロフトの床から天井の高さは140cmまでです。
せっかく天井まで高さがあっても下げなければなりませんゲッソリ
こんな感じです↓


それでも、できるだけ広い範囲の天井を最大の高さにするために、設計士Mさんが屋根の角度と頂点の位置を絶妙に調節してくれましたおねがい


これによって屋根勾配は4寸→6寸に変更。

6坪で9万円!ゲロー
ロフトを居心地良くするためには、仕方ないですよね…



採光が良すぎるのはNG
風通しが良くなるように窓を3つ付けたのですが、06003(横60cm×高さ30cm)の窓でギリギリでした。



テレビ用の配線もNG
マジかよ!って思いました。
今どき、ロフトなんて物置以外にも使うでしょうよ。

テレビを置いてる人は、ロフトに見えてロフトではないのでしょうか…
それともDIYなんでしょうか…

まあ、わざわざロフトでテレビ見ることも無いですけどね。


制限についてはこんなところだったと思います。



最後にリビング側の高窓について。
夫はこの窓にこだわりがあります。

上が南です

赤丸で囲ってある所が高窓です。
リビングの上、ロフトから見える天井に近い位置に、横長の窓を付けます。
開かない窓です。

道路に面した窓は網入りの透明ガラス、両サイドの隣家に面する窓は網入りの型ガラス(曇りガラス)。

ロフトから見たら開放感があると良いのですが…もしかしたら向かいのアパートが見えるかもしれないですアセアセ


外側から見ると…








顔ー!!笑い泣き


この窓やめた方がいいんじゃない?って説得しようとしましたが、無理でした…チーン

窓を増やして明るくしたいんだそうですよ。

夏は暑くなるので、なんとか横長の窓にはしてもらったのですが、こんな顔になってしまうとは…

両サイドの横長の窓なんか、隣家と1mくらいしか離れてないので、全然陽は入らないと思います。
断熱性が下がるだけではないか…チーン

でも夫は、いいの!といって聞きません。

設計の期間は楽しかったですが、こんな喧嘩ばかりでそれが超面倒でしたショボーン

この窓、いい感じにする方法はあったんでしょうか??


長くなってしまいましたが、ロフト&勾配天井はこんな感じですニコニコ

お読み頂きありがとうございました!