こんにちは、JON子です。

今回は洗面脱衣所のこだわりについて語ります!



①洗濯機の存在感


造作の洗面台とか憧れますが、洗面台はこういう標準タイプで良いんです!
収納がいっぱいあるから口笛


しかし、うちの洗面脱衣所は2畳。


上の写真が2畳になると…

ででん!っという感じで、この2つが並ぶとすごい圧迫感がある気がしますゲッソリ

洗濯機がドラム式なのでまだオシャレ感はありますが



ドラム式は絶対イヤ!



…と言う夫。
洗濯するのは大体私なんですけどね…ムキー

なんとか洗濯機の存在感を薄くしたい



②洗面所と脱衣所を分ける

子供の頃住んでいた家も2畳の洗面脱衣所だったんです。
お風呂からあがった時、家族とばったり鉢合わせてしまうこともありましたタラー


トイレから出たら洗面所があるようにしたいので、トイレ、洗面所、脱衣所が一緒になる
洗面脱衣所を通る頻度も多くなってしまうんです。


ということで、なんとかこんな感じ↓で洗面所と脱衣所を仕切りたい!




検証

先日の間取りを図面に落としてもらったものがこれ↓

鉛筆書きが汚くてすみません…アセアセ

右端にある階段を登ってきて、左手に曲がった正面に納戸(ファミリークローゼット)、右手に洗面脱衣所、左手にLDKがあります。

トイレ、洗面所、お風呂はこの範囲に収めなければなりません。
上の絵のようなL字に洗面所と脱衣所を配置するには、どうしても広さが足りませえーん


なんとかできないかと
夜な夜な、Excelでパズルをしまくりました…



さあ、みなさんならどんな配置にしますか?








私が一番ベストだと思ったのは







これ!

※青い線は引き戸です。
これも切り貼りして作ったのでちょっと汚いですがアセアセ

廊下を20センチほど短くして、洗面所をできる限り広くしました。
この作業をしていて、10センチの大切さを初めて感じました…

そして洗濯機の横に壁を作り、できるだけ洗濯機の存在感を消す!

脱衣所に扉を付けるのは無理そうなので、ロールスクリーンで区切る予定です。



夫はというと…



本当は普通に洗濯機と洗面所は並べたかった
ここ譲ったんだから、こっちは譲ってよね!


と、言い合いになった時に言い出しますえーん
防音室で十分でしょうが!!



確かに、この配置だともしかしたら余計に狭く感じるのでは…と私自身も心配しているところはあります滝汗


もっと良い配置、ありますかね?アセアセ
誰か正解を教えてください笑い泣き


お読み頂きありがとうございました!

〜次回予告〜

窓のこだわり

おわりハリネズミ